スポンサーサイト


生き急ぐ人々

すごろくやからドミニオンパンツ:異郷用の修正分が届きました。
こちらから催促しなくてもちゃんと対応してくれるのって、とても素晴らしいですね。




今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・村の人生
・ケイラス・マグナカルタ
・マンマミーア



まずは村の人生から。

CIMG1550.jpg
いわゆるワーカープレイスメントなゲーム。
家族コマ(ワーカー)に寿命があり、時間の経過によって一人、また一人と死亡していきます。
しかし、村の発展に貢献した家族たちは死亡した後も村の歴史に名が刻まれることとなり、ゲーム終了時に勝利点をもたらしてくれます。

ルールはそんなに難しくありませんが、要素がかなり多く勝利点の稼ぎ方も多岐にわたっており、何をすべきなのかの判断が難しいゲームでした。
家族コマが死亡することも念頭に置いてプレイしないと、かなり痛い目にあってしまいますw

結果
1位 カーン 69点
2位 俺   68点
3位 yagetu 57点

最後の最後のクジ引きでカーンの家族コマが引かれてしまい、ギリギリ逆転負けorz
俺のコマの方が1つ多く入っていたのに……くやしいっ!!ビクンビクンっ
まあ、俺が家族コマたちを生き急がせすぎたのも敗因の1つでしたがw


ちょっと複雑なゲームですが、思っていたより面白かったです。
運の要素も適度な感じでGood。



次はケイラス・マグナカルタ

CIMG1551.jpg
ケイラスのカードゲーム版です。
いろんな部分が簡略化されています。

今回はとにかくyagetuに先を越されてばかりでしたorz
狙った名声建物をことごとく先に取られて計画崩れまくりw
おのーれー。

結果
1位 yagetu&カーン 51点
2位 俺       45点

意外と時間がかかりました。
個人的には、これをやるなら本家ケイラスでいいかなあと思いました。
これはこれでなかなか悪くないと思いますけどね。



最後はマンマミーア
前回途中から合流したyagetuが興味津々な様子だったのでプレイすることにしました。
あの時はモリが「このゲームもうやだ」と目で訴えていたので……w

今回は2回プレイ。

※写真撮り忘れ。

1戦目結果
1位 俺   7枚
2位 yagetu 6枚
3位 カーン 3枚


2戦目結果
1位 カーン   8枚
2位 俺&yagetu 5枚

こちらのメンツにはかなりウケがよかったです。
ピザが完成したときよりも、むしろ失敗したときの方が盛り上がるゲームですねw



次回はカーンのリクエストでストーンエイジ銀河帝国の興隆をやることに。
あとはいつも通り適当に決めるとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
