スポンサーサイト


首筋痛い

昨日は待ちに待った連休の初日。
yagetu、カーンと3人で自宅ゲーム会をやりました。

【プレイしたゲーム】
ロンド
エルファーラウスボードゲーム
ドミニオン
ル・アーブル
ストライク



まずはロンド

CIMG2622.jpg
シンプルなルールでプレイ感軽め。
引き運で勝負が決まっちゃう感じがしますが1プレイは短いですし、何度か続けてプレイするのが良いのかもしれません。
クニツィアらしいジレンマもそこそこあって結構面白かったです。
他2人には不評でしたが……

結果
1位 俺   89点
2位 yagetu 85点
3位 カーン 68点



次にエルファーラウスボードゲームをプレイ。

CIMG2623.jpg
七並べ + ラミィキューブ的なゲーム。
2回プレイ。

結果
1位 カーン -16点
2位 俺   -19点
3位 yagetu -114点
 


次にyagetuのリクエストでドミニオンをプレイ。

※写真撮り忘れ

これも2回プレイ。

1回目結果
1位 yagetu 39点
2位 俺   34点
3位 カーン 33点

2回目結果
1位 yagetu 36点(手番数が少ない)
2位 カーン 36点
3位 俺   27点



次にル・アーブルをプレイ。

CIMG2624.jpg

結果
1位 yagetu 217点
2位 カーン 178点
3位 俺   137点

やはり『海運会社』で出荷しないとお話にならないみたいです……orz



最後にストライクを2回プレイ。

CIMG2625.jpg
ダイスを投げ入れて同じ目をできるだけ多く出すのが目的のゲーム。
その際にダイス同士をぶつけることで出目を変更できるのがミソ。
思った通りの目になるわけじゃありませんけどねw

1回目結果
勝者 カーン

2回目結果
勝者 俺

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロンドかエルファーラウスボードゲームかで

めっちゃ迷って後者を購入しました。

ロンドは知り合いが持っているようなので、

PLAYは出来そうなんですが・・・

この選択は間違っていたのか?

ロンドについては、綺麗だしお洒落だし良いゲーム。

だけど、クニッツアのジレンマが薄い!

みたいな総評を多く目にしてたんで・・・

ちなみに、クニッアジレンマ大好きですし、

ラミーキューブも好きです!

エルファーラウスボードゲームはまだやってないんですけど・・・

この選択はどうだったのか?

怖い怖い!

Re: ロンドかエルファーラウスボードゲームかで

Edu-Oneさんへ

ロンドは「タイルを出したいのに出せない!」ということが無いので非常に気軽にプレイできます。
そういう点では確かにジレンマは薄いといえるかもしれませんね。
でもだからといって考えどころがないというわけではありませんし、タイルを置くべきか置かないべきかといった感じの悩ましい場面は多々あります。

エルファーラウスボードゲームはロンドに比べ考えどころが多く、戦略性やジレンマはより上だと思います。
また、上手くハマったときの爽快感もこちらの方が上のような気がします。

どちらも面白いですし、その選択は全く問題ないと思いますよ!

まだ未開封なんで・・・

やってないから解らないですけど・・・

お墨付きを頂いたようで、有り難き幸せでございます。

今月末にPLAYする予定です。

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
