スポンサーサイト


15日と16日

15日はまたまたyagetuと長岡へ行って、クローズなゲーム会に参加してきました!


【プレイしたゲーム】
・ローマに栄光あれ
・ゴア(新版)
・シヴィライゼーション
・コロレット



まずはローマに栄光あれから。
バランスを改善する拡張が導入されていました。

CIMG2023.jpg

俺も持っているんですが、ルールを読んでもいまひとつピンとこなくて放置しっぱなゲームのひとつ。
「なんだかよくわからん」っていう。
しかし、今回インストしてもらって実際にプレイしたのでもう大丈夫なにも怖くない。

何をしたものかと悩みながらあれこれやっている間にゲームが終了して全然駄目駄目だったんですが、これ面白いですね。
カードの組み合わせでいろいろと悪だくみができそうですw
慣れるまで大変そうですが、その分やりこみ甲斐のあるゲームだと思いました。



次にゴアの新版をプレイ。
これもちょっとした追加タイルやルール変更などでバランス調整がされています。

CIMG2025.jpg

好きなゲームですが、勝てないんですよねーw
いつも競りの部分で特に失敗している気がします。



ここで昼食のため休憩をはさみ、その後にこの日のメインであるシヴィライゼーションをプレイしました。
これまた拡張入りです。

CIMG2027.jpg

ついに念願の4人プレイ&初勝利が叶いました!
やったねたえちゃん!

とはいえ、もしじゃんさんが初プレイでなかったらたぶん今回の勝利は無かったでしょう。
なので次にまたやる機会があれば、そのときこそが本番ですね。



さすがシヴィライゼーションって感じでめっちゃ時間がかかったので、最後にそれほど時間のかからないコロレットをプレイしてシメることに。
これも拡張を導入してのプレイ。

CIMG2028.jpg

ランダムにルールが変更されるという拡張だったんですが、これがすごく新鮮で、非情に(誤字にあらず)面白かった!
「取ったジョーカーは隣りの人に渡す」とか「失点は3倍になる」とか、とにかくエグイw
基本ルールよりもゲーム中の緊張感が数段上になる、とっても素敵な拡張でした。



一緒にプレイしてくださったじゃんさんと林道さん、ありがとうございました!




16日は参加予定だったカーンが不参加となり、yagetuと2人でゲームしました。
写真は撮り忘れてしまい、ありません。

【プレイしたゲーム】
・シティタイクーン
・冒険者の宿繁盛記
・カリマンボー



まずはシティタイクーン
面白いには面白かったんですが、これは3人か4人でやるべきだと思いました。



次に冒険者の宿繁盛記を途中までプレイ。
これははっきりいってクソゲーですわ……。
プレイする価値なし!

というか、このゲームのキモはシステム的な面白さではなくて、冒険者を派遣しているっていう雰囲気・ノリだと思うんですよ。
なのに翻訳されているのはルールとアクションカードの効果だけであり、クエストカードの文章は訳されていません。
英語が読めないと自分が挑戦しているクエストがどんな内容(物語)なのかすら分からないという……。
これで定価4200円はマジでありえない。
金返せレベルです。



最後に、本当は3人からだけどテストプレイってことでカリマンボーをプレイ。
これは真のクソゲーです!
いえ、正確には「うんこ」が出てくるゲームですw

プレイヤーのコマは一列に並んで移動します。
プレイヤーは手札のカードから1枚選んで全員同時に公開し、数字の大きい人から列の先のマスへ移動。
移動先にうんこがあったら失点。
最後尾の人が移動したらサイが突進してきて、その時点で新たに最後尾となっている人が失点。
それを手札が尽きるまで繰り返して終了です。

これがすごい楽しいのw
誰かがうんこを踏むたびに笑い、サイに突進されるたびに笑い、とにかく笑いが絶えない。
NPCの猿がまた絶妙のスパイスになっています。
誰だよ真のクソゲーとか言ったのは!
俺だよ!!w

というわけで、これは是非適正人数でプレイしてみたいと思います。
個人的なお気に入りパーティーゲームになる予感w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
