スポンサーサイト


せ、セールスマぁーーーーン!!

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・蒸気の時代
・アルハンブラ



まずは蒸気の時代

CIMG1650.jpg
※クリックで大きな画像を表示できます。

ルールをインストしている最中に破壊神……もとい、姪っ子が乱入(わりとよくある)。
しばらくあれこれ弄り倒したのちに強制連行されました。

それから約30分後、姪っ子を連れて外出した母から電話が。

母「この子がなんかあんたのゲームのパーツっぽい厚紙をこっそり持ち出しちゃったみたいで、返せって言っても駄目だわ」
俺「!?」
母「黄色くて男の顔が写ってるやつなんだけど……」

それは先週プレイしたオートモービルのセールスマンタイルじゃないか!!
色からしてyagetuが落としてそれに気づかず、そのまま放置されていたものを姪っ子が見つけてしまったという最悪のパターン……orz
結局それはどこかへ無くされてしまいましたとさ……とほほ。

どうせ5人でプレイすることは無さそうだし、他の色を使えば実害は無いようなものですが、やはりコンポーネントが欠けるってのはボードゲーマーとしては大打撃です。
今後は落し物に注意してもらわねば……。


肝心のゲームの方ですが、とりあえず2ターンほど試しにプレイしたことろで仕切り直し。
このゲームは実際に動かして感覚を掴まないと無理ゲーになる可能性が高い……というか、無理ゲーになっていましたw

今日プレイして得た教訓。
序盤に商品が補充されないマップの東側はキツイ(当たり前)。
混雑を避けるために1人で東側に進出していたのですが、それはもう駄目駄目でしたねw
この時点で俺の負けはほぼ決定していました……orz

yagetuにおいしい場所に次々と商品が補充され、その勢いは止まることを知らず、7ターン目くらいにはもう勝敗は決していました。
俺は誰が見ても明らかにビリ。
だのに、最終ターンにはさらに虐められてしまいましたorz

yagetu「お前はここを狙っているんだろう? そうはいかんなあw」
俺「な、なにをするだー!! 死体蹴りはやめたまえ!」
yagetu「だってこの方が面白いしw」
俺「俺は面白くないよorz」

カーン「ここも狙っていたんだろう(ニヤリ)」
俺「うおーやめろーぎゃー!」

俺が何をしたっていうんだ!(泣)

結果
1位 yagetu 71点
2位 カーン 56点
3位 俺   42点

解っていたことだけど、なんという難しいゲームか……。
だが、それがいい。

次にやることがあれば、今回の教訓を活かしてうまくやりたいです。



次はアルハンブラ

CIMG1651.jpg

まくり運にかなり左右されるゲームですが、蒸気の時代を4時間プレイした後にはちょうどいい感じでしたw
yagetuと俺が紫を争っているのを横目に、マイペースで他を集めたカーンが勝利しました。

結果
1位 カーン 130点
2位 俺   104点
3位 yagetu 99点



CIMG1652.jpg
これがゲーム終了時の俺のアルハンブラ。
城壁のポイントだけで18点というヘンテコなものに仕上がりましたw



【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
蒸気の時代 : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★★☆☆(普通)
アルハンブラ : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
