スポンサーサイト


最近、すごく眠いのです……

ここ最近疲れがたまっているのか、唐突に睡魔に襲われることが多くて参っています。
毎日6時間ほどの睡眠時間を確保しているんですけどねえ……。
ブログの更新作業中も眠くて眠くて……うつらうつらしながらやってますw

明日と明後日は予定も無いし、昼寝とかしてゆっくり過ごそうかな。




昨日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・エイリアンフロンティア
・ほらふき屋(武勇伝)
・エルダーサイン
・ストーンエイジ



まずはエイリアンフロンティア

CIMG1733.jpg

今回はカーン(青)がスタートダッシュに成功し、俺とyagetuをおいてけぼりにして独走状態。
しかし、やはり出る杭は打たれるのが世の常。
直接的に協定を結んだわけではありませんが、お互いの利害の一致から、2人でカーンを追い落としていく形になりました。

終盤になると、2人からの妨害の成果もあってカーンは失速し、その時を待っていた俺がそこから一気に攻勢に出ました。
運の良いことにダイス目にも恵まれて、見事に形勢逆転。
たたみかけるようコロニーを全て置き切って、ゲームを終了させることに成功しました。

結果
1位 俺   11点
2位 カーン 8点
3位 yagetu 6点

このゲームは今回が初勝利。
まさか勝てるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。



次に、買ったばかりのほらふき屋をプレイ。

CIMG1734.jpg
写真がだいぶ酷いですね……orz

複数のカードを組み合わせて自慢話(ほら話)を作るゲームで、プレイしたカードの合計点数がもっとも高いプレイヤーがラウンドに勝利します。
「遥か遠くの戦場で」「夜にさまよう呪われた亡者の霊」「をかっこよく真っ二つにした。」「このことは全国津々浦々まで知られるようになった。」といったまともな内容のお話を作るもよし。
「ブーツと微笑以外は何も身に着けずに」「おびえた小僧」「の前で小便をちびった。」「そして家に逃げ帰って泣いていた。」といった情けないお話を作るもよし。
はたまた、「大昔に死んだ将軍の霊にとりつかれて」「酔っ払いドワーフの一団」「に私の妹を嫁にやった。」「それからというもの、この世のものではない光に包まれるようになった。」といった意味不明なお話を作るもよしですw
また、「ほらふき!」というカードがあれば、ご立派な武勇伝に横やりを入れてしょぼい話に修正したりすることもできますw

ぶっちゃけ、がむしゃらに勝利を目指すようなタイプではなく、妙な組み合わせで変な話を作ってゲラゲラ笑い合うのが目的ゲームですね。
俺個人としてはこういうの大好きですw

結果
1位 yagetu 64点
2位 俺   59点
3位 カーン 56点



次にエルダーサインをプレイ。

CIMG1735.jpg
今回のエンシェント・ワンはイグ。
復活までが早いので、大急ぎで事に当たる必要がありました。

やはりダイス運が悪いyagetu。
それをカバーする俺とカーンのダイス運。
そんな感じで今回も規定数のエルダーサインを集めて勝利できました。



最後にストーンエイジをプレイ。

CIMG1737.jpg

前回俺は家族を増やさないプレイをやったので、今回は逆に家族を沢山増やす戦略でプレイ。
あとは、異なる絵柄の数で得点が増えるカードを中心に集めつつ、建物でも点数を稼いでいきました。
かなり好調だったので「今回こそ勝てるぞ!」と確信しながらゲームが終了。

結果
1位 yagetu 226点
2位 カーン  220点
3位 俺    217点

駄目でしたorz




今日はマキタ、yagetuと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・system[DA,BA]
・エルダーサイン
・ほらふき屋(武勇伝)
・ヒットマンガSF
・ガイスター



まずは早めに到着したマキタと、久しぶりにsystem[DA,BA]で対戦。
やっぱり面白いなー。
もっといろんな人と対戦してみたいゲームです。



yagetuが合流したところで、またまたエルダーサインをプレイ。
今回はヨグ=ソトースがエンシェント・ワン。

俺とyagetuの2人が超・絶不調。
とにかく失敗しまくり。
最終的にヨグ=ソトースが出てきてしまい、その後俺が即死してしまったものの、残った2人が頑張って見事撃破。
辛くも勝利することができました。



次にほらふき屋をプレイ。
これは俺が勝利。



次にヒットマンガSFをプレイ。
このゲームは3人でやるもんじゃないですねw
これはyagetuが勝利。


ここでマキタが帰還。


最後にyagetuとガイスターを2回プレイ。
これは2回とも俺が勝利。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
