スポンサーサイト


久しぶりの長岡

というわけで、今日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会にお邪魔してきました。

昨日の記事で「妖精奇譚のルールブックは紛失している」と書きましたが、それを読んだじゃんさんがゲームごと持ってきてくださいました。
めっちゃ助かります!
ありがとうございました!



CIMG1775.jpg
本日(俺が帰るまでに)遊ばれていたゲームです。

俺は点数や順位を記録しなかったので、とりあえずザッと書いていきます。


CIMG1760.jpg
まず最初に、拡張:ヴィシャス入りのヴォーパルス

せっかくなので「古きもの」を使ってみようと思い、一切の資源を無視して収入だけを増やし、あとは経年カウンターで勝利点を稼ぐユニットをフル活用。
序盤こそカツカツで厳しかったのですが、収入が安定して「古きもの」を出したら一気に形勢逆転。
その能力で大量の勝利点を稼ぎつつ、戦争でもそれなりの戦果を上げ、なんだかんだでゲームに勝利することができました。
いやー、「古きもの」も使ってみればなかなかに楽しいですなw



CIMG1761.jpg
こちらはマーシャンダイスです。
プレイヤーはエイリアンで、地球防衛軍の猛攻をかいくぐって地球の生物をアブダクションしていくダイスゲームですw

これは他の卓が終わるまでの繋ぎにやっていたのですが、なかなか終わらなかったので途中で終了しました。
まあ、あのまま続けても俺はあきらかにビリっけつでしたがw



CIMG1762.jpg
トレインズです。

このゲームを今日初めてプレイした2人に10点差ほど離された俺とyagetuって一体……。
そんな感じでしたw



CIMG1763.jpg
エイリアンフロンティアです。

終盤でトップに立つことに成功し、運が良ければそのまま逃げ切れるかなと考えていましたが、甘々でしたw
勝者であるタカハシさんの最後の手番、あまりにも見事なプレイで、もう完敗って感じでした。
俺なんか暢気に「あのダイス目ならまだ終わらないだろう」などと考えていましたからねw



CIMG1766.jpg
ハチエンダです。

これも負けてしまいました。
もうちょっとだったんですけどね……詰めが甘かったです。



CIMG1767.jpg
テレストレーションです。
これが最初のイラスト。


CIMG1768.jpg
そしてこちらが最後のイラスト。
何故かピッコロさんが拳銃になってしまう怪w
まあ、そのカオスさが全てのゲームなんですけどねw



ここでファブフィブをやったんですが、写真を撮り忘れましたorz
これはじゃんさんがパーフェクト勝利。
なかなかに熱いブラフゲーでしたw



CIMG1771.jpg
フォーセールです。

これも負けました。



CIMG1774.jpg
最後にプレイしたチケットトゥライド 拡張:アジア

これは俺が勝利。
それなりにカードの引きが良かったのが勝因ですw



以下は他の卓でプレイしていたゲーム画像。
まあ、俺が写真撮ったのは2つだけですけどw

CIMG1764.jpg
モールオブホラ―

「女は全員死ぬ運命」とか、「その女を食わせろー!」とか、なんとも不穏な台詞が飛び交っていましたw
知らない人が声だけ聞いてたら誤解されること間違いなしですねw



CIMG1772.jpg
ブロッカーズアップタウン
持っていないゲームなので分からないのです。



とまあ、こんな感じでした。
結局、ほとんどは持参したゲームをやった形になりますねw
自分の趣味で選んで持って行ったものなので、それはそれで楽しかったですw

本日一緒にプレイしてくださった皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久しぶりの長岡】

というわけで、今日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会にお邪魔してきました。昨日の記事で「妖精奇譚のルールブックは紛失している」と書きましたが、それを読んだじゃんさん...

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです、ゲーム大会!

来月には、2~3家族を呼んで、パズルの教室で

『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』を開く予定なんですが・・・

しょうゆ男さんみたいに友達とPLAYしてみたいなぁ~

と思います。

いつも僕の相手は5歳の娘なんで・・・

No title

ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした
「古きもの」は思った以上に使えそうですね
最後のゲームはアップタウンをブロッカーズのルールでプレイしたものです
次のゲーム会でもよろしくお願いします

Re: 羨ましいです、ゲーム大会!

Edu-Oneさんへ。

ネットで地元のゲームサークルを探してみるというのはいかがでしょう。
そうして参加できそうなゲーム会に赴けばいろいろなゲームも体験できるはずですし、新たなゲーム仲間を作れるかもしれませんよ!

Re: No title

ありがとうございます。
昨日は存分に楽しませてもらいました。

参加するときはまた連絡しますね。

大阪にもあることはあるんですが・・・

レベルが高そうで躊躇してしまいます。

娘と教室生の成長を気長に待つしかなさそうです。

Re: 大阪にもあることはあるんですが・・・

Edu-Oneさんへ。

場所にもよるんでしょうけど、「初心者歓迎」などを謳っているオープンなゲーム会なら大丈夫かと思いますよ。(そういったところが無ければすみません……)
ゲームに参加する場合、普通はちゃんとルールの説明もしてくれるはずですしね。
とりあえず見学させてもらう、というのも手かもしれません。

なんにせよ、参加費が必要だったりする場合もありますし、事前にどんなゲーム会なのかは調べておいた方が良いですけどね。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
