スポンサーサイト


二日連続

昨日今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【昨日プレイしたゲーム】
・インジーニアス
・カタンの開拓者たち 航海者版
・クォーリアーズ!
・キャッチアウト
・ラブレター



まずはインジーニアス

CIMG2066.jpg

この手のゲームはパズル好きなyagetuがやはり強い。
引き運がどうのこうのと言いながら最終的にはちゃっかり勝利を収めるのでした。

結果
1位 yagetu 12点
2位 俺   9点
3位 カーン 8点



次は航海者版を加えたカタンの開拓者たち

CIMG2067.jpg
海賊にフランキーの頭が乗っているのはカーンのいたずらです。

海を渡って他の島へ行くことができるようになったカタン
準備に若干手間がかかったりプレイ時間が少し長くなるのは難点ですが、新たな島への旅立ちってのはロマンがありますし、ちょっとした冒険気分を味わえるのでこれはこれで楽しかったです。
盗賊に加えて海賊まで出現するのはうざいですがw

この航海者版にはいくつかのシナリオがあって(シナリオ毎に固有のマップとルールがある)、今回はその中のシナリオ1と3をプレイしました。

シナリオ1の結果
1位 yagetu 14点
2位 俺   8点
3位 カーン 7点

シナリオ3の結果
1位 カーン 12点
2位 俺   11点
3位 yagetu 9点



次に拡張を全部投入してクォーリアーズ!をプレイ。

CIMG2069.jpg

カーンは絶不調で全然得点できず、俺とyagetuがギリギリの攻防を繰り広げていました。
最後は手番の早さの差で何とか勝利できましたw

結果
1位 俺   15点
2位 yagetu 13点
3位 カーン 1点

運が悪いととことん何もできないことがあるのが難点ですね。
プレイ時間もそう長くないし、そういうゲームなんだと割り切れれば楽しいんですけど。



次にキャッチアウトをプレイ。

CIMG2070.jpg

ファブフィブを元にしたと思われるブラフゲームです。
ファブフィブがライフ制で最後まで生き残ることが目的だったのに対し、こちらは勝利点を稼ぐのが目的のゲームになっていて、最後まで脱落者が出ないところが良いと思います。

結果
1位 カーン 22点
2位 俺   13点
3位 yagetu 5点



最後にラブレターをプレイ。

※写真撮り忘れ

本当は4人でやった方が良いゲームのような気もするんですが、3人でも十分楽しかったです。
あっと言う間に1ゲーム終わるので、繰り返し何度もプレイしました。

結果
1位 カーン 4勝
2位 俺   3勝
3位 yagetu 2勝




【今日プレイしたゲーム】
スルー・ジ・エイジ

今日はカーンのリクエストでスルー・ジ・エイジをプレイしました。

CIMG2071.jpg

今回はカーンが他2人を突き放すくらい大量の勝利点を稼いでいたのですが、そのせいで目立ち過ぎてしまい、また軍事力が疎かになっていたのでボコボコにされていました。
やっぱこのゲーム軍事力は超大事w

最終的に俺とyagetuがカーンを超え、そして2人とも同点になってしまいました。
タイブレークとかは特に無いようなので同時勝利ということに。

結果
1位 俺&yagetu 178点
2位 カーン   169点

じつはとあるカードのテキストを読み間違えていたせいで単独1位を逃してしまいましたorz
そのミスさえ無ければあと6点取れていたのに……くやしいっ!




というわけで、結局ディセント 第2版はプレイしませんでした。
来週こそやってみたいな。




あみあみを見たらまたまたボドゲの新作がずらりと……ごくり。

個人的にはホームステッダーズの第3版が特に気になります。
もともと興味があったゲームですが、コンポーネントがより豪華?になるっぽいのでこれを機に買ってしまおうかな。

ライナー・クニツィアのスペクタクラムも気になる。
個人的にクニツィアのゲームは結構相性が良いみたいなので、買って損はしないんじゃないかなーとか。
まあ、どんなゲームかよく分からないので買うかどうか分かりませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日は僕も知り合いとゲーム大会です!

その後に仕事ですが・・・

楽しめたら、仕事も頑張れるでしょう(か?)

Re: 明日は僕も知り合いとゲーム大会です!

Edu-Oneさんへ

楽しめたら元気が出るでしょうし、めいっぱいゲームを楽しんでお仕事も頑張りましょう!

……とか言いつつ、明日から仕事だやだー!とか思っているのは内緒です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は1位3回、2位1回で・・・

僕の日でしたね。普通、理解が悪くてドベばっかりなんですが・・・

たた、仕事の後でPlayした、ローゼンケーニッヒは、小学校の1年生に

大敗を喰らいました。

人生はこんなもんですね・・・。

Re: 今日は1位3回、2位1回で・・・

おお、おめでとうございます!
調子よくゲームに勝つと気持ちが良いですよね。

しかし最後にオチがついてしまったようですが……まあ、そういうものですよね。
小学1年生侮りがたし……。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
