スポンサーサイト


ランダムなカタン島

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・カタンの開拓者たち
・蒸気の時代
・ラミィキューブ



まずはカタンの開拓者たちから。

CIMG2032.jpg
15周年記念版です。
コンポーネントが木製で形もこってて豪華なのはいいんですが、数字チップの裏にアルファベットが書かれてない。
仕方ないので全部ランダムに配置したら結構酷い配置にw

確率的にかなり容易く資源を貰えるはずの俺(赤)ですが、中盤くらいからダイスの片寄りが酷過ぎて出ない出ない……w
しかし後半になったらやたらと資源が出てくるようになり、そこから一気にたたみかけて勝利しました。
まあ、初期配置(画像右下あたりの「5」「6」「8」のところ)の差で勝ったようなもんですね。
途中までは資源がほとんど出なくて生きた心地がしませんでしたがw

カーン(青)はコンスタントに資源を獲得し、都市化を進めつつ最長交易路もゲット。
しかし「7」による手札のバーストも頻繁に喰らっていたのに加え、勝利点が9点にまで達していたので2人からの集中砲火も浴び、そのままあと1点を獲得できずじまいでした。

yagetu(緑)は今回特に大きな動きは無く、終始パッとしない感じでした。

結果
1位 俺   10点
2位 カーン 9点
3位 yagetu 6点



次にカーンのリクエストで蒸気の時代をプレイ。

CIMG2033.jpg

今回はちょっと調子に乗って株式を発行しすぎました……w
その上ここぞという場面で常にyagetuに先を行かれてしまい、最終ターンのために温存しておいた商品をかすめ取られてしまう始末。
完膚無きまでに叩きのめされてしまいましたorz

結果
1位 カーン 98点
2位 yagetu 95点
3位 俺   81点

結果的にはマップ東側で1人黙々と作業していたカーンが勝利したのでした。
3人なのでいつもは東側に商品がほとんど補充されないうちに終わるんですが、yagetuがダイスの第1投で「6」のゾロ目を出したりと、全体的に出目が片寄っていたので、カーンも最後まで運ぶ商品に困ることが無かったのでした。
ぎゃふん。



最後にyagetuのリクエストでラミィキューブをプレイ。
4回続けてプレイしました。

CIMG2034.jpg

結果
1位 俺    82点
2位 カーン -12点
3位 yagetu -70点

最初の2回は俺の引きが良すぎてあっという間に終わったので、そのおかげで勝つことができましたw
逆にyagetuは今回絶不調で1回もあがれませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
