スポンサーサイト


東方マップはやりやすい

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ハンザテウトニカ
・フラッシュポイント 火災救助隊
・アセンション
・コロレット



まずはハンザテウトニカ
今回は東方拡張マップでプレイしてみました。

※写真撮り忘れました。

基本マップに比べ能力を上げるのが格段に楽になっているので、こちらの方が断然楽しいですね。
追加要素もいい感じです。

今回は、とにかく事務所を連鎖させることに一番注力しました。
最終的に(最大連鎖の)事務所1つ1つから貰える点数は低かったものの、それは他の2人も同じ。
他の得点要素では負けていましたが、連鎖している事務所の数が一番多かったことで無事に逆転できました。

結果
1位 俺   68点
2位 カーン 58点
3位 yagetu 56点

もしカーンの鍵能力が1段階でも上がっていたら同点になってしまうところでした。
その前にyagetuがゲームを終わらせてくれてよかったw

ハンザテウトニカをプレイするときは、東方拡張マップが断然おすすめですね。
基本マップでは能力をアップできる道の奪い合いが激しくて窮屈な感じになるのですが、道が複数になったことで緩和されています。
バランス的にもこちらの方が良好のように思いました。

面白かったし、また近いうちにやってみたいな。



次に、フラッシュポイント 火災救助隊を経験者向けルールでプレイ。

CIMG1526.jpg

ゲームの準備段階で起こる爆発が、ボード中央付近に固まって発生。
いきなりドアが壊れまくりましたw

今回はダイス運がかなり良く、それほど危うさを感じないままゲーム終盤に突入。
が、最後の最後に要救助者が連続で2人死亡してしまい、すでに死亡していた1人と合わせて死者が3人に。
要救助者が4人死亡すると敗北になってしまうので、ここにきて一気に緊張が高まりました。
が、その後は特に何が起こるでもなく、無事に7人目を救出して勝利。

今回は消化活動が比較的スムーズに行われたのと、補充される要救助者のほとんどが隊員の近くに出てきたことが勝因でした。

火の発生場所はダイスで決定されるので、運が悪いと本当にどうしようもなくなるゲームですが、その緊張感がむしろいいw
難易度もいくつか用意されているので、普通で物足りなければより高難易度でプレイすることも可能です。



次に、yagetuのリクエストでアセンションをプレイ。
曰く、「ハンザテウトニカで頭を酷使しすぎたから、頭を使わないゲームがやりたい」のだそうで。

CIMG1527.jpg
2回プレイしました。

1戦目。
ライフバウンドを中心に獲得していった俺が勝利。
ヒーローの能力で地道に稼いでいた勝利点のおかげで勝てました。

結果
1位 俺   72点
2位 yagetu 70点
3位 カーン 61点


2戦目。
やたらカードの巡りがいいyagetuの独走状態。
敵をバッタバッタとなぎ倒し、多くの勝利点を稼いでいました。

結果
1位 yagetu 79点
2位 カーン 62点
3位 俺   60点



最後に、サクッと終わるゲームをということでコロレットを3回プレイ。

CIMG1528.jpg

1戦目結果。
1位 俺   46点
2位 カーン 43点
3位 yagetu 35点


2戦目結果。
1位 yagetu 33点
2位 カーン 30点
3位 俺   28点


3戦目(得点表は裏面を使用)の結果。
1位 yagetu 24点
2位 俺   22点
3位 カーン 21点


yagetuはコロレットがかなり気に入ったもよう。
色の識別も問題なかったようです。
もっと早く買っておけばよかったかなw


【個人的なゲーム評価&ルール難易度】
ハンザ・テウトニカ 東方拡張マップ : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★★☆☆(普通)
フラッシュポイント 火災救助隊 : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★★☆☆(普通)


シテは結局プレイしませんでした。
yagetuがハンザ・テウトニカプレイ後にお疲れの様子だったので、新しいゲームのルールを覚えるのも大変だろうと思ったわけです。
コロレットは簡単なので、さすがに「大丈夫だ、問題無い」という感じでしたがw


次回は明後日4日。
俺の連休最終日です。
……連休ももう終わってしまうなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロレットは

購入したまま、しまったきりです。

そんなに面白いんなら、早く、やらないとっ!


今日は、ふだん行かないようなTVゲームのお店にふと立ち寄ると

中古ですが、ナイアガラ ・ ズートロット ・ パイレーツを、すべて

美品で購入(値段は6割強)できてウキウキです!

Re: コロレットは

中古とはいえ、ゲームを安く購入できると嬉しいですよね。
その3つは持っていないのですが、コロレットが想像以上に面白かったのでズーロレットに少々興味が湧いてきましたw

自分はTVゲームも昔から普通にプレイしてきている人間ですが、今ではやはりボードゲームの方により魅力を感じます。
まあ、どちらにも一長一短あるので、どっちがより優れているとかいうもんでもないんですけどねw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
