スポンサーサイト


車ー、車はいらんかねー

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・オートモービル
・プエルトリコ 10周年記念版
・メルカトル
・リサイクル



まずはオートモービル

CIMG1640.jpg
車好きにはたまらない(?)、車を作って売るゲームです。
慢性的な資金不足で思うようにお金を増やせないもどかしさ、息苦しさをたっぷりと楽しめますよw
といっても、今日は3人プレイなのでまだマシだったのでしょうが……。


今回俺は全然駄目でした。
車が売れ残ることを恐れて慎重に行動すれば余裕があり、逆に大量生産すれば売れ残ってしまい……。
先見眼無さ過ぎ!w

結果
1位 カーン 3700ドル
2位 yagetu 3230ドル
3位 俺   2700ドル

初期資金(2000ドル)から700ドルしか増やせてないというw
次やるときはもっとうまくやりたい。



お次はプエルトリコ 10周年記念版

CIMG1641.jpg

前回は俺が「造船所」でブイブイいわせて勝利したのですが、今日はyagetuがその戦略でがっつり勝利点を稼いでいました。
俺はというと、商品を一度も売却せずにやり繰りしてみましたが、かなり無理があったようで……w

結果
1位 yagetu 53点
2位 俺   46点
3位 カーン 42点

次回こそは拡張も混ぜてプレイしてみようかな。



次は2人のリベンジ希望でメルカトル
前回のプレイ時に「全体的にめんどくさいゲーム」と評していたカーンですが、なんだかんだで気になっていたみたい。
今回は長時間ゲームのルールにチャレンジしてみました。

CIMG1642.jpg
商品コマのストックを入れる箱は「中身を取りづらい」「ボードが見渡しづらい」と不評だったので撤去w
若干雰囲気が損なわれてしまいましたが、ゲームの進行速度はたしかに上がったのでした。


前回もそうだったのですが、yagetuとカーンはやたらとボーナスカードを購入します。
それがプラスになる建物カードを購入したカーンはいいけど、yagetuはそれも無しに買いまくっているのでかなり損してると思いますw

結果
1位 俺   61点
2位 カーン 57点
3位 yagetu 50点

今回俺は、同じ地域の契約カードがうまい具合に2枚連続してきてくれたり、うまい具合に条件がピッタリ合う建物カードを購入できたりと、かなりカードの捲り運に恵まれていました。
まあ、正確にはそういったカードが来るまでギリギリ粘って、その賭けに勝ったというのが正しいのですがw



最後に、先日購入したばかりのリサイクルをプレイ。

CIMG1643.jpg
数字が書いてあるのが得点カード。
手札から同色のカードを出して競りを行い、もっとも多くカードを出したプレイヤーがそれを獲得し、同時に自分が出したカードを捨て札として処分できます。

カードを出したのに落札できなかった場合は自分が出したカードの枚数がそのままマイナス点になってしまいます。
なので、ただカードを出せばいいというものではないのですが、ゲーム終了時に残っている手札も全部マイナス点となるので、バランスよくカードを処理することが非常に重要になります。

結果
1位 俺&yagetu 12点
2位 カーン   7点


短時間で終わったので続けてもう一度プレイ。
大量のマイナス点を貰ってしまいましたorz

結果
1位 カーン 15点
2位 yagetu 7点
3位 俺   -2点


ぶっちゃけ「引き運>>>戦略」という感じのゲームですが、どこで勝負を仕掛けるかといった駆け引きが熱くて面白いです。
しかし、yagetuは「バランスもクソもあったもんじゃない。まともなゲームじゃねえなコレw」とのたまっていました。
また、UNOを引き合いに出してこちらを酷評していましたが、UNOってそれこそバランスもクソもない運ゲーのような……?(嫌いではありませんが)
彼の感性がいまいち解らないw
まあ、俺もあまり人のこといえませんがw



【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
オートモービル : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★★★☆(少々難しい)
リサイクル : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ☆☆☆☆(超簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
