スポンサーサイト


俺は農夫にはなれない

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・アグリコラ:牧場の動物たち
・ハンニバル対ローマ(古代ローマの新しいゲーム)
・アグリコラ
・テラミスティカ
・ハートオブクラウン



まずは先に来たyagetuとアグリコラ:牧場の動物たちをプレイ。

CIMG2360.jpg
家畜に焦点を当ていろいろと簡略化した2人用のアグリコラで、家畜をなるべく増やすことが目的です。

結果
勝利 yagetu 48点
敗北 俺   40点

せっかく巨大な牧場を作ったのにそれを全然活かせませんでしたorz
動物の数で圧倒的に負けていたのでそりゃ勝てないってもんです。



カーンが来るまでの時間の調整に、古代ローマの新しいゲームから短時間で終わる2人用ゲームのハンニバル対ローマをチョイスしてプレイ。

CIMG2361.jpg

これはハンニバル側の俺が勝利しました。
全ての戦闘でお互いに同じ数字のカードをプレイするという冗談のようなゲーム展開でしたw
そんな状況ならそりゃ戦闘力の高いハンニバルがいる俺の方が勝つってもんです。



カーンが来たのでアグリコラをプレイ。

CIMG2362.jpg
プレミアムグッズのボードを使用していますが、今回は久しぶりに拡張要素無しでプレイしてみました。

結果
1位 yagetu 40点
2位 カーン 39点
3位 俺   35点

やっぱり俺はアグリコラが下手だなあと改めて痛感w
勝てる気がしないぜ……



次にテラミスティカをプレイ。

CIMG2363.jpg
今回は通常の方法でセットアップしてプレイしました。

俺が担当した種族の『教団員』の能力は「自分の建築・改築で他のプレイヤーがパワーを得たら教団ボード上のコマを1マス進める」というもの。

俺「君らの隣りに建築するけど、パワーは貰うかい?」
yagetu「いらない」
カーン「いらない」
俺「(´;ω;`)」

結局この能力が発動したのはゲームを通じてたったの3回でしたw


結果
1位 俺   102点
2位 yagetu 100点
3位 カーン 89点

こつこつと堅実に勝利点を稼いでいってなんとか勝てました。
危なかったw



最後に、先週のリベンジがしたいというyagetuのリクエストでハートオブクラウンをプレイ。

※写真撮り忘れ

結果
1位 俺   34点
2位 yagetu 26点
3位 カーン 19点

「このストレイツォ 容赦せん!」
……いえね、カーンに『呪いの人形』を3枚押し付けられるわ魔獣が暴れまわるわというカオスな状況で、オウカを擁立したyagetuに戴冠式をかまされてハラハラでしたよw
魔獣対策にベルガモットを擁立したのが勝因でした。

ていうか『呪いの人形』なんか3枚も買ってるからカーンは戴冠式に間に合わんのだw




連休最後の明日は長岡へ行ってきます。
さてさて、何を持って行こうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいほどのゲーム環境ですね!

大阪でもゲーム会は、いくつか行われていますが、

僕には敷居が高そうで、参加に躊躇してしまいます。

家族で、のんびりやるのが一番かな?

Re: 羨ましいほどのゲーム環境ですね!

Edu-Oneさんへ

家族同士なら気兼ねなく和気あいあいと遊べますしね。
それに、小学生のお子さんとボードゲーム三昧っていう方もいますし、Edu-Oneさんもあと数年後にはそんな状況になれるかもしれませんよ!

3歳の息子が少しずつ、簡単なゲームは理解してきたんで・・・

あと1・2年の辛抱かな?

と思っています。

ただ、娘はルールの理解が早くて、3才ではラミーキューブを

やってました。

他の知り合いの家族や3年生の教え子(みなさん、PLAYしたことがあります)にも

勝っていましたから驚きましたけど・・・。

息子には、そこまでの力はないようですが・・・。

Re: 3歳の息子が少しずつ、簡単なゲームは理解してきたんで・・・

Edu-Oneさんへ

3歳でラミィキューブを理解・プレイできてしまうのは凄いですよ。
年上の相手にも引けを取らない実力の持ち主のようですし、将来有望ですね!

その歳では出来ないのが普通だと思うので、息子さんも長い目で温かく見守ってくださいね。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
