スポンサーサイト


お、俺の進行ルートが……

昨日は午前中にyagetu、しゅが~と3人でボドゲ。
午後からはそこにカーンを加えて4人でした。


【プレイしたゲーム】
・ガイスター
・ケイラス
・フラッシュポイント
・戦国大名カードゲーム くにとりっ!
・電力会社(日本マップ)
・ハチエンダ



最初にケイラスをプレイしようと計画し準備も完了していたのですが、しゅが~から「少し遅れる」との連絡があったので、最初に到着したyagetuととりあえずガイスターをプレイ。

CIMG1595.jpg
しかし、始めてすぐにしゅが~が到着したので途中で終了してケイラスに移行。



ここから電力会社まではしゅが~のリクエストです。

CIMG1600.jpg
個人的にプレミアムエディションの方を見なれているので、こちらの通常版はずいぶんあっさりした印象を受けてしまいます。
視認性はこちらの方が上ですけどね。


今回、俺は街の発展に微塵も貢献しないプレイをやってみましたw
邸宅と名誉建物だけは建設しましたが、あとは城の建設に全て突っ込みました。

序盤~中盤まではお金も有り余っていて順調だったのですが、後半からは収入の減少とともにお金の消耗も激しくなり、段々と陰り始めました。
むむむ、こんなはずでは……w


結果
1位 yagetu  114点
2位 俺    92点
3位 しゅが~ 91点

うちのメンツだと、基本的にこういったゲームはyagetuが強く、ケイラスではいつも彼がトップな気がしますw
次こそは勝ちたい。

CIMG1599.jpg
プレイしていて気づいた、完全にくっついている食料コマw
素手では剥がせなかったのでそのまま放置しましたw



次にフラッシュポイントをプレイ。

CIMG1601.jpg
火災現場から人々(たまに猫や犬)を救出する協力型ゲームです。
出火する場所などはダイスによって決定されるので、運が悪いとほんと酷いことにw

今回は少し高難易度でプレイ。
しかし、プレイヤーが4人であることに加えダイス運の良さもあり、それほど苦労も無く勝利条件の7名救出を達成。
でもどうせなら残りの要救助者も救えるだけ救おうということでゲーム続行。
yagetuが最後に残った犬を救いに家へ飛び込んだところで爆発が発生し、それで最後のダメージカウンターが置かれ、家が倒壊してしまいましたw

yagetu「うわーーーーー!!」
家の外にいる他の皆「ya、yagetuぅぅぅぅぅぅっ!!」

まあ、勝利条件は満たしているので、一応勝利ということでいいでしょうw
yagetuは犠牲になったのだ……。



次に戦国大名カードゲーム くにとりっ!をプレイ。

CIMG1606.jpg
そうとう久しぶりです。

最初に武将をゲットして守りの薄いyagetuを突っつきまくった俺が勝利しました。
ケイラスとは逆に、彼はこのゲームが苦手だそうです。


結果
1位 俺    69点
2位 カーン  40点
3位 yagetu&しゅが~ 39点



次に電力会社をプレイ。

CIMG1608.jpg
できれば拡張がいいということだったので、今回は日本マップに挑戦してみました。
分かっていたことですが、このマップ狭いですねえw
通常よりも早い者勝ち感が強いです。


お金が足りない → あまり建設できない → 狙っていた場所を先に取られる → 同じ場所に配置するにもより多くのコストがかかる → お金が足りない → 繰り返し

今回のゲーム中、終始この負のループから抜け出すことができませんでしたw
非常に残念。


結果
1位 カーン    19発電
2位 yagetu    17発電
3位 俺&しゅが~ 12発電

発電所のパワーが足りなくて勝てなかったという、前回の反省点を活かしたカーンが見事勝利を収めました。
俺としゅが~は、どれだけ良い発電所を持とうが電力網が12しかないという状況でどうにもなりませんでしたw

このゲームで勝ったことは一度も無いので、次こそは勝ちたいw



最後にハチエンダをプレイ。

CIMG1611.jpg
俺は赤なんですが、市場へのルートをyagetu(黄)としゅが~(黒)にガッチリ阻まれて涙目w
そんな感じで潰しあっている3人を尻目に、1人黙々と土地プレイをしていたカーンが圧勝したのでしたw


結果
1位 カーン  110点
2位 yagetu  93点
3位 しゅが~ 82点
4位 俺    81点

市場プレイは妨害が非常に怖いですねえ。
俺に痛恨ダメージを加えつつ、ちゃっかり全市場を制覇しちゃっているyagetuに嫉妬w




惨劇RoopeR
届きましたよ惨劇RoopeR

やはりすごく面白そうなんですが、プレイを開始するためにはかなりの下準備が必要で、ハードルが高そう。
参照しなければならない情報の量がかなり多いので、プレイヤー側にも相当のやる気と覚悟がいりますね。
ぐだぐだにならないためには、プレイヤーが参照しやすいように資料をコピーしておくことは必須です。

果たしてうちでプレイできるのだろうか……w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガイスター

最近、リニューアルされて発売されたみたいですね。

僕の算数パズル教室では、多い時には4人の子どもが入るので、

ガイスターが2SETあります。

親子で対決させることも良くあります。

Re: ガイスター

ガイスターは単純だけど面白いですよね。
相手と色々しゃべりながらプレイするのが楽しいゲームです。

「それをそう動かすということは……赤だな」
「それはどうかなー(にやり)」

とか

「これ青だから早く取ったほうがいいよw」
「いやいや、騙されないからw」

といった感じで、相手の反応を見ながらプレイするのが醍醐味だと思いますw


親子対決は面白そうですね。
はたしてどんな会話をしながらプレイしているのか、それとも黙々とプレイしているのか、興味があります。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
