スポンサーサイト


腰いてえ

今日はモリ、マキタと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・カリマンボー
・幻想郷闘乱記
・ニトロプラスカードマスターズ & 東方祀爭録
・カルカソンヌ
・モダンアート


画像はありません。


まずはカリマンボー
そこそこは盛り上がるかと思ったんですが、モリの反応が今一つで残念でした。
どうも彼は同時にカードを出すバッティング系のゲーム全部が駄目みたい。

ゲームはマキタが勝利しました。



次にモリが持ち込んだ幻想郷闘乱記をプレイ。
内容はぶっちゃけキャラや設定を東方にしてほんの少し能力をいじっただけのシャドウハンターズであり、いろいろと問題があって現在は配布が中止されている?同人ゲームです。
まあ、まるパクリには相応のリスクが伴うっていう良い例なんじゃないかと思います。

で、上記のようにゲーム内容はシャドウハンターズなので、本来3人でやるべきゲームじゃないんですよねw
一応プレイすることはできますが、3人ではお互いの正体を探り合うというこのゲーム本来の楽しさは皆無です。
やはり最低でも5人は必要ですね。

ゲームはモリがマキタのキャラを倒して勝利。
3人だったのであっさりしすぎてすごく微妙でしたw
もちろんそれはゲームが悪いわけではありませんけどね。



次にニトロプラスカードマスターズ東方祀爭録を混ぜてプレイ。
東方祀爭録はモリの持ち込みで、最新セットである永夜抄編も持ってきてくれました。
永夜抄編は本家ドミニオンの最新セット暗黒時代のカードも多数収録しているので、今回はかなり新鮮なプレイ感でした。

6回プレイして結果は
俺が3勝
モリが2勝
マキタが1勝

今回はQBさんが大活躍できたので個人的に大満足ですw
他2人はげんなりしていましたがw



次にカルカソンヌをプレイ。
大きな城を完成させた俺の勝利はゆるぎないかと思いきや、地道に稼いでいたマキタに逆転されてしまいました……orz



最後にモダンアートをプレイ。
これは俺が勝利。

不慣れなプレイヤーがやらかすと破綻してしまうという危険性をはらんでいるゲームですが、個人的にはそういうノイズもこのゲームの醍醐味かなと思っています。
まあ、俺もあまりプレイできていないんでそんな偉そうなことを言えるほど慣れちゃいないんですがw
うちだとあまり人気が無いのですが、機会があればもっとプレイしたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
