スポンサーサイト


時代に取り残される

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・スルー・ジ・エイジ
・カルカソンヌ



まずは予定通りスルー・ジ・エイジ
前回プレイしてから結構間が空いてるので、ルール確認の意味も込めて中級ルールでプレイすることに。

CIMG1658.jpg
※クリックで拡大

できることが多くてあれもこれもやりたいけど、実行できることは極限られていて、もうゲーム中ずっと悩みっぱなし。
とても時間のかかるゲームですが、非常に濃厚なので最後までだれずに楽しくプレイできます。


今回はかなり調子がよかったので勝てるかと思ったんですが、終盤の失速と、最後のカードによるボーナスで追い抜かれ差が開いてしまいましたorz
あと、手番が早いと不利な感じがしますが気のせいでしょうか(いいわけ)。

結果
1位 カーン 138点
2位 yagetu 136点
3位 俺   129点

これで中級もかなり慣れたので、次回こそ完全ルールでプレイしてみたいと思います。



カルカソンヌは2回プレイ。

CIMG1662.jpg
画像は2回目のゲーム終了時の様子。

1回目の結果
1位 yagetu 90点
2位 俺   79点
3位 カーン 66点


カーンが「yagetuの引き運が良すぎて納得いかない」というので、続けてもう一度プレイ。
まあ、実際俺らはやたらと道のタイルを引いて、欲しいタイルはことごとくyagetuに引かれていましたw

2回目の結果
1位 カーン 83点
2位 俺   77点
3位 yagetu 53点

今度はyagetuが道タイルばかり引いて立場逆転。
俺たちの苦しみをたっぷりと味わってくれたみたいですw




【本日のまどポ】

さやかシナリオの「ソウルジェム未回収 / 魔女化」ルートをクリア。
本当は「ソウルジェム回収 / 魔女化」ルートだったんですが、魔女化の直後に画面が黒いまま音楽だけが流れ続ける永久ロード現象に見舞われてしまい、何度やり直しても結果は同じだったので諦めました。
というか、繰り返す作業自体がめんどくさいのに加え、そこのイベントが最高に胸糞悪いところなもんだから、もう心が折れてしまいましたw
このシナリオの上条くんと仁美ちゃんはゲロ以下の臭いがぷんぷんする超絶クズ野郎で、さやかが原作以上に不憫でならない。

それにしても、ちょっとしたバグならいいんですが進行不能になるフリーズはちょっと……。
調べてみたら他の箇所でも同じようにフリーズするという報告がかなりありました。
何でこんな状態のものを発売しちゃうかな……。
セーブデータを複数用意するのはもちろん、ともすれば中断データのバックアップも必要な感じですね。
ここまで酷いと修正版を作って交換対応してほしいレベルです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
