スポンサーサイト


ドラゴンなトラップ

CIMG1675.jpg

昨日届いたブツです。
・ウォーターディープの支配者
・祈り、働け 日本語版
・電力会社 拡張ロボット 完全日本語版
・サンダーストーン 拡張セット2 宿命の軍団 完全日本語版


宿命の軍団はもともと買う気はなかったんですが、竜の尖塔を買ってしまったのでどうせなら……という感じでw

CIMG1678.jpg

ハートオブクラウンの拡張である極東辺境領も買ってみたり。
カードが72枚で3465円という値段がネックでなかなか購入に踏み切れなかったのですが、ハートオブクラウン自体は非常に面白いゲームなので思い切ってポチってしまいました。
グリーンジャンボで当たった額(3,300円)にちょいと上乗せするだけでしたしw




今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・アグリコラ
・サンダーストーン



まずはカーンの希望でアグリコラ

CIMG1679.jpg

今回もカードはドラフトしたんですが、わりと適当に選んでみたらなんともまどろっこしいカードばかりが手札にw
結局手札のカードはほとんど使用しませんでした。


今回痛かったのはyagetuと戦略が被り気味になってしまったこと。
実質的にお互いを潰しあう形になっている俺とyagetuを尻目に、ひたすらマイペースで作業するカーン。
そりゃ勝てないわw

結果
1位 カーン 41点
2位 yagetu 36点
3位 俺   34点

途中何度かミスが目立ったのも痛かった。
特定のアクションの後にある追加のアクションを忘れること2回。
コストの支払いを勘違いして余計に多く支払うこと1回(かなり後になってから気づきました)。
ほぼ意味のないカードも2枚ほど出してしまいました。

こんなことじゃ駄目ですなあ……。
次はもっとまくやりたいです。



次にyagetuのリクエストでサンダーストーンをプレイ。
もちろん拡張セット全部投入です!

CIMG1680.jpg
本当は協力プレイを試してみようと思いましたが、まずは新カードの具合を確かめてみようということで通常ゲームをプレイすることに。

結果
1位 カーン 47点
2位 俺   46点
3位 yagetu 45点

皆が1点差という超接戦でしたw
俺も勝利点付きのカードを購入しておけばよかったなあ。


続けてもう一度プレイ。
今度こそ協力プレイをやってみよう!と思ったのですが、「それは次回でもいいんじゃない?」という意見が出たので、今回は諦めました。

で、この2回目のダンジョンなんですが、あまりにも凶悪すぎました。
環境設定で「戦闘のたびに病気を獲得」という強烈なカードが配置され、特殊な病気カードを使用&戦闘すると病気をばら撒くモンスターも登場。
さらにガーディアンやトラップ・竜も加わり、なんだかもう冒険者が可哀想で仕方なかったですw
とはいえ、病気をプラスにできる英雄のベルザーがサプライにいたので、誰もかれもグダグダという最悪の事態にはなりませんでしたけどね。


俺は病気を攻略するためにベルザーを集中的に購入し、他2人はベルザーを1、2枚だけ買ってあくまで他の英雄をメインに据える戦略。
特にカーンはベルザーを1枚しか購入しなかったのですが、これが明暗を分けることに……。

まず最初にこのダンジョンの洗礼を受けたのは俺でした。
他の2人に出遅れても機をうかがってひたすら我慢し、万全の準備を整えて勝利点8の大物に突撃して見事撃破!
やられた!という顔をしている2人を横目で見ながらダンジョンホールの補充をしたところ……

CIMG1681.jpg
トラップカード発動!
盗賊がなければそのモンスターを廃棄する!


……orz
盗賊なんてそもそもサプライにいねーし……。


その後、なんだったかの効果でデッキ内にいる唯一のベルザーを廃棄することになってしまったカーン。
ここから彼の地獄が始まったのでした。
何もしなくても増える病気。
しかし村のベルザーは俺が買い尽くしてもういない。
というわけで彼はもう完全に詰み状態で、ゲーム終了時までずっと悲しそうにしていましたw


結果
1位 yagetu 45点
2位 俺   44点
3位 カーン 17点

結局、モンスターの効果やトラップなどで運良くほぼ実害が無かったyagetuが勝利してしまいました。
あの8点さえあれば……orz

今回は一気に新カードを投入した状態でプレイしたわけですが、やはりカードの種類が増えるほど面白くなりますね。
そのぶん諸々で時間がかかってしまい、今回は2回のプレイで3時間半ほどもかかってしまいましたがw
プレイ中は時間を忘れて没頭しているので、それほど気になるわけでもないんですけどね。
ただまあ、今回のカーンみたいに脱落確定の状態で終了まで付き合うのは辛いでしょうね(どんなゲームでも同じですけど)。

次にプレイするときこそは協力プレイをやってみたいです。


来週はカーンのリクエストで蒸気の時代をやります。
前は完全にyagetu無双だったからなあw




【本日のまどポ】

このゲーム最大の難所(?)である忘却の魔女結界クリア。
が、クリア時に貰えるはずの15000ポイントを何故か貰えませんでしたorz
あのクソ長い道のりを乗り越えたのに400ポイント弱しか貰えないとか酷い。
どんだけバグあるんだこのゲームは……。

まあ、レベルが上がって攻略しやすくなっているので再チャレンジしてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何かのゲームを買うついでに…

ぜひ、僕の気になるゲームを購入して、足長おじさんしてくださ~い!

Re: 何かのゲームを買うついでに…

まことに遺憾ながら、私、短足おじさんでして……w

まあそれは置いといて。
ぶっちゃけてしまえば潤沢な資金があるのではなく、趣味以外の部分をかなり犠牲にしているというのが実態ですよ~。
独り身の強みとでもいいましょうかw
書いてて若干虚しくなってきましたがw

奥様は・・・

ボードゲームやカードゲームの好きな美しい別嬪さんを

めっとたら良いですね!

お金持ちの可愛らしい子とか・・・

Re: 奥様は・・・

個人的には容姿は二の次三の次で、趣味さえ合えば……。
まあ、その時点でハードル高い気がしますがw

いやいや・・・

ボードゲーム女子・・・

探せば身近にいますって!

それか無理やり、好きにさせるとか・・・

もちろん『ゲーム』をですよ(笑)!

それか、何かのゲームを買うついでに、おひとり様、

お持ち帰りしますか?

Re: いやいや・・・

ボドゲ好きで俺も好きになってくれる女性は、探せばきっとどこかにいる!
そんな幻想を抱きながら、これからも通常運行でいこうと思いますw

やっぱり居ましたよ!

大阪のゲーム屋になかなかのスタイルの派手ではない

美人さんが・・・


「うOH~!!」

と思ったら・・・


中国か台湾の方のようでした・・・


カミサンといい勝負でしたね(嘘)

Re: やっぱり居ましたよ!

Edu-Oneさんへ。

日本人にも女子ゲーマーがいるのは間違いないんですが、俺には縁がなさそうですw

地元にある店は基本的にトレーディングカードゲームをやっている人たちの溜まり場。
ボードゲームのコーナーは隅っこの方にちょこんとあるだけで、ボードゲームを選んでいるような人を見かけたことは無いですねえ。

そのトレーディングカードゲームプレイヤーの中には女子もいましたが、どう見ても中高生ばかり。
さすがにおじさんには無理ですわw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
