スポンサーサイト


線路はどこまでも続くのかもしれない

豚小屋に和訳シールを張る作業が完了。
そこそこ量が多いので結構苦労しましたw
和訳シール無しでもゲームのプレイには全く支障ないのですが、人物の台詞などが分かることで雰囲気はグッと高まりますね。

あと、ずっと放置していた原始スープ 拡張:あらたなるスパイスアンダーカバー2の和訳シールも貼り終えました。

これで残すはファウナトワイライトインペリウム 第3版のみ、かな。
でもどっちもプレイする機会が無さそうなんで、なかなかやる気が起きないんですよねえ……w




今日はおとなしく過ごそうと思っていたのですが、マキタが暇しているとのことで急遽遊ぶことに。
2人だけだとアレなので、駄目もとで弟を誘ってみたら珍しくOKされました。
というわけで、メンツは俺、マキタ、弟の3人です。

【プレイしたゲーム】
・ニトロプラスカードマスターズ
・チケット・トゥ・ライド
・コロレット



ニトロプラスカードマスターズは2回プレイ。
今日はやりたいことをやりたいようにできたので、2回とも勝利できました。
といっても、他2人はまだドミニオンに慣れているとは言い難いので妥当な結果ですね。



次にチケット・トゥ・ライドをプレイ。

他2人が最初の目的カードを2枚だけしか残さないところ、俺は思いきって4枚全部残してスタート。
最初は順調に進めていましたが、あるとき弟の一手が俺にクリティカルヒット。

俺「ほほう、そんなところを取るのか」
心の声(やられた! 次の手番にそこを繋げたかったのに……)

おかげで迂回を余儀なくされ、かなり無駄な時間を食ってしまいました。
しかしそれだけで終わりではなく、他の場所でまたも弟の一手がクリティカルヒット。
最短ルートを的確に潰されてしまったのでしたorz
しかも、それが偶然だから困るw

とはいえ、終わってみればなんだかんだで俺が最長路線ボーナスを獲得し、4枚の目的のうち3枚が完成。
マイナス点は5点だけでした。
結果、俺が119点で勝利しました。
まあ、高得点の目的カードを運良く引けたのが勝因ですね。
繋げるのには苦労しましたがw



最後はコロレット
マキタが早めに帰宅しなければならないので選びました。

手番にやることは、カードをめくって列に並べるか、もしくは列をひとつ選んでそこにあるカードを全部引きとるかの二択のみ。
ゲーム終了時、自分が引きとったカードを色ごとにまとめ、同じ色3色までは得点、4色目以降はマイナス点になります。

引いたカードをどこに置くかで悩み、カードをどのタイミングで取るのかでまた悩む。
獲得する点数を増やすにはカードを引くしかないが、下手にカードを引いてしまうと敵の点数が増えるかもしれないし、そうでなくとも最悪自分の得点が減るかもしれない。
カードを取るにしても安全を優先してすぐに取ってしまうか、高得点を狙って粘るか。
そんな心地よいジレンマに満ちたゲームでした。

結果、引き運が悪いのに粘りすぎた俺がビリで、弟が勝利しました。
敵に塩を送りまくりで悲しかったですw

他2人は「なにこの運ゲーw」と言っていましたが、俺はかなり面白いと思いました。
運の要素が強いといっても誰が何を狙っているのかは明白ですし、いろいろと悪だくみは可能ですw
サクッと終わるので負けてもそんなに悔しくないですしw


【個人的なゲーム評価&ルール難易度】
コロレット : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ☆☆☆☆(超簡単)




明日はハンザテウトニカと、シテをやってみようと思います。
時間があればフラッシュポイント 火災救助隊の経験者向けルールもやってみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりの展開でしたか!?

『1年の計は元旦にあり』ですね!

今年1年を占うような展開で、

1月1日から楽しそうでなによりです!

今年も、昨年と変わらず、ご指導ご鞭撻、

宜しくお願いいたします。

親指が早く治りますように・・・

Re: やっぱりの展開でしたか!?

ええ、「やっぱり」でしたw
そんなわけで、今年もがっつりボードゲームをやっていきたい所存です。

昨日、近くに寄ったついでということで従兄があいさつに来たんですが、年の初めから集まってボードゲームで遊んでいるところを見て「なに? すごろくやってんの?」と素で言っていました。
やはり一般的には、ボードゲームといえばすごろくか人生ゲームなんですね。

親指の件、ご心配ありがとうございます。
いちおう少しずつ回復しているみたいです。

閑話休題。
今後もお互い、楽しくボードゲームをプレイしていきたいですね!

取り敢えず・・・

今年は、ビギナー&初心者の域は脱出したいです。

できるだけ、たくさんのゲームにチャレンジすることが

一番ですかね!

ついつい、興味を持ったら買ってしまいますが・・・

経済的に余裕もないので、買うべきか買わないべきか、

ゲームと同じくジレンマに苛まれています!

でも、面白いですよね!

TVゲームは娘に付き合って、たまにやりますが、

ボードゲームやカードゲームの方に遥かに魅力を

感じてしまいます。

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
