スポンサーサイト


君の振ったダイスの目はエントロピーを凌駕した

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・銀河帝国の興隆
・ストーンエイジ
・カタンの開拓者たち



まずは銀河帝国の興隆から。

CIMG1553.jpg
ゲーム終盤の様子です。
宇宙船がほとんど出ていないっていうw

今回俺は出鼻を挫かれてしまい、もう終始残念ムードorz
まず最初に宇宙船を送り出した惑星が2つとも小惑星で、能力のレベルアップが出遅れてしまいました。
やっとのことで色つき惑星に辿りついた直後、弱り目に祟り目という感じでyagetuからの容赦無い進攻があり、研究所を落とされてガックリ。
その後、なんとか戦艦を造ることができたものの、戦艦を出すたびに圧倒的に数で勝っているyagetuの宇宙船神風アタックであえなく撃沈されてしまう。
終盤には俺の占有する数少ない惑星のほとんどを封鎖するyagetu。
おかげ様でほとんど何もできず、もう好きにしてって感じw

結果
1位 yagetu 40点
2位 カーン 36点
3位 俺   23点

このゲームは通常、自分の手番には1つのアクションだけを行うのですが、灰色のテクノロジーをレベル4にすると移動アクションの後に追加で他のアクションを実行可能になります。
yagetuはゲーム中盤に灰色のテクノロジーをレベル4まで上げたことで、もう手に負えない無双状態になっていたのでした。

うーん、やはりこのゲームは個人的にどうも好きになれません。
特に宇宙船同士が衝突すると両者破壊というルールが苦手です。
普通の宇宙船同士だけならまだしも、戦艦と宇宙船ですら例外ではないというのがどうも納得できないといいますか……w
戦艦の建造時に宇宙船を2隻失っているのに、これではどうも割に合わないと思うんですよ。
紫のテクノロジーレベルを2まで上げることができれば衝突された時に2VP入るので、ある程度その脅威も緩和できますが、紫の惑星を占有できなければそれも不可能。
なんだかなー、と思ってしまうのでした。



次はストーンエイジ

CIMG1554.jpg

今回、俺は家族を一切増やさないプレイをしてみました。
そして資源は木材を集中して取り、それを使ったカードの獲得をメインとしました。
その上で建物タイルの獲得もキッチリとやったり。

結果
1位 yagetu 159点
2位 俺   148点
3位 カーン 109点

手番順の問題でyagetuに先に取られた、たった1枚のカードの差で負けてしまいましたorz
あれさえ取れればギリギリ勝てていたのになあ。
残念。



次にカタンの開拓者たちをプレイ。
今回は2回やりました。

1戦目。
CIMG1555.jpg
盗賊役はキュウべえさんにお願いしました。
キュウべえ「わけがわからないよ」

ダイス目に恵まれた俺がもりもりと道を伸ばしつつ開拓地を作っていき、最長交易路と最大騎士力を獲得して勝利しました。
ある程度バランス良く配置できたのが勝因でしょう。

逆にyagetuはさっきまでの好調がウソのような絶不調。
3つ目の開拓地を作っただけで終わってしまいましたw

結果
1位 俺   10点
2位 カーン 7点
3位 yagetu 3点


2戦目。
CIMG1558.jpg
キュウべえさんの耳のワッカがぽろぽろと取れるのが不評だったので、毎度おなじみクトゥルフさんにお出ましいただきました。
カタン島マジやばい。
しかし、クトゥルフを難なく追い払う騎士って一体……w

今回は画像で分かる通り、麦が2つずつ固まっている上にその数字も「6」と「9」で同じ。
これに目を付けた俺(赤)は、これで勝てたら奇跡だなーとか思いつつ、初期配置でその2ヶ所を迷わず選択。
なんだか楽しそうだったものでw
しかし、半分おふざけだったのに、何故かこれがうまくいってしまったのでしたw

やたらとダイスで「6」と「9」が出るわ、発展カードを引けば一番欲しい「道を2つ置く」が2枚来るわ、手札が8枚以上のときは「7」が一切出ないわと、びっくりするくらいの幸運に恵まれて勝利しましたw

結果
1位 俺   10点
2位 yagetu 9点
3位 カーン 6点

カーンとyagaetuが最長交易路の取り合いをしていたのもラッキーでした。
こちらはそれをしり目に好き勝手できたのでw

実は、カタンの開拓者たちで勝利したのは今回が初めてだったり。
XBOX360PS3カタンの開拓者たちではCPU相手に何度も勝っていますが、それとこれとはまた別ですからね。




次回はカーンのリクエストで、ばるば★ろっさレーベンヘルツ(新版)をやることに。
レーベンヘルツ(新版)は個人的なお気に入りゲームの1つなので、非常に楽しみです。

あとは何か未プレイのゲームをチョイスしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
