スポンサーサイト


おのれクラムめ……

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ホームステッダーズ
・トレインズ
・ハートオブクラウン



まずはホームステッダーズ

CIMG2357.jpg
競り+拡大再生産なゲームです。

パッと見た感じ資源の種類も多くてごちゃごちゃしてそうな雰囲気がありますが、やってみるとそんなことはなかったぜw
3人だからってのもあるでしょうが、初プレイでもインスト込み1時間半程度で終わりました。

結果
1位 俺   48点
2位 yagetu 33点
3位 カーン 38点

続けてもう一度やろうということでそのまま2回戦目に突入。
ほんの30分ほどでサクッと終わりましたw

結果
1位 yagetu 48点
2位 俺   46点
3位 カーン 28点

うん、こりゃ面白い。
資源コマの形が凝っているところも素敵。
今度は是非4人でプレイしてみたいな。



次に、カーンのリクエストでトレインズをプレイ。

CIMG2358.jpg

普通にプレイしていると『廃棄物』(ドミニオンの呪いのようなお邪魔カード)がガンガンデッキに組み込まれていくこのゲーム。
それとどう付き合っていくかがカギです。
が、今回俺は完全に開き直って、廃棄物の処理なんて初めからアウトオブ眼中。
お金系のカードと『信号場』(2枚カードを引く)を買いこんで、ガンガンデッキを回していきました。

結果
1位 俺   53点
2位 yagetu 45点
3位 カーン 31点

最終的にデッキの中には27枚もの『廃棄物』カードがw
まあ、無事勝てたので良し。



最後にハートオブクラウンをプレイ。

CIMG2359.jpg
ハトクラPCをやってたら実物の方もやりたくなったのでしたw

結果
1位 俺   22点
2位 yagetu 0点
3位 カーン -2点

運ゲーとは思われたくなかったので初戦は敢えてガチでやりました。
が、あまりにも一方的な展開だったので、2人にはオウカの能力がチートに見えてしまったようです。
さすがにやりすぎたと反省。


仕切り直して、今度はおすすめサプライの『入門用2』でもう一度プレイ。
ゲーム前に「初心者でも簡単なクラム速攻というのがあってだな……」と簡単に説明。
そしたら……

結果
1位 yagetu 20点
2位 俺   17点
3位 カーン 5点

yagetuがクラムの速攻擁立&次ターンでのダメイド3人貼りに成功。
その上『錬金術』の独占までやられたので、さすがに勝てませんでしたw
クラム汚い、さすがクラム汚い。



次回はカーンのリクエストでアグリコラテラミスティカをプレイする予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

師匠は、いつも・・・

ゲーム仲間がいらっしゃるので良いですね。

こちらは、なかなか日程の都合を合わせるのが難しいです。

さすがに、孤独に1人ボッチでは、やりたくないですが・・・。

Re: 師匠は、いつも・・・

Edu-Oneさんへ

彼らはもともと学生時代にゲームを通じて仲良くなった2人で、バリバリのゲーマーですからね。
そしてみんないい歳して独身なので、休日はだいたい暇なのです。
果たしてそれが良いのか悪いのか……判断しかねますw

それに、今はゲーム会にも参加するようになりましたし、ゲームをやるのに困らない環境なのは間違いありません。

でも……やっぱり一人身ってのもそれはそれで辛いですw
自由度が高いのは良いのですが、時々ふと強烈な寂しさに襲われるんですよねえ……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
