スポンサーサイト


仲良くケンカしな

昨日はyagetu、カーンと3人でボドゲってました。

【プレイしたゲーム】
・カルカソンヌ
・トム&ジェリー カードゲーム
・サンクトペテルブルグ
・ドメモ
・ラミィキューブ



まずはカルカソンヌ
俺とカーンで拡張セットを1つずつ購入したので、早速それらを混ぜてプレイしてみました。
ちなみに買ったのは商人と建築士です。

CIMG2194.jpg

の追加ルールはとても攻撃的で、塔コマを置くことで(タイルに配置されている)他人の配下コマを捕虜として捕えることができます。
これがエグイ。
迂闊な場所に配下を配置していようものなら、あれよあれよという間に乱獲されてしまう可能性がありますw

商人と建築士の追加要素は、一度に2回の手番を行えるようにする建築士コマと、草原の得点を増やすブタコマと、それぞれ一番多く集めた人にボーナス点を与える商品チップの3つです。


それにしても今回もタイルの引きが悪かったorz
どうしてこう、必要なタイルをことごとく他の人に引き当てられてしまうのか……ぐすん。
さらに勝利点が周回遅れな俺に対し塔コマによる攻撃で死人にムチ打つ鬼畜yagetu。
あんた鬼や!

結果
1位 カーン  187点
2位 yagetu 178点
3位 俺    111点

でも攻撃的なカルカソンヌってのもこれはこれで面白かったです。
なんだか別のゲームをやっているような感じでしたがw



次に上の拡張を買うついでに購入したトム&ジェリー カードゲームをプレイ。

CIMG2190.jpg
※写真撮り忘れのため箱の画像で茶を濁すw

駿河屋というショップで購入したんですが、このゲームなんと新品が50円
そりゃ買うでしょうw
トム&ジェリーは大好きですしね。

で、ゲームの方は大富豪に似た内容です。
ただ、カードは個人の山札から引いてくるというところや、パスをすると山札の下に手札のカードを1枚潜ませることができるなど、かなり工夫されています。

結果
1位 カーン
2位 yagetu
3位 俺

ジョーカー的なカードが全部で10枚あるんですが、俺にはそのうちの1枚しか無いってどんだけですかorz
こんなの絶対おかしいよ!



次にサンクトペテルブルグをプレイ。

CIMG2195.jpg

今回は最初の建物フェイズで『天文台』を購入できたのが良かった。
おかげで初めて貴族を10種類揃えることができました。

1位 俺   155点
2位 カーン 153点
3位 yagetu 145点



次にドメモをプレイ。

CIMG2189.jpg
※これも写真撮り忘れです。

自分の手元にある数字が何なのかを当てていくという非常にシンプルなゲームです。
これは3回やって全員が1勝ずつでした。

さすがはアレックス・ランドルフって感じで、シンプルで軽いのにピリリと面白いゲームでした。
短い時間でパッとプレイするのに良いですね。



最後にラミィキューブをプレイ。

CIMG2196.jpg
これも3回プレイ。

結果
1位 yagetu +142点
2位 俺    -44点
3位 カーン  -98点



次回(自宅)はカーンのリクエストでルーンバウンドをやることになりました。
個人的にはディセント第二版もやってみたいなー……(チラッチラッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トムとジェリーとはビックリです

50円にも驚きますが・・・

Re: トムとジェリーとはビックリです

Edu-Oneさんへ

約20年前のゲームだったりします。
売れ残りの処分品でしょうね。

ムーミンのボードゲームも170円で売られていたりと、破格の商品がいくつかありましたよ。
面白いかどうかは分かりませんが……
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
