スポンサーサイト


ぼかーんどんがらがっしゃーん

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ル・アーブル
・フラッシュポイント 火災救助隊
・ニトロプラス カード マスターズ



まずはル・アーブル

CIMG1523.jpg
半年ぶりくらい?
そんな経ってないかな?

昨日の記事で「感覚が鈍ってなければ云々……」と書きましたが、それはもうバッチリみっちり鈍りきっていました!w
最終ラウンドに入る前にあと1ラウンドあると勘違いしていて、終盤はそれを前提に計画を進めていたからもうどうにもなりませんでしたw
ばっかでーorz

入りたい建物にことごとく先に入られてしまったのが非常に痛かったです。
おかげで船を作るのも遅れてしまい、序盤~中盤は必死に食料確保に奔走。
資材の確保も思ったようにいかず、常に数手遅れているような状態でした。

結局、定番の「炭鉱 → コークス工場」も他2人が交互にやっているような感じで俺は一度もできず。
その上で最初に書いたように妙な勘違いをしていて、もうお終いだ~って感じでしたw

結果
1位 yagetu 218点
2位 カーン 200点
3位 俺   159点

点差がありすぎてしょんぼりw



お次はフラッシュポイント 火災救助隊

CIMG1524.jpg
今回は初級ルールでプレイしてみました。
これも昨日の記事で「爆発地獄にならなきゃいいが」と書いたわけですが、ばっちりそのフラグを回収してしまいましたw

各プレイヤーの手番毎に火がどこに燃え広がるのかをダイスで判定するのですが、その際すでに火がある場所がダイスで指定されたら、そこを中心として爆発が起こるんですよ。
それが立て続けに起きたわけですよw
どんだけダイス運無いのってくらい爆発しまくるもんだから、家の中はもう火の海。
ここまで来ると手数が足りな過ぎて、もうどうにも間に合いませんw

結果、要救助者を4名救出したところで家が倒壊して全滅。
流石にこれは運が悪すぎたということで、続けてもう一度プレイ。


今度は先ほどとうって変わり順調に火を消し止めていって、かなり余裕でクリアできました。
いやー良かった良かったw

次回は経験者向けルールでプレイしてみたいと思います。



最後にニトロプラス カード マスターズを2回プレイ。

CIMG1525.jpg
最初のサプライは「+アクション」が潤沢でした。

yagetuとかなり接戦でしたが、最後の「異界」2枚(ドミニオンでいうところの「属州」)をyagetuに購入されてしまい、手番順の差(俺が一番最後)で負けてしまいましたorz

結果
1位 yagetu 40点
2位 俺   35点
3位 カーン 26点


次のサプライは呪いをばら撒くカード「沙耶」が登場。
自分以外のデッキトップを捨て札にし、その上で「呪い」をデッキトップに乗せる困ったちゃん。
俺とyagetuの「石馬戒厳」で邪魔されたカーンがこれを5枚くらい購入して使用しまくり、それが俺にだけクリティカルヒット。

1発目
カーン「呪いを喰らいな」
yagetu「捨て札になったのは……よおし、勝利点カードだ」
俺「俺、金貨なんですけどー」

2発目
カーン「まだまだいくぞー」
yagetu「よしよし、また勝利点だ」
俺「金貨なんですけどー」

3発目
カーン「まだ終わらんよ」
yagetu「呪いが捨て札だぜ」
俺「金(ry」

なにこれひどいw
勝ちを放棄したカーンによるこれがずっと続いたわけですよ。
というわけで、結局カーンの「呪い」爆撃は、「呪い」のストックが無くなるまで続いたのでした。

また、「呪い」廃棄のために購入した「湊斗光」が全然「呪い」と一緒に手札に来ず。
yagetuはそれでデッキ内の「呪い」を1枚まで減らしたというのに……。

アクションを2倍にする「アナザーブラッド」も毎回手札に単体で来るなど、どんだけ引き運が悪いのやらw
こんなの絶対おかしいよ。

結果
1位 yagetu 43点
2位 俺   25点
3位 カーン 15点

これだから「呪い」系のカードは嫌いなんですよ。
ひとたび私怨プレイが始まると、ただひたすらグダグダになってしまいますからねえ……。
実際、終わるまでかなり時間がかかりましたし。



次回は明後日。
とりあえずカーンのリクエストでハンザテウトニカをやることに。
これは俺もプレイしたかったのでありがたい。

他は新しいゲームからチョイスしよう。




今週月曜からずっと左手親指が痛いです。
もしかしたらこれ、ほっといたら治らない系?
嫌だなあ……。




セルフクリスマスプレゼント番外編、かつ最終便が今日届きました。

・カーニバル・ファンタズム 3rd Season 初回限定版
・黄金夢想曲†CROSS
・彼岸花の咲く夜に -第二夜-



カーニバル・ファンタズムもこれで最後。
だからあえて言っちゃおう。
ぶっちゃけ、アニメの内容的にはさして面白くないとw
仕方ないことなんですが、あくまでキャラクターありきの内容なんですよね。
まあ、ファンなのでそれはそれで十分楽しめたわけですがw
でも、原作の漫画は武梨さんの独特なセンスがあって面白いんですよね。

よーし、オマケであるメルブラをやりまくるぞー!
と、意気込んでプレイしてみたものの、上記の通り指が痛い罠。
十字キーを押すのが辛いw
そしてそれは黄金夢想曲でも同じこと。
うーん、スティックは苦手だし困りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます

新年早々、ボードゲームをやってるんですかね?

僕も入りたいです!

Re: 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

個人的には元日だろうがなんだろうがボードゲームをやっていたい気分なんですが、今日は面子が集まらないので、うちの今年最初のボードゲームは明日ということになりますね。
今日はまた地道に作業の続きでもやって過ごしますよw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
