スポンサーサイト


商人はつらいよ

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ヘルマゴール
・クイーンズブレイド・ザ・コロシアム
・メルカトル



まずは2年ぶりくらいな気がするヘルマゴール
市場で商品を獲得し、それを村に売りに行くゲームです。

CIMG1630.jpg
最終的に最も多くのお金を持っているプレイヤーが勝利します。
商品の獲得にお金がかかり、移動をするのにもお金がかかるので、考え無しにやっているとゲームから脱落してしまいます。
だがそれがいい。


かなりボロボロだった前回とはうって変わり、今回はかなり好調だったのですが、痛恨のミスによってトップを明け渡してしまいましたorz
アクション回数が余っている時に売却無しの移動(移動のコストが半分になる)をせず、普通に大金を払って移動して売却を実行してしまい、そこで無駄に使ったお金が勝敗を分けました。

結果
1位 カーン  107キャッシュ
2位 俺    105キャッシュ
3位 yagetu  97キャッシュ



次にクイーンズブレイド・ザ・コロシアムをプレイ。
コロシアムをグルグル移動しながら女王を倒すゲームなんですが、なんというか……バカゲーでエロゲーですw

CIMG1631.jpg
良い子には見せられないので、アレな部分は写しませんでしたよw
まあ、一応全年齢だしそこまでやばくはないですがw


3人でプレイしたのがいけなかったらしく、ほぼバッティング無しで自由に行動できてしまい、女王はあっという間にライフを削りきられて死亡。
あまりにもあっけない感じでしたw

結果
1位 カーン 27点
2位 俺   26点
3位 yagetu 24点



あまりにもあっさりだったので、カーンの希望でもう一度続けてプレイ。
yageytuは「なんだこのクソゲーw」といっていましたw
違うよ。
クソゲーというかバカゲーだよw

今度は女王もかなり頑張りましたが、今回も抵抗空しくサクッと止めを刺されてしまいましたw

結果
1位 カーン 30点
2位 yagetu 20点
3位 俺   13点

カーンは「あっさり終わるし、時間が少ししかないときにやるには丁度いいんじゃないかな」と言っていました。
でも運の要素が強すぎるからか、yagetuはあまり好みでなかったみたい。
俺はそこそこ好きですw



最後にメルカトルをプレイ。
これも商人になるゲームですね。

CIMG1632.jpg
先日日本語シールを貼ったのでかなりプレイしやすかったです。


こちらはクイーンズブレイド・ザ・コロシアムとは逆に、yagetuに好評でカーンに不評でした。

yagetu「うーん、これは難しいゲームだなあ」
カーン「難しいっていうかめんどくさい」

まあ、たしかにカードの確認とかが慣れるまでちょっと面倒かも。
個人的にはもう一度プレイしてみたいが、これはカーン次第かな。

結果
1位 俺   53点
2位 カーン 50点
3位 yagetu 49点



【個人的なゲーム評価&ルール難易度】

ヘルマゴール : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★★☆☆(普通)
クイーンズブレイド・ザ・コロシアム : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)
メルカトル : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★★☆☆(普通)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
