スポンサーサイト


近代芸術

昨日注文したお邪魔者2と、ドミニオンパンツ収穫祭&異郷が届きました。

CIMG1540.jpg

ちなみに、異郷用パンツのエラッタはまだ修正前です。
今月中旬に修正版が出る予定になっていますが、ついつい先走ってしまいましたw
まあ、購入者にはあとで修正版を送ってくれるそうなので特に問題は無いだろう。



11時くらいにモリとマキタが遊びにきました。
そして昼飯を食いに行くがてら、モリの「プレシャスメモリーズ買いたい」という希望で近場のおもちゃ屋へ。
そこでこんなものも購入してしまいました。

CIMG1542.jpg

前に行ったときよりボードゲームの品揃えが増えていました。
ほんの少しですけどねw

「毎週水曜はボードゲームの日! プレイスペースを開放します!」と張り紙がしてあったのですが、そこで購入したゲーム限定という条件だし、それより何より水曜は無理だろいくらなんでもw
せめて土曜とか日曜にしてくれと言いたいところですが、TCGの大会とかやってるから無理なんだろうなー……。



その後家に戻り、いろいろとゲームをやりました。

【プレイしたゲーム】
・マンマミーア
・ニトロプラスカードマスターズ
・ヴォーパルス
・コロレット
・モダンアート



まずはマンマミーア

ガンガン攻めるマキタとそれを追う俺、攻めた方がいいゲームなのに何故か全然レシピを出さないモリ。
ほぼ一騎打ちでした。

結果
1位 マキタ
2位 俺
3位 モリ



ここでyagetuが到着。
ニトロプラスカードマスターズを2回プレイ。

1戦目。
「モーラ」による圧縮戦術が綺麗に決まって俺が圧勝。

2戦目。
最初にガチでやりすぎたので、少々遊び心をもってプレイしていたらビリにw
勝者はモリでした。

マキタは「うまくデッキが回らなくて勝利点が買えない!」と嘆いていたのですが、そりゃあんた、アクションカードばかり沢山買っているからだよw
とアドバイスしても、結局同じようなプレイしかしない頑固さんなのでした。



次に、ヴォーパルスをプレイ。
今回は拡張建物2種と、プロモの「トロール」を抜いてプレイしました。

このゲームで初心者相手にブチかますのはちょっと酷いかと思い、初手からちょっと手を抜いてプレイしていたんですが、yagetuが超ガチでプレイしていたので全く意味がありませんでしたw
せめて2戦目くらいからにしておやりよ。

というわけで、yagetuが2位の2倍以上の点数で勝利。
モリとマキタのテンションがあきらかに下がってるのが見て取れましたw
yagetuまじ鬼畜w



次に、最近うちでは定番のコロレット
いや、マジで面白いんですよこれ。

1戦目
yagetuが勝利。

2戦目
モリが勝利。

3戦目
俺が勝利。



次はモダンアートを2回プレイ。
モリもマキタも初めてです。

1戦目
どういうことだ、おい……同時競売のカードが1枚たりとも手札にこないぞ……w

これは初プレイにしてマキタが見事勝利。


2戦目
どういうことだ、おい……同時競売のカードが(ry

今度はモリが勝利。
経験者である俺とyagetuの立場が全然無い件についてw



ここでマキタが帰還。
3人で最後にもう一度ヴォーパルスをプレイ。

どういうことだ、おい……俺が狙っているカードが1枚たりとも手札にこないぞ……w

必要な資材は微妙に足りず、収入もほとんど増えず、欲しいユニットにはめぐり合えない。
ことごとく当てが外れてしまい、普通にドべorz
勝者はyagetuでした。


【個人的なゲーム評価&ルール難易度】
マンマミーア : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ☆☆☆☆(超簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお世話になっております

今日、初めてコロレットをパソコン専門学校の友達と

一緒にプレイしました。

友達の評価も上々で、面白かったです。

2回やりましたが2回目は1位タイでした。

まだまだ勝ち方は解りませんが…

頭を使って、回りを見ながらのゲームなんで、

個人的には好みのゲームです。

次はパズル教室の小学生と、そのお母様方とやるつもりです。

Re: いつもお世話になっております

どうもです。

コロレットは引き際の見極めが難しくも面白いゲームですね。
ちゃんと順番を考えつつ周りを見ていないと、他プレイヤーに大量得点されてしまったり、逆に自分がいらないカードを押し付けられて大損害を被ったりと、とにかく油断がでない。
でもそんなに殺伐とした雰囲気はなく、ワイワイとプレイできるのがいいですね。

カードゲームなのでどうしても捲り運がありますが、それがまたある意味でゲームを盛り上げる要素になっていると思います。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
