スポンサーサイト


押すなよ、絶対に押すなよ!?

今日は自宅でyagetu、カーンと3人でボドゲっていました。

【プレイしたゲーム】
たんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~
ロボラリー
キングダムビルダー



まずはカーンのリクエストでたんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~をプレイ。

CIMG2681.jpg
条件を満たすと入手できる思い出カードの存在がなかなか良い感じ。
Mottoたんとくおーれほど回りくどくも無く、このシリーズの中では一番面白いんじゃないかと思いました。

1回目結果
1位 俺   32点
2位 yagetu 21点
3位 カーン 18点

再戦の希望があったので続けてもう一度プレイ。

2回目結果
1位 俺   44点
2位 カーン 41点
3位 yagetu 31点



次にロボラリーをプレイ。

CIMG2683.jpg
ボード上のギミック(ベルトコンベアや落とし穴など)や他プレイヤーのロボットに気を付けながら決められた順番にフラッグ(チェックポイント)を回っていくバトルレースゲーム。
ラウンドの初めに配られるカードを使ってロボットの動きをプロットし、ロボットはそのプログラムに従って動きます。
しかしうっかりミスや他のロボットの動き(隣りのマスに押し出されたり)によって計画が狂ってしまうこともしばしば。
また何らかの原因でダメージを受けるたびにロボットはポンコツになっていき、配られるカードの枚数は減るわ命令を受けつけなくなってくるわでもう踏んだり蹴ったりw
そんなカオスな展開が楽しいゲームでした。

1回目結果
1位 俺
2位 yagetu
3位 カーン

これまた再戦の希望があったので続けてプレイ。

2回目結果
1位 俺
(2回目は1位が決まったときに終了しました)

更に再戦希望があったのでもう一度プレイ。
3回目はフラッグ無しのバトルロワイヤルルールでやってみました。

3回目結果
勝者 yagetu



最後にキングダムビルダーをプレイ。

※写真撮り忘れ

結果
1位 カーン 52点
2位 俺   38点
3位 yagetu 32点
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家族で「カルカソンヌ」がヘビーローテーション

毎日のようにやっていますが、ついに拡張セットの「塔」を入れて

しまいました。

塔のもつ力が強すぎて、なかなかミープルを出せない状態が続き、

PLAY感そのものが変わってしまった感じがします。

良いのか悪いのか分かりませんが、ぎくしゃくしている感じです。

また、ルールの細部がイマイチ良く解らず、勝手な解釈をしています。

それでも、子ども達が強く、パパやママが負けることばかりです。

次は、どんなか拡張セットを購入しようかと試行中です。

Re: 家族で「カルカソンヌ」がヘビーローテーション

Edu-Oneさんへ

「塔」はとても攻撃的なルールなのでほのぼのプレイとはいかなくなってしまいますよね。
どうしても好き嫌いが出てしまう拡張だと思います。
もし苦痛に感じるのであれば、ただの追加タイルとして使用して塔のルールは採用しない、というのもひとつの手かと(勿体ない気もしますが)。
個人的に一番の魅力はタイル入れるタワーだと思っていますw

自分は他には「商人と建築士」しかプレイしたことがありませんが、こちらはオススメできますよ。
2回連続で行動できる建築士ルールはうまくハマると爽快感があります。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
