スポンサーサイト


明日から仕事

連休最終日。
そんな今日はyagetu、カーン、しゅが~と4人でボドゲってました。

【プレイしたゲーム】
・アグリコラ
・ヴォーパルス
・ニトロプラスカードマスターズ
・ドミニオン



まずはしゅが~のリクエストでアグリコラ

CIMG1529.jpg
いつも通り、拡張である泥沼からの出発も使用しています。

今回は最初にカードをドラフトしてから開始したんですが、なんだか凶悪なコンボができてしまいました。

CIMG1531.jpg
出せる職業はランダムですが、他の人が職業を出したときにも実質タダでだせるという。
自分で職業アクションに入る必要が無いので、かなりの手数を節約できてしまいましたw
(ルールブックのカード解説を見ていないので、もしこの組み合わせが不可能だったりしたらごめんなさい)
気分はまさに「もう何も恐くない」ってやつですw
全然負ける気がしねえぜひゃっはー!!

結果
1位 俺    50点
2位 yagetu  42点
3位 しゅが~ 39点
4位 カーン  37点

ボードゲームにハマってから色々なゲームを購入・プレイしてきましたが、そうした今だからこそ、このゲームの完成度の高さをしみじみと感じます。
自分にとってのベストゲームではありませんが、何度も繰り返しプレイさせる魅力があるのは確かですね。
考えなければならないことが多いので決して万人向けではありませんが、ゲーマーであれば一度はプレイしておきたいゲームです。



お次はヴォーパルス
今回は3回プレイしました。

CIMG1532.jpg
こちらもいつも通り、拡張の建物2種を導入。

1戦目の結果
1位 俺    40点
2位 しゅが~ 34点
3位 カーン  30点
4位 yagetu  22点

ここまでこのゲームでは負け無しな俺。
しかし、当然そんな無双状態がいつまでも続くわけがなく……


2戦目の結果
1位 yagetu  41点
2位 俺    33点
3位 しゅが~ 32点
4位 カーン  24点

ついに敗北を喫してしまいました。
このときのyagetuはまさに絶好調でしたw


3戦目の結果
1位 yagetu  38点
2位 しゅが~ 36点
3位 俺    26点
4位 カーン  23点

このときの俺は絶不調。
資材を生み出すユニットをカットされまくって建設がままならず、そればかりか戦力も中途半端で、戦争では毎回必ず片方に負けていました。
やはり、最初にレベル2の建物を建築できるのとそうでないのとでは全然違いますねえ……。
資材は大事ですわ。


ゲーム終了後、拡張の建物は入れない方がバランスがいいんじゃないかという結論になりました。
やはり「空中庭園」の食料+2効果が強すぎると思うんですよ。
ドラフトの状況次第ではありますが、うまくいけば大量の収入を得つつ、凶悪な戦力で無双できますからね。
実際に、今回の1戦目も俺はその戦法で勝ちました。

というわけで、次回は拡張無しでやってみよう。
まあ、俺たちのプレイングが甘いだけという可能性もあるので、あまり真に受けないでくださいw



次は、これまたしゅが~のリクエストであるドミニオン……と言いたいところですが、どうせ同じゲームなのでニトロプラスカードマスターズの方をやってみようということに。
これは2回プレイ。

CIMG1533.jpg

1戦目の結果
1位 カーン  25点
2位 しゅが~ 23点
3位 俺    22点
4位 yagetu  20点

ドミニオンでいうところの「礼拝堂」である「モーラ」を購入したものの、カードの引きが悪く圧縮に手間取っている間にゲームがガンガン進んでしまいました。
廃棄したい「アジト」(ドミニオンの「屋敷」)が全然「モーラ」と一緒に来ない悲劇。
あるある。


2戦目の結果
1位 俺    29点
2位 カーン  27点
3位 yagetu  20点
4位 しゅが~ 18点

今度は先ほどと打って変わって「モーラ」が大活躍。
「湊斗光」で押しつけられた「アジト」や「銅貨」もガンガン廃棄でき、金回りが良かったので勝つことができました。



最後はドミニオン
2回プレイしました。

CIMG1534.jpg
しゅが~のリクエストで、最新セットである異郷を使用。

1戦目の結果
1位 yagetu  25点
2位 俺    24点
3位 しゅが~ 21点
4位 カーン  11点

「屋敷」1つの差で負けましたorz
くやしいっビクンビクン。


2戦目の結果
1位 yagetu  39点
2位 カーン  35点
3位 俺    32点
4位 しゅが~ 15点

「坑道」を捨て札にすることで大量の金貨を得ていたんですが、その肝心の金貨がうまいこと手札に来てくれず。
妖怪「1円足りない」のせいで「属州」になかなか手が届かずに負けてしまいました。
くやしいっビクンビクン。


これだけ沢山ドミニオンニトロプラスカードマスターズも含めて)をやったのは初めてかもしれませんw
サプライが変化することで毎回新鮮な気持ちでプレイできるという、このゲーム本来の楽しさを存分に味わえたと思います。




ゲーム終了後、カーンが「またアーカムホラーやりたい」と言ったんですが、「どうせなら同じクトゥルフの世界観で新しいゲームのマンションオブマッドネスをやらないか」と進言。
すると、「そういうことならそれでいいよ」と快く承諾されました。

というわけで、次回はマンションオブマッドネスをプレイしてみる予定です。
日曜までに張り切ってルールを覚えねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
