スポンサーサイト


ヒドラ酷い

昨日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・テラミスティカ
・サンダーストーン



まずはテラミスティカ

CIMG2278.jpg
他2人が初プレイなので、今回も初回おすすめのセットアップでプレイ。

結果
1位 俺   96点
2位 カーン 86点
3位 yagetu 80点

というわけで勝利しました。
まあ、俺は3回目のプレイで色々と勝手が分かっていますからね。
全員がどういうゲームか理解し、通常のセットアップでプレイする次回以降が本番ですな。



次に、カーンがリクエストしていたサンダーストーンをプレイ。

CIMG2279.jpg
今回は通常ルールで2回プレイしました。

ダンジョンに最初からボスクラスだけが登場し、その後も途切れることなく連続してボスが進行してきて阿鼻叫喚って感じでしたw
全員村に引きこもり続ける序盤。

そうこうしている間に俺がいち早くダンジョンへ赴き、ボスモンスターを次々となぎ倒していくことに成功。
しかし、それらのモンスターの戦闘効果による代償が重くのしかかって失速。
すると序盤は不調だったカーンが爆発的な勢いでたたみかけてきて、サンダーストーンもちゃっかりゲット。

結果
1位 カーン 45点
2位 俺   42点
3位 yagetu 36点

ギリギリで逆転されちゃいましたorz
プレイ順がひとつ違えば俺がサンダーストーンをゲットできていたものを……くやしいっ!ビクンビクン



2回目のプレイはとにかく俺が不運すぎましたorz

「ヒドラ」が合計2匹出てきて、どちらもカーンが討伐。
その「ヒドラ」の効果(全員が手札にある英雄を2枚公開し、そのうちの体力が高い方を廃棄する)が俺にだけクリティカルヒット。
俺が主力の「ストーンガード」を2枚失ったのに対し、yagetuは「民兵」を廃棄できて逆にラッキーという。

失った戦力の回復に努めるものの、今回も最初にボスクラスが軒並み登場していたので、それらが一掃されてしまった中盤以降に頑張っても逆転の目が皆無という虚しさ……orz

その上、とにかくカードの巡り合わせが悪くて目標攻撃力に1足りないという場面が多々発生。
もう良くない何かに取りつかれてるんじゃないか、ってくらいに絶不調でした。

というわけで、順調に攻略を続ける他2人を指をくわえて眺めていることしかできませんでした。
最後にサンダーストーンをゲットできたけれど、完全に焼け石に水ですよorz

結果
1位 カーン 47点
2位 yagetu 42点
3位 俺   25点

くやしいっ……けど、サンダーストーンはそういうゲームですからねw
「今回は運がなかったなー」とか「あそこであれさえ無ければ」とか、ゲーム後の感想戦が楽しいのです。



で、今日もこのメンツで遊ぶことになってます。
ディセント 第2版と、yagetuリクエストでカタンの航海者をプレイする予定。




セールをやってたipadのボドゲを色々と購入してプレイしてみました。

・ル・アーブル
・プエルトリコ
・サンファン
・ケルト
・チケット・トゥ・ライド


ル・アーブルはAIを最強にしてもあんまり強くないですね。
以前購入したケイラスもAIが弱いので、勝って気分よくプレイを終えたいときに重宝しそうですw

プエルトリコサンファンの最高難易度には結構負けちゃいます。
というか、サンファンはまだ1回しか勝っていませんw
まだまだ未熟です。

ケルトは実はルールをほぼ知らなかったりw
ゲームの終了条件すら分かっていないので、「あれ?なんで今終わったの?」とかそんなレベル。
我ながらアホですねw
もちろんイージーにすら勝てないという体たらく。
和訳ルールがネット上に公開されているはずなので、それでも読んでリベンジしようかな。

チケット・トゥ・ライドはまあ、チケット・トゥ・ライドって感じですねw
運が悪いとたまに負けます。
だがそれがいい。




ソウルサクリファイスの体験版をプレイしました。

まさに「くっ、静まれ俺の右手…っ!!」って感じのゲームで非常に楽しいw
潔いまでに厨二病全開でとても心地よいですw

ただ、ノーダメージや大量に生贄にするなど、たくさんの条件を満たして好成績を出さないと良い武器が入手できないってのはちょっと……
こういうプレイの仕方を制限される仕様はすんげータルいので、個人的には止めてほしいです。
普通にモンハンとかのように確率にしてほしいわあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
