スポンサーサイト


出る杭は死ぬほど打ち込まれる

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・レーベンヘルツ(新版)
・カルカソンヌ
・ばるば★ろっさ
・ボーナンザ



まずはレーベンヘルツ(新版)

CIMG1567.jpg
俺は赤です。
中盤までは調子よくブイブイいわせていましたが、2人が手を組んで2回連続「寝返り」で騎士を奪い、直後に拡張で鉱山を奪われてしまいました(画面右上)。

それでもまだ勝ちの目はありました。
画面真ん中よりちょっと左下の赤いコマがある場所あたりに注目。
そこに柵をあと3本配置できればそれでもう勝利確定だったのですが、そんなにうまくいくはずがなく、やはり2人の共闘によってフルボッコにされてしまいましたorz
その結果……

CIMG1568.jpg
ゲーム終了時の状況です。
未完成の領地は最小で完成するように柵を置かれました。
さすがに2人に妨害されたら抵抗のしようがありませんw

広大な領地を完成させるという夢は崩れ去り、あとに残ったのは、隅っこのちょっとした領地が1つと、2マスだけの領地が2つ(その後に拡張しましたが、焼け石に水)と、カーンの拡張によってついでに完成した3マスの領地(右下)だけでした……。
(画面真ん中より少し上の領地も、画像では隠れて見えませんが城の後ろに柵があります)
ボロッボロですよもう……。

結果
1位 カーン 27点
2位 俺   23点
3位 yagetu 21点

調子の悪いyagetuが、中盤まで絶好調だった俺を追い落とすためにキングメーカーに走って、「俺がカーンを勝利させてやるぞ!」と明言していたのには多少イラッとさせられましたw
まあ、カーン本人は「いや、そういうのいいからw」と断っていたんですが、結果的には結局そういう流れになっていました。
やはりこの手のゲームは目立ち過ぎないようにプレイしないと駄目ですねえ。



次にカルカソンヌをプレイ。

CIMG1570.jpg
とくに面白いこともなく終わりましたw

結果
1位 yagetu 74点
2位 俺   70点
3位 カーン 64点


続けてもう一度プレイ。
すると今度はかなりサプライズな出来事が起こりました。

CIMG1571.jpg
絶対完成しないと思われた超巨大都市(画面中心あたり)がまさかの完成。
点数はなんと54点!!アホかw
その点数を仲良く分けあったyagetuとカーンに追いつけるはずもなく、俺はその時点でビリが確定してしまいましたとさorz

結果
1位 yagetu 112点
2位 カーン 95点
3位 俺   50点

ゲームは勝てませんでしたが、これは確かに面白かったです。
人気があるのも頷けますね。

ちなみに、今回は修道院を1人1枚ずつ持ってスタートするヴァリアント・ルールでプレイしました。
この方が明らかにバランスがいいですね。
まあ、結局負けましたけどもw



次は久しぶりのばるば★ろっさ

CIMG1573.jpg

yagetuが獲得した「アクション回数+1」の配備カードが大活躍。
こちらは嫌なタイミングで妨害されたりで踏んだり蹴ったりorz
後半から一気に巻き返しを狙いましたが、全然届かず。

結果
1位 yagetu 64点
2位 カーン 52点
3位 俺   51点



最後にボーナンザをプレイ。

CIMG1574.jpg

これもyagetuが絶好調。
カードの巡りが良いらしく、次々に得点していきました。

結果
1位 yagetu 25点
2位 俺   15点
3位 カーン 14点

25点とか稼ぎ過ぎだろw


【個人的なゲーム評価&ゲーム難易度】
カルカソンヌ : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)

なんだか今日はボーナンザ以外でやたらと妨害される日でしたw
もっとうまく立ち回れるようになりたいものです。




CIMG1560.jpg

CIMG1561.jpg

CIMG1562.jpg

今日の午前中に撮った、我が家のツララです。
これが落ちてきたら死ねるなあw


CIMG1563.jpg
オマケ。
何か食べてるスズメさん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
