スポンサーサイト


うさぎ「アッーーーー!」

昨日はyagetu家にて、yagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ロッティカロッティ
・一号線で行こう
・ロンドン
・イノベーション
・ニトロプラスカードマスターズ



まずは先日ヤフオクを利用した際ついでに落札したロッティカロッティから。

CIMG2018.jpg
見た目でわかる通り、完全に子供向けゲームですw
右上の方にいるコワモテのおっさんフィギュア(BASTARD!!のアビゲイル)はゲームに関係ありませんw

手番に山札のカードをめくってそれがうさぎのカードだった場合、自分のうさぎコマを1~3歩進めていき、一番最初に山頂のニンジンの上に到達したプレイヤーが勝利します。

めくったカードがうさぎではなくニンジンだった場合、山頂のニンジンを時計回りに回します。
すると道のどこかにぽっかりと穴が開き、不運にもその上にいたうさぎは落下して脱落してしまいますw
また、移動して穴のマスに入ったうさぎも落下します。

これだけ聞くとなんだかすごく楽しそうな感じなんですが……なんというか、思ったより穴に落ちなくて盛り上がりに欠けましたw
なにせ穴は一度に一ヶ所しか開かないし、その場所もランダムではなく決まったパターンですからね。
個人的には結構好きですが、やはりこれは子供だけでやるべきゲームですね、ハイ。

一応ゲームは俺が勝ちました。



次にロッティカロッティと一緒に落札した一号線で行こうをプレイ。

CIMG2019.jpg
ゲームの準備で配られたカードに書かれたルートを通るように路線を敷いていき、ルートが完成したら自分の駅から路面電車を発進させ、一番最初にゴールしたプレイヤーが勝利します。

これが面白いのなんのって!
他の人にルートをさとられない様に自分の路線を伸ばしつつ、さりげなく他人の邪魔もしたりするのが快感ですw

ルートが完成したプレイヤーは自分のカードを公開して路面電車をボードに配置し、ダイスを振って路面電車を走らせます。
ダイス運が悪いとなかなか先に進めなかったりするので、まだルートが完成していない人にも十分に逆転の可能性があるというわけです。

今回は一番最初にyagetuが路面電車を発進させたもののダイス運がいまひとつで、止まることなく進み続けた俺が逆転勝利しました。
カーンは俺と同じラウンドに発進しましたが、残念ながら完成したルートがあまりにも長すぎてどうやっても追いつけない状態でした。

ゲーム後半がダイス勝負なところで好き嫌いが分かれそうですが(yagetuは納得できなかったみたいですし)、個人的にはそういうところも含めて面白いと思いました。
ルートの完成が遅れている人に追いつかれる可能性があるから最後までハラハラドキドキできるわけですしね。



次に「ロンドンオリンピックだからロンドンやろうぜ」というカーンの提案でロンドンをプレイ。

CIMG2020.jpg

結果
1位 yagetu 55点
2位 俺   53点
3位 カーン 33点

ゲーム終了時に手札を多く残してしまったのが敗因でした。
無念。



次にイノベーションをプレイ。

CIMG2021.jpg
※スペースの都合でカードの並べ方が本来と異なっています。

今回はカーンが5枚制覇でストレート勝ち。
俺とyagetuは最初から最後まで終始カードの効果に翻弄され続けて無得点でしたw

カードの効果がいちいち強烈なこのゲーム。
ガチでプレイするタイプではなく、「やったなこのやろーw」とか言いながらノリで楽しむタイプです。
残念ながらyagetuには全く合わないらしく、明らかにイライラして頬がひきつっていました。
彼は冗談が通じないからなー……。



最後にニトロプラスカードマスターズに拡張セットのプラスを加えてプレイ。

CIMG2022.jpg

結果
1位 カーン 43点
2位 俺   37点
3位 yagetu 36点

最初にQBさん(ドミニオンの「抑留」)を2枚買うというアホなプレイに走ったら普通に出遅れてしまったでござるw
せっかくのQBさんだから使いたかったんですよw
後悔なんて、あるわけない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり、ウサギちゃんは~

同じ気持ちになったようですね。

もっと、穴が多くていいと思うし、ランダムに出てきたら、

もっと面白いと思うんですけどね。。。

大人が楽しむのは、もう少し工夫が必要でしたね。

Re: やはり、ウサギちゃんは~

Edu-Oneさんへ。

まったくもっておっしゃる通りです。
でもまあ、本来あくまで子供用ゲーム、それも幼児を対象としているものでしょうから、大人の目線でいちゃもんつけるのは筋違いなのかもしれません。
それでも穴はせめて2倍くらいはあった方が良かったと思いますけどねw

そうですよね

ちょっと、大人にはハラハラドキドキ感が足りませんね。

面白いギミックなのに、活かしきれない感じがします。

自分で穴を開けたいぐらいです。

しょうゆ男さんのレビューを信じて・・・

思い切って『一号線でいこう』をヤフオクで落札しました。

まぁ、前から気にはなっていたのですけど・・・

プレイするのが楽しみです!

Re: そうですよね

Edu-Oneさんへ。

穴は開けたいけどその勇気が無いですw
壊したくはないですしねえ。

Re: しょうゆ男さんのレビューを信じて・・・

マンホールのドン底から眺めた上弦の月さんへ。

はじめまして。

前半の心理戦は激熱ですよー。
後半のレース部分も、ダイスに抵抗が無いなら楽しめるはずです!

届いたら是非プレイしてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
