スポンサーサイト


ジャラジャラ

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・グランクリュ
・ブロックス
・ラミィキューブ



まずはカーンのリクエストでグランクリュをプレイ。

CIMG1747.jpg
メインボード左上にいるウラガンキン亜種はカーンのいたずらですw

前回プレイ時に、俺がうまくいきすぎて他2人にとってほぼ詰みの状態で勝利したこともあり、yagetuはこのゲームに若干以上の苦手意識があるみたいです。
そのおかげで俺からはリプレイを切り出しづらかったのですが、今回カーンがリクエストしてくれたのでありがたくそれに乗らせてもらいましたw


俺は前回とほぼ同じ速攻作戦でプレイしましたが、一番欲しい赤いブドウがほとんど場に出ず、仕方ないのでワンランク下の黄色いブドウで我慢したのですが、後半になると収入の微妙な少なさが浮き彫りにw
またカーンの妨害が的確すぎて厳しかったです。

yagetuは一番価値の低い緑のブドウ中心でプレイ。
それは俺が一番最初にやって駄目だったやり方だぜーw
なにせそれだけでは儲けが少なすぎて、それメインじゃやっていけないんですよね(たぶん)。

カーンは最初から最も価値の高い青いブドウをゲットし、それ以降は他の色を1つずつ獲得していきました。
青いブドウは熟成が遅いのですが、そのぶん中盤からの爆発力は凄まじく、一気に大量の収入を得ていました。

結果
1位 カーン 52フラン
2位 俺   21フラン
3位 yagetu 5フラン

終盤で一気に追い抜かれてしまいましたねえ。
俺はギリギリ借金を返済し終えるのでやっとでした。
うーん、難しいw



次に、先日ラミィキューブと一緒に購入したブロックスをプレイ。
全員が同一のピースのセットを持ち、手番になったら手持ちのピースを1つ選んで配置し、最終的に手持ちのピースをなるべく少なくする(または全部置き切る)のが目的です。
ピースを配置するとき、すでにボードに置いた自分のピースの角と新たに配置するピースの角が接するようにしなければならず、辺同士がくっつくような配置はできません(他人のピースと辺が接するのは可)。

本当は4人でプレイしたいゲームなんですけど、まあとりあえずってことで。
3人なので、4色目のブロックはそれぞれが時計回りに担当して配置していくことになります。

CIMG1749.jpg
ゲーム終了時の盤面。
俺が赤、yagetuが緑、カーンが青です。
これは全員仲良く3つずつブロックが余ってしまい、全員-3点となりました。

【追記】
コメントで点数計算の間違いについて指摘していただきました。
正しくは「余ったピース1マスにつき-1点」でした。
うっかりスキル全開すぎて辛い……orz



なんとなくわかったところでもう一度やりたい!というyagetuのリクエストに応え、続けてもう一度プレイ。

CIMG1750.jpg

結果
1位 俺   -1
2位 カーン -2
3位 yagetu -4

黄色(仮想プレイヤー)のピースが何故かこちらに伸びてこなかったおかげで勝てましたw


やはりできれば4人でプレイしたいゲームですね。
次は4人集まったときにやってみたいと思います。



最後にラミィキューブをプレイ。

CIMG1751.jpg

先月末のゲーム会でプレイして面白かったので、ついつい購入してしまったのですw

今回は、あがったプレイヤーに+100点が入るルールを採用してプレイ。
まだ不慣れなので1分ルールは適用しない方がいいということになりました。

これは5回続けてプレイ。
やはりゲームの性質上、ついつい「もう一度!」となってしまいますねw

結果
1位 yagetu 438点
2位 俺    211点
3位 カーン -149点

カーンは引き運の悪さもあってか、今回は残念ながら一度もあがれませんでした。

俺は何回も凡ミスをかましていたのが痛かったです。
「もう出せないから手番終わりだわ。どうぞ……(あ、出せたorz)」みたいなw



次回はカーンのリクエストでシヴィライゼーションをプレイすることになりそうです。
これもできれば4人でやってみたいゲームなんですけどねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕がラミーキューブの次に購入したボードゲームがブロックスでした!

あと一人の椅子に座りに、大阪から行きたいです!

Re: 僕がラミーキューブの次に購入したボードゲームがブロックスでした!

Edu-Oneさんへ。

うちとしては誰でもウェルカムって感じですが、気軽に行き来できる距離ではないですからねえ……。
もっと住まいが近ければ、と思わざるを得ませんね。

ブロックスもラミィキューブもシンプルだけど中毒性があって、とても面白いですね。
お手軽さゆえに何度もプレイしたくなりますw
普段ゲームをやらないような人でも抵抗無くプレイできそうなところも良いですね。

ブロックスは、やはり4人の方がおすすめですね。
あと得点計算はブロックの数ではなく、マス(正方形)の数ですね。なので、数が多く残ってても、勝てるときがあります。

ブロックストライゴンだと、置けるスペースが変わるので3人でも問題ないですよ。

ルール間違いの指摘、ありがとうございます!

ゴクラクテンさんへ。

いつもルールに関してのコメントをありがとうございます。
思い込みで勘違いしていました……言われなければ気づかなかったかもしれませんw

ブロックストライゴンは確かに良さそうですね!
ただ、ちょっと現在入手し辛いみたいですね。
Amazonで8400円になっていますし……。
もし通常価格のものを見つけることができれば買ってみようと思います。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
