スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が文明の軍事力は世界一イイイイ!!

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・スルー・ジ・エイジ(上級ルール)


スルー・ジ・エイジ プレイ04
今日はこれ一本のみです。
火曜日に中級ルールをプレイしたばかりでルールの確認も特に要らなかったので、今回はついに上級ルール(完全ゲーム)にチャレンジしました。

今回のそれぞれの戦略は大体以下のような感じ。
俺は何よりも軍事力を最優先し、ついでに文化力(ターン毎に貰える勝利点)も常にトップをキープ。
yagetuは序盤からアクション回数を増やし、中盤からは科学力を増やしてサイエンスポイントを大量に稼ぐ内政優先のスタイル。
カーンは序盤に軍事力の低さからいろいろと痛い目に遭い、途中から軍事力優先のスタイルに変更。


今回は軍事力が高いことが終始有利に働きました。
めくれるイベントで美味しい思いをし、植民地も次々と支配してウハウハ。
そんなわけで他2人を引き離してトップを走り続けることができました。

当然そんな状態なので2人が結託して俺を潰そうとするのですが、軍事力は常に俺がトップをキープしているので迂闊に攻め込めない。
そんな睨みあいだけがずっと続き、結局攻め込まれることなく最終ラウンド手前を迎えました。
「どうせなら最後に華々しく散ってやる!」と息巻いたカーンが戦争カードをプレイしましたが、これも結局俺の勝利点を増やすだけとなってしまいました。
(実質的に)軍の増強を妨害するガンジーさんを配置しといてよかったw

結果
1位 俺   294点
2位 yagetu 256点
3位 カーン 243点

カードの引き運や捲り運に相当助けられましたが、何とかこのゲームで初勝利することができました。
ゲーム開始前はyagetuと同じ戦略でいこうと企んでいたんですが、先にやられたので軍事力優先にして大正解でした。
軍事力は超大事ですねw



次回はカーンのリクエストでアグリコラ、yagetuのリクエストでサンダーストーンの2つをやることが確定。
Amazonサンダーストーン拡張セット3 竜の尖塔を注文したので、間に合えばそれをプレイしたいと思います。

あとはまあ、時間が余ればキングダムビルダーあたりをやってみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。