スポンサーサイト


やはり生き急ぐ人々

昨日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・村の人生
・51番目の州
・キングダムビルダー



まずはカーンのリクエストである村の人生から。

CIMG1701.jpg
赤い屋根の建物上にドドブランゴ亜種が乗っていますが、カーンのいたずらなので気にしないでくださいw

俺とカーンは市場で荒稼ぎする作戦。
yagetuは一気に旅行を完遂しようと企んでいたらしく大量のコマを溜めこんでいたのですが、今回は皆さんガンガン時間を消費して家族(コマ)を死亡させていったのでゲームが早めに終わってしまい、結局かなり余らせていましたw



結果
1位 カーン 50点
2位 俺   49点
3位 yagetu 43点

また僅差で負けてしまいましたorz
市場で狙っていたものを先に取られてしまったのが敗因でしたね。



次に、かなり前に買って放置していた51番目の州をプレイ。

CIMG1702.jpg
Falloutみたいな世界観が最高にイカしてるカードゲームです。

このゲーム最大の問題は、諸要素を理解するまで時間がかかることでしょうかw
また、カードの能力はレース・フォー・ザ・ギャラクシーのようにアイコンで表されていて、慣れるまではプレイヤーエイドとにらめっこしなければいけません。
そんなわけで、ゲーム終了までにかなり時間がかかってしまいました。

でも、きっと慣れると面白いんだろうという予感はしました。
リソースの管理とカードの選び方がうまくできるようになってくれば化けるゲームだと思います。

残念な点としては、トークン管理の処理が若干面倒なのと、あきらかにトークンが足りていないところ。
特にトークンの数はもっとちゃんと用意してほしかったです。


プレイの方は、全員が何をしたらよいのかイマイチわからないまま手探りでやっていました。
俺は勝利点を取りに行くタイミングが遅く、完全に出遅れてしまいましたorz

結果
1位 yagetu or カーン 36点
ビリ 俺   29点

yagetuとカーンが同点だったわけですが、タイブレイクである「残った手札の数が多い方」は両者1枚。
というわけでその次の「残っている資源&労働者トークンの数が多い方」を見ようとしたところ、すでに2人とも片づけてしまっていたのでした。
まあ、なんにせよ俺のビリは揺るがないのですがw



最後にキングダムビルダーをプレイ。

CIMG1703.jpg
ボードのマップだけを見ると凄く時間がかかりそうな印象を受けますが、とても手軽な陣取りゲームです。

毎回10枚の中からランダムに選ばれる3枚のカードが得点方法を規定するので、それを目指してプレイすることになります。

ボードは8枚あるうちの4枚を組み合わせて使用します。
使用するボードによって特殊地形の違いや地形の変化があります。

自分の手番にやることは、1枚しかない手札のカードを(必ず)プレイして、そのカードに対応する地形にコマを3個置く。
その前か後に(持っていれば)特殊地形タイルの能力を1回ずつ使用できる。
これだけです。

結果
1位 カーン 57点
2位 俺   53点
3位 yagetu 41点

インスト込みで25分ほどしかかからなかったので、続けてもう一度プレイ。

結果
1位 カーン 95点
2位 俺   84点
3位 yagetu 62点

これまた30分ほどしかかかりませんでした。


短時間で終わる、かなり緩い陣取りゲームなので、重いゲームの合間にプレイするのが丁度いいって感じでしょうか。
個人的にはかなり好きな部類ですが、メインでやるようなゲームではないですね。


【個人的な評価 & ルール難易度】
51番目の州 : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★★★☆(少々難しい)
キングダムビルダー : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも質問ばかりでスイマセンが、また質問です

チグリスユーフラテスというゲームが(再び?)出るようなのですが、

2つあって、値段もかなり違います。

古代文明などは個人的に興味があって、僕で分かりそうなゲームならば

購入しようかと思うのですが・・・

なにか理由があるのでしょうか?

もし分かれば教えてください。

Re: いつも質問ばかりでスイマセンが、また質問です

Edu-Oneさんへ。

これまた自分が所持しておらず実物をみたことも無いゲームなので、ちょっと調べてみました。
本日(17日)の記事の「続きを読む」をクリックしてみてください。

いつもありがとうございます

大阪の店で売っているとしたらイエローサブマリンかな?

近々、ちょっと店をのぞいてみますが・・・

僕には難易度と値段が高そうで、ちょっと無理かな?

とも思いますので、購入するかどうかは要検討ですね。

ありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
