スポンサーサイト


運命のダイスロール!

昨日はyagetuを呼んでサモナーウォーズグリモワールなどをプレイ。

サモナーウォーズは攻撃の成否がダイスで決定するタイプのゲームです。
個人的にはこの手のゲーム好きなんですよ。
ダイス目に一喜一憂しながら楽しめるので。

でも自分の周りでは不人気なんですよね・・・。
「どれだけ戦略を練っても結局はダイス運だから面白くない」という感じで。

そんな訳で昨日のyagetuも開始直後から微妙な空気を醸し出しておりました。
まあ、彼の場合不満な点はダイスの部分だけじゃなかったのですが。

「え? 先手のプレイヤーは手札無しの状態から始めるのかよ! しかも最初のターンに移動できるユニットが1体少ないとか・・・。 何これ? 先手不利ゲームじゃん」

先攻プレイヤーになったyagetuはだいたいこんな感じのセリフをのたまった。
オイオイ・・・まだ実際にプレイすらしてないうちから決めつけるなよ。
このおっさんは自分の気に入らないゲームだとこんな感じだから困るw

ちなみに正確には後手プレイヤーも手札の無い状態でゲーム開始する。
先手の第1ターンのみドローフェイズが無いので、先手プレイヤーは最初のターンだけ手札無しとなる。
このゲームのドローフェイズは「手札が5枚になるまでドローする」なので次の手番からは手札5枚で開始となる。


そして勝負は結局yagetuの勝利で終わったでした。
実は軽く接待プレイをしていたのは内緒だw



次にグリモワールをプレイ。
これまた個人的には大好きなバッティング要素のあるゲーム。
読みが当たってうまいことやった時のしてやったり感。
逆に読みが外れて転落する絶望感。
その浮き沈みの激しさが凄く楽しいです。

実際にプレイしてみたところ、グリモワールはゲームバランスより雰囲気や派手さを重視しているような気がしました。
だがそれがいい。
プレイ時間も長くないので重いゲームの合間に気軽にプレイするゲームとして重宝しそう。
・・・と思ったのですが、運の要素が強いゲーム嫌いなメンツが多いので駄目かも。
難儀なりw



その後はXBOX360を起動してTOY SOLDIERSまもって騎士をプレイ。
これも実に俺好みなゲームなんですが、やはりyagetuにはいまいちだったようです。



【本日のEOJ:番外編】
今日の午前1時半頃に寝苦しくて目が覚めてしまいました。
いつも午後11時くらいに寝ているので、普段はこの時間帯にゲームとかまずしません。
しかしなんとなく気が向いたのでPSPを起動してEOJを開始。
そして眠くなるまでと思い1回だけインフラで対戦。
・・・それが間違いでしたw

やたらと長考する対戦相手だったのでなかなか終わらないw
眠くなってきたけど寝れない。
でも勝ちの目があるうちは投了するわけにもいかず、もちろん手を抜くなんて以ての外。

でもって結局負けましたw
とある場所で見たコンボを試してみたかったのですが今回はうまく決まりませんでした。
かなりギャンブルチックかつそれで勝負が決まるようなコンボではないのですけどねw
今日の夜に再チャレンジしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
