スポンサーサイト


要求する!

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ザ・シティ
・イノベーション
・D&Dボードゲーム ウォーターディープの支配者たち
・ラミィキューブ



まずはザ・シティ

CIMG1797.jpg
サンファンレース・フォー・ザ・ギャラクシーのように、手札のカードをコストとして支払い、建物を建設していくゲームです。

このゲーム、とにかく展開がスピーディ。
カードを引く量や獲得する勝利点の数が加速度的に増加していき、本格的に動きだしたと思うとあっという間に終わってしまいました。
1プレイ10分ほどで終わるとは思わなんだw

1戦目の結果
1位 カーン 53点
2位 俺   24点
3位 yagetu 22点

2戦目の結果
1位 カーン 72点
2位 yagetu 59点
3位 俺   43点

カーンやばい強いw
彼はやたらとうまくカードのコンボが決まっていましたね。



次にイノベーションをプレイ。

CIMG1798.jpg

文明を発展させていくカードゲームですが、スルー・ジ・エイジシヴィライゼーションと違い、かなり軽めのゲームです。
ただ、けっこう独特なプレイ感なので、慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

カードの効果はかなり強烈で、カードを奪ったり奪われたり、一気に大量得点したり、場のカードを一掃してしまったり、条件を満たせば即勝利したりと、かなりカオスですw
かなり攻撃的なゲームなので、苦手な人もけっこういそうですね。

ゲームは俺が規定数のカードを制覇して勝利しました。

今回は全員がまだカードの効果もほとんど把握していない手探り状態でのプレイだったので、いろいろとプレイングミスも目立ちました。
なにせ、俺が勝てたのはカーンのおかげですからね(他のプレイヤーから手札を奪える能力を持っている俺を前にして、カードを引いてターン終了してくれました)w

もっとやり込んで他のプレイヤーの場も気にする余裕ができてくると、すごく面白いゲームなんじゃないかと思いました。
また近いうちに再戦してみたい。



次に、カーンのリクエストでD&Dボードゲーム ウォーターディープの支配者たちをプレイ。

CIMG1799.jpg

勝利点の高いクエストカードを中心に集めていたんですが、それで悪目立ちしてしまい、2人から集中的に妨害されましたorz

結果
1位 yagetu 149点
2位 カーン 145点
3位 俺   138点

強制クエストカードすげーうざい……orz



最後にyagetuのリクエストでラミィキューブをプレイ。
タイマーなし、ボーナス100点なし。

CIMG1800.jpg

3回プレイして3人とも1回ずつあがることができました。

結果(合計)
1位 カーン 40点
2位 俺   3点
3位 yagetu -43点



次回は海賊と商人オートモービルをプレイすると思います。




Fate/Zeroの最終回観ました。

マッパのギルガメッシュで爆笑w
真面目なシーンなのにギャグにしか見えないw

ランスロットの最期もちゃんと補完してくれて良かったです。
先週のあれだけじゃあ、いくらなんでもあんまりでしたからね。


最期の2話あたりはかなり駆け足気味でしたけど、全体的には大満足の出来でしたね。
あとはBDの追加・修正がどれほどあるのかが気になるところ。
9月が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラミーキューブ・・・

持っているのに、オークションで全て木製の未使用のモノが出ていて、

衝動買いしてしまいました。

そこまで高くはなかったんですが・・・

多分、コレクターズアイテムみたいに、1度も使わず、お蔵入りするんでしょうが・・・

Re: ラミーキューブ・・・

Edu-Oneさんへ。

俺もそれをヤフオクで見かけて、かなり気になっていました。
やはり木製というのは心くすぐるものがありますよねw

ボードゲームって、限定/通常にかかわらずコレクターズアイテム的な側面もありますし、持ってるだけで満足しちゃう場合もありますよねw
俺も、今のところ購入は踏みとどまっていますが、記念版のカタンとかほしいなーと思ってます。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
