スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅっしゅぽっぽ

買っちゃったんだぜ。

CIMG1753.jpg

というわけで、トレインズが届きました。
箱を開けたら……

CIMG1752.jpg
バラバラ事件でした。
ぎゃー。


まあ、それは置いといて。
これはドミニオンのようなデッキ型カードゲームに鉄道ボードゲームを加えたゲームで、共通の場からカードを購入して自分のデッキを作っていき、それを使って自分の鉄道を敷いていきます。

ゲーム中、様々なアクションの結果として「廃棄物」という何の役にも立たないお邪魔カード(ドミニオンの「呪い」のようなものだが点数のマイナスは無い)を自動的に獲得してしまうので、それをどう処理していくかが悩ましいです。
「廃棄物」に対抗するためのカードもありますが、そのようなカードの力に頼らなくても、手番に何もしない代わりに手札の「廃棄物」を全て除去するということもできます。


ところで、2点ほど気になる点が……

ルールブックのカードの購入アクションに関する部分で「カードを1枚購入したら購入アクションは終了です」とありますが、それより前の部分では「カードプレイと購入は何度でも実行できる」とあるんですよ。
どっちやねんと思いましたが、カードの個別説明のところで2枚以上購入した場合について書いてあり、また、購入数を増やすといった効果も存在しないので、普通に何枚でも購入できるということなんでしょう。
つまり、「カードを1枚購入するたびに購入アクション1回としてカウントするけど、購入アクション自体は何度でもできるよ」ということですよね?
ちょっと紛らわしいと思います。

一番気になるのは、カード裏面の色の濃淡にバラつきがあること。
カードを並べるとはっきりと色の違いがわかります。
こういうのは気にする人はとことん気になっちゃうかと。

と、個人的に気になった部分をあげてみましたが、ゲーム自体は面白そうで期待大です。
次回は予定していたシヴィライゼーションを取りやめて、これをプレイしてみようかなw
カーンはテーベの東を、yagetuはビッグシティをそれぞれやりたいと言っていたので、ちょうどいいかも。
まあ、シヴィライゼーションもカーンのリクエストなんですけどw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。