スポンサーサイト


アオーレで会おうれ!

CIMG1728.jpg
今日はyagetuと2人でアオーレ長岡へ行き、「サークルサミットin新潟」に参加してきました。
何気にゲーム会というのに参加するのは初めてだったりw


CIMG1731.jpg
会場は結構広くて、なんだかおされな感じでした。


「自分の持っていないゲームをやろう!」が今回の個人的なテーマで、ゲームは持ち込みませんでした。
せっかくの機会なのでいろいろとやってみたいですしねー。


最初にプレイしたのはチューブに乗って / On the Underground

CIMG1725.jpg
地下鉄網を広げていくゲームです。
乗客の移動ルールが若干面倒な感じでしたが、結構面白かったです。


次にアリアラというゲームをプレイ。

CIMG1727.jpg
運河を建設していくゲームです。
個人的には苦手(嫌いという意味ではなく)なタイプのゲームかな。
どうやって動いたらいいのかイマイチよくわかりませんでしたw
なんとなく、カードを溜めこんだ方が良いという気はするんですけどね。



お昼を食べた後、今度はハワイをプレイ。

CIMG1729.jpg
楽しそうな見た目に反して、かなりキッツキツのゲームでしたw
得点する方法が沢山あって少し把握し辛いので、わりと上級者向けのゲームですね。

かなりいい感じに点数を稼いでいって1位を確信していたのですが、最後の最後に逆転されてしまい、1点差で負けちゃいましたorz
これも結構面白かったです。



次に、どことなくUNOっぽいゲームをプレイ。
名前は失念してしまいました。

CIMG1730.jpg
ドローカードと特殊カードのみで構成されたUNOという感じの動きをしますが、手札を無くすことが目的ではないという部分が大きく異なっています。
カードを引いた際に赤いカードが混ざっていたら、そのカード1枚につきマイナス1点を取ることになります。
誰かが-3点になった時点でゲームが終了し、もっともマイナス点の少ない人が勝利します。

UNOよりも数段上の緊張感があって、なかなか面白かったです。
手札を増やさないと詰むことになるけど、赤いカードを引いたら元も子もないというジレンマがいい感じ。
ちょっと欲しくなりましたw



そして、ここからずっとラミィキューブのターン。

CIMG1732.jpg
数字の書かれた牌で役を作って、より早く手牌を無くすことが目的のゲームです。
やる前は「ガチっぽいゲームだなあ……」と、すごく苦手意識があったのですが、やってみたらこれが面白い!w
相当中毒性がありますね。
うまいことやって手牌を次々に出していく瞬間はやたら気持ちいいw

途中、(おそらく)小学生くらいの女の子が参加。
自宅で結構プレイしているらしくかなりの強敵でしたが、この手のゲームが得意なyagetuの本気モードと、俺の引き運の良さが炸裂してしまい、大人げない勝利を収めましたw

女の子「次の手番で上がれたのにー(泣」

という一言で若干心は痛みましたが、子供とはいえ本気でゲームに勝ちにきている人を相手に手を抜くってのは、それはそれで大変に失礼だと思いますしね。
まあ、それも時と場合によるんですけど。


自分がプレイしたゲームは以上です。
もちろん、会場では他にもいろいろなゲームがプレイされていましたよ。
アベカエサル(旧版)や、ヴァルドラや、トゥルネーなどなど。
楽しそうな声が聞こえてきたりして、かなり盛り上がっていたようです。

今回プレイした中では、ラミィキューブが個人的なヒットゲームでした。
繰り返し連続でプレイしたくなるゲームですね。
気が向いたら買ってしまうかもしれませんw

めっちゃ手抜きですが、ゲーム会初体験はこんな感じでした。
一緒にプレイしてくださった皆さん、本日はありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

午前中は2ゲームおつき合いいただきありがとうございました。
自分で卓を担当することになるとは思わなかったので、ちょっと微妙なゲームセレクトで申し訳なかったです
ラミィキューブはタイマーを使用して持ち時間1分の公式戦ルールでプレイするとかなり締まったプレイになるのでお薦めです
長岡にしろほかのサークルにしろ、またの機会がありましたらよろしくお願いします

ラミーキューブは僕が初めて

購入したゲームです。とっても面白いですね。

娘は4歳の時からやっていますが、

カミサンと娘と僕でやります。

Edu-One算数パズル教室でも中学年の子ども達と

親とでやりますよ。

Re: お世話になりました

じゃんさんへ。

こちらこそお世話になりました。
選んでいただいたゲームは楽しくプレイできましたので、全然大丈夫ですよ!

ラミィキューブは、様子見に来た方々が口々に「1分ルール採用しないの?」とおっしゃっていました。
次にやる機会があれば是非それでやってみたいですね。
といっても、俺の場合下手の横好きという感じなので残念な結果になりそうですが……w

ゲーム会などで一緒になったら、そのときはまたよろしくお願いします。

Re: ラミーキューブは僕が初めて

Edu-Oneさんへ。

娘さんは4歳のときからプレイしてらっしゃるんですか!
俺が4歳のときなんて、説明されてもたぶん理解することができなかったと思いますよw

実際にプレイしてみるまでは全く面白そうと思わなかったのですが、やってみたら一発でハマりました。
繰り返しプレイが苦にならないゲームですし、沸々と購入欲が湧いてきてしまいましたよw

はい、4歳からやりました

ある程度なら、場の操作もできます。

娘は暗記モノやブラフ系は嫌いなんですが、

理論的に考えたり、作戦を立てたりするゲームが

大好きなんです。

Re: はい、4歳からやりました

うーむ、将来有望ですねえ。
ボードゲームのプレイヤーとしても、きっとかなりの強豪になるんじゃないでしょうかw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
