スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺はヘッドの器じゃない

昨日はyagetu、モリと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ヴォーパルス
・テキサス・ゾンビーズ
・お邪魔者2
・豚小屋
・まどマギオン
・髑髏と薔薇
・ラミィキューブ



ヴォーパルスはもちろん拡張込み。
2回プレイして2回ともyagetuが勝利しました。

今更っちゃ今更なんですが、やはりラウンド毎に確保したカードを見て、それらを最大限活用するようにしないとほぼ勝てませんね。
まだ見ぬカードに期待してあれこれ計画したところでそれが手に入らなければ意味無いですもんねえ。
もちろん、運が良ければその時々に欲しいカードが手に入ったりしますけどねw



次にテキサス・ゾンビーズをプレイ。

ゲーム終了のタイミングが不確定でなくなったこととジャッジメントカードが廃止されたこと以外は、キャット&チョコレートそのまんまですね。
とはいえ、カードの裏面が異なるので、キャット&チョコレートと混ぜては遊べないことに注意(裏が不透明のスリーブを使用すれば別ですが)。

キャット&チョコレートが好きで、ゾンビというテーマにビビッと来るなら購入して損はしません。
メキシコの麻薬組織がゾンビを労働力として使っているというアホな設定もいいですねw
ちなみに、今回のイラストは今まで以上に気合いが入っていて迫力満点ですw



次にお邪魔者に拡張であるお邪魔者2を加えてプレイ。

で一応少人数にも対応したわけですが、やはり人数は多い方がよさそうなゲームですね。
3人だと正体がバレやすすぎて、緊張感もクソもない、ただ足を引っ張り合うだけの妨害ゲームって感じでした。
とはいえ、面白さの片鱗を感じ取れなくもなかったので、次やるとしたら5人以上でプレイできるときにやろう。



次に豚小屋をプレイ。
皆で殺人犯を仕立てあげるゲームですw

いやーこのゲーム全然勝てません。
最後の証拠品判定で、俺の推理対象のブツは絶対に底の方に沈められているというorz
うーん酷いw



次にまどマギオンをプレイ。
花火に+αしたって感じのゲームです。

初プレイなのでキュゥべえ無しの基本ルール。
4人は完成させることができましたが、最後までまどかを場に出すことができず、100点満点中の40点でした。
これ、ギリギリ最低ランクの点数なんですよorz
「あたしたちって、ほんとバカ」

個人的には、本家である花火よりこちらの方が好みかも。
カード裏面に工夫がしてあって、教えてもらったカードの内容を覚えておくことが容易なのも好感触。
また機会があればリベンジしてみたい。



次に髑髏と薔薇をプレイ。
暴走族のリーダーを決定するゲーム、という設定のブラフゲームです。

一人当たり4枚のタイル(とマット)だけという簡単なコンポーネントですが、極上のブラフゲームを堪能できました。
チャレンジの数字を釣り上げるときの緊張感がたまりません。
相手がブラフにひっかかったときなんかもう最高ですねw
まあ、勝てなかったんですけどorz
俺はヘッドの器じゃなかった……。

楽しかったけどやはり3人ではちょいきつかったので、次は4人以上でプレイしてみたいです。



最後にラミィキューブをプレイ。
俺とyagetuがすっかり気に入っているので、最近ほぼ定番になっていますね。

4回プレイして4回ともyagetuが勝利。
もともと彼はパズルが得意だということもありますが、それ以前に俺とモリの引き運が悪すぎでしたねw
毎回あがった後で俺とモリの牌を見て「ああ、こりゃ無理だなあ」と言っていましたし。

まるで吸い寄せるようにジョーカーを引き当てるyagetu……恐ろしい子!!
モリなんか最後あたりは「勝てっこねーし」と自棄になってしまっていました。
俺は負けてても楽しめるからいいんですけど、モリはこういうのダメなのかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

総てを捨てて、その輪の中に飛び込みた~い

相変わらず楽しそうですね!

知らないゲームや未体験のゲームもありますが…


僕は現3歳の息子の成長を待つしか…


娘は、そこそこやるんですが…



Re: 総てを捨てて、その輪の中に飛び込みた~い

Edu-Oneさんへ。

全てを捨てるなんて、とんでもないw
お子さんの成長をしっかりと見守ってあげてくださいw

逆に言えば、ある程度まで育てばアレもコレもほぼ毎日プレイできる、かもしれませんよ!

それが・・・

5歳のムスメは、そこそこ、しっかりしているんですが・・・

ムスコは、父親に似て、ヘタレ君なんですョ・・・。

今は『ウボンゴJr.』でトックン中です!



Re: それが・・・

Edu-Oneさんへ。

何にでも当てはまりますが、個人差ってやつもありますしね。

うちの姪っ子は負けると癇癪をおこしてしまうので、結構大変ですw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。