スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は○リエモン

今日はyagetu、マキタ、モリと4人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・妖精奇譚
・ゴキブリポーカー
・ブロックス
・ダンジョンクエスト
・アクワイア
・ニトロプラスカードマスターズ



まずは妖精奇譚
じつは学生時代にプレイして大ハマりしたゲームのひとつだったり。
最近だと、世界の七不思議で有名なカードドラフトがメインのカードゲームです。
個人的には全く気にならないんですが、独特のイラストが結構不評だったりするんですよねw

これは俺とモリが同点で勝利。
組み合わせると点数が多くなるカードをいかに多く集めるかがキモですね。

ちなみに、何気に上級ルールは一度もやったことがなかったりします。
試してみたいんですが、ルールブックを外箱ごと紛失しちゃっているんですよね……。
どこかにルールあったりするかしら。



次に、ゴキブリポーカーをプレイ。
かなり久しぶりです。

これは2回プレイして2回ともマキタの自爆負けでしたw
リスキーな賭けで見事玉砕。
ある意味では漢といえるでしょうw



次に、初4人プレイとなるブロックス

両脇のyagetuとマキタ2人にガッチリと行く手を阻まれ、なんとマイナス47点orz
いじめやこれ……w
勝ったのはyagetuでした。



次に、ダンジョンクエストをプレイ。

死んだら終わりみたいなゲームが嫌いなモリとマキタのために、今回は死んでも蘇るオプションルールを採用。
また、戦闘もダイスを使用する簡易ルールでやりました。

最初から最後まで特にこれといった災難のなかったマキタ。
最初だけ運が良かったが、その後は全然駄目だった俺。
カタコンベに入ったら全然出られなくなったyagetu。
最初に引いたタイルが2連続行き止まりで、探索して出た「秘密の通路」で引いたタイルがまた行き止まりだったモリ。

勝者はモリ。
最初は驚くくらい運の無かったモリですが、死んでも生き返るルールに救われての大逆転。
一方俺は、最高価値のお宝を持っていたものの、無情にも時間切れで終わってしまいました。
他2人は無事に脱出しました。



次にアクワイアをプレイ。

しかし、このゲームはマキタとモリには合わなかった。
どうやればお金を入手できるのかなど口をすっぱくして説明したのですが、いまいちよくわかってもらえなかったらしく、2人ともゲーム中終始「よくわからん」とぼやいていました。

ゲームは俺が勝利したのですが……

マキタ「これは……とてもじゃないが良いゲームだとは思えないよ」

というわけで、ちょっと素直に喜べませんでした。
まあ、仕方ないですね。



最後に、このメンツでは定番となっているニトロプラスカードマスターズをプレイ。

1戦目は俺が勝利。
2戦目はモリが勝利。
3戦目は俺が勝利。

と、こんな感じでした。




明日は長岡ボードゲーム愛好会さんのゲーム会に参加してきます。
いくつかゲームを持参しますが、チョイスは自分好みのもの中心ですw

とりあえず、ちゃんとインストできるかどうかが不安です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【気分は○リエモン】

今日はyagetu、マキタ、モリと4人でボドゲ。【プレイしたゲーム】・妖精奇譚・ゴキブリポーカー・ブロックス・ダンジョンクエスト・アクワイア・ニトロプラスカードマスターズまずは

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。