スポンサーサイト


人の物は大切に扱いましょう

今日はマキタ、モリと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ブロックス
・シルク・ドゥ・モンスター
・ラブレター
・世界の七不思議
・キャッチアウト
・髑髏と薔薇



ブロックスはマキタのリクエスト。
勝者はマキタ。

リクエストされたんで一応やってみたんですが、やっぱり4人でやるべきゲームですね。
架空の4人目がすんげー邪魔くさいです。

一番最初に行動不能になったモリが「救済措置とかあってしかるべきじゃない?」とか言っておりましたが、このゲームでそんなもんあったら興ざめもいいところのような……。



次にシルク・ドゥ・モンスターをやってみました。

1回やっただけなんですが、バランスに難ありって感じでしたね。
かなり壊れた性能のカードがあります。
競りの最中に競売の対象を交換できちゃうカードとか、ちょっと正気の沙汰とは思えません……。
全額突っ込んだカードがクズカードと交換されたりとかね。
やられたらやり返せってことなのかもしれませんが、それにしてもちょっとなあ。

で、今日はマキタが最後の最後にモリが使用した上記のカード効果でクズを掴まされて敗北。
それにブチ切れて手札のカードを投げてテーブルに叩きつけやがりました。
いい大人なんだからそういうのマジやめてorz

そんなわけでゲームバランスに疑問を感じはしましたが、聞いていたほど悪いゲームでもないなと思いました。
また何回かプレイしてみたいと思います。



次にラブレターをプレイ。

2回連続初手で「姫」と「大臣」が手札に来て即脱落とかやめてください!w



次に世界の七不思議をプレイ。

今日は最初にゲームの流れを把握してもらうためボード無しでテストプレイし、その後にボードを使って通常のプレイをしてみたのですが、2人に口を揃えて「よくわからん」と言われました。
どうも2人はこのゲームとは相性が良くないみたい。
仕方ないね。
それは仕方ないけど、マキタはお菓子つまんだ指を舐めてたり、カードの上にお菓子のカスをこぼしたり、そのカスを指で拾って舐めて拾って……とかするのやめてくださいお願いしますorz
この想い、ボードゲームを所持している人なら共感してくれるはずw



最後にキャッチアウト髑髏と薔薇をパッと1回ずつやりました。

キャッチアウトは今日絶不調で、ゲームに含まれるマイナス点のカードのほとんどを回収してしまいましたorz
髑髏と薔薇はマキタとの一騎打ちでやられました。



今日悟ったんですが、このメンツの場合、yagetuを加えて昔みたいにTRPGをやるのが一番平和みたいです。
yagetuに相談して、彼さえ良ければ今度マスターやってもらおうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
