スポンサーサイト


テケリ・リ テケリ・リ

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・アーカムホラー
・リサイクル



まずはアーカムホラー
これはカーンのリクエスト。

CIMG1654.jpg

CIMG1655.jpg
今回のエンシェント・ワンはハスターちゃん。
ゲートを封印するために必要なクルートークンが8個になってしまう(通常は5個)という、非常にウザくて厄介な能力を持っています。
ついでに雑魚敵の代表格である狂信者が空を飛んだりします。


ハスターの能力でゲートを封印し難いため、今回は今までで一番の長期戦になりました。
兎にも角にも、クルートークンの使用無しにゲートを封印できる旧き印の獲得が最重要であると判断したため、特殊アイテム漁りに精を出しました。
これが功を奏し、色々と苦労しながらも、着実にゲートを封印していくことができました。

振りかかる様々な困難を切り抜けゲートを5つ封印した頃には、ゲーム開始からすでに4時間弱が経過していました。
あと一つゲートを封印できれば勝利!ゴールは目前!ラストスパートだ!!
……そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

①8個目のクルートークンを獲得!
②直後に遭遇でダメージを食らう&街路マスへ追い出される。
③そこに神話フェイズで登場した強力なモンスターが移動してきてフルボッコにされる。
④気絶してクルートークンを半分失う。
⑤また集め直し。

①~⑤を2回ほど繰り返し、今度は回復のために向かっていた病院と反対方向に強制移動させられる遭遇を引いてしまいガックリ。
改めて向かう途中にモンスターに襲われ……。

とまあこんな感じで、ゴールが見えてからが凄く長かったです。
最後はカーンがビシッと6個目のゲートを封印して勝利。
俺の苦労は何だったんだ……orz

結局このゲームだけで5時間くらいかかってしまいましたw



次にリサイクルをプレイ。
これはyagetuのリクエスト。
前回あれこれ文句を言ってたわりにはそこそこ気にいっていたらしい。

CIMG1656.jpg

最初から最高得点の5点が2枚連続で登場。
しかも、それに対応する色をyagetuだけが持っているという、なにそのチートってな状態からのスタートとなりましたw

が、yagetuが調子よかったのもそこまで。
その後のyagetuはカードを小出しにしすぎて、マイナス点がモリモリと増えていったのでした。
逆に、今回俺は勝負どころを間違えず、着実に手札を減らしつつ得点も獲得していきました。
カーンも得点カードは結構獲得していましたが、最後に手札が残り過ぎていました。

結果
1位 俺   16点
2位 カーン 8点
3位 yagetu 1点



次回(たぶん明後日)はこれまたカーンのリクエストでスルー・ジ・エイジをプレイすることに。
俺がルールを覚えられたら上級でやってみる予定です。
中級までのルールもかなり忘れてしまっているので、また最初から復習せねばw




【本日のまどポ】

マミルートをクリア。
ゲームとして微妙という評価は変わりませんが、なんだかんだでちょっと楽しくなってきたかもw
キャラ育成ものは結構好きなんで、謎の魔女結界はなかなかやりがいがあります。

一応、全ての要素をコンプリートするまでは遊びたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
