スポンサーサイト


蹂躙せよ!

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ダークミニオンズ
・トゥルネー
・タケノコ



まずはダークミニオンズ

CIMG1496.jpg
悪の軍団で街を破壊しつくしていくダイスゲームです。

ダイスを使うことで、手下を街に送り込んだり、塔を攻め落として自分のレベルを上げたり、死んだ手下を蘇らせたり、特殊で強力な能力を持ったオーバーロードカードを獲得したりします。

結果
1位 yagetu 55点
2位 俺   46点
3位 カーン 15点

テーマ萌えで買ってみたこのゲーム。
残念ながらお世辞にも面白いと思えませんでした。
どこまでも淡々としていて、「破壊している!」という感じが全然足りないんですよ……。
オーバーロードの能力も(俺が間違ってなければ)バランスがおかしい気がしますし。

うーん、個人的にはこれはもうやらなくてもいいかなあ。



お次はトゥルネー

CIMG1497.jpg
トロワのスタッフによるカードゲームです。

各プレイヤーは自分の前に3×3の区画を持っていて、そこに建物カードや人物カードを配置していきます。
カードは3色3レベルあり、レベル3の建物は条件を満たしたプレイヤーに勝利点をもたらします。
レベル1と2の建物カードは市民コマを置く発ことで発動し様々な恩恵を得ることができ、人物カードは建物カードに影響を及ぼします。
すでにカードが置かれている区画に新たなカードを配置する場合、同色であればそのまま上に置きますが(ゲーム終了時に下になったカードも勝利点をもたらす)、違う色であれば元々その場所にあったカード全てを取り除いて対応する山札の下に戻さなければなりません。

市民コマを使う場合、自分のものだけでなく他のプレイヤーのものを使うこともできます。
自分のものは無料、他人のものは1個につき2ドゥニエ(お金)をそのプレイヤーに支払います。
市民コマは主にカードの獲得、建物の発動、お金の獲得、イベントへの対抗に使用します。
使った市民コマは招集をかけるまで使用不可になります。

いずれかのプレイヤーが各カードの山札にある「町の廷吏」カードを引いたとき、それは(大抵は害のある)イベントを発生させます。
また、この「町の廷吏」カードは、ゲームの終了条件にもからんできます。


カードの能力は全てアイコンで表されているんですが、これが非常に判りづらいw
最初のプレイでは絶対ににサマリーシートとにらめっこになります。
そんなわけで、初プレイである今日はかなり時間がかかってしまいましたw

結果
1位 カーン   40点
2位 俺&yagetu 38点

ゲーム中、あまり勝利点が無いように思われたカーンでしたが、終盤のレベル3建物ラッシュで俺とyagetuを追い抜いて1位になっていました。
最後まで勝負は分からないものですねw

これは結構面白かったです。
1回プレイしたことでアイコンにもだいぶ慣れたので、次にやるときはもっと周りを見るようにしたいですw



最後にタケノコをプレイ。

CIMG1499.jpg
今日も2回プレイしました。

1戦目の結果
1位 yagetu 34点
2位 俺   30点
3位 カーン 11点


2戦目。
俺は(最大5枚まで持てる)手札の目的カードのうち3枚が死に札という不運に見舞われました。
逆にyagetuは絶好調で、次々に目的達成。
その上、明らかに事故ってる俺を妨害するという非道っぷり。
鬼!悪魔っ!
ゲロ以下の臭いがプンプンするぜーッ!!w

それでも後半にはカーンとほぼ同じ点数に。
しかし、その時すでにyagetuはゲームを終わらせる寸前って感じでした。
なんとなくyagetuの狙いが分かったので妨害しようとしましたが、俺1人ではそれもままならない(同一手番内に同じアクションは2回選べない)という。
すると、カーンが「俺も協力して妨害するから、安心してやっていいよ。 あとは俺にまかせろ!」と心強いことを言ってくれましたw
それならばと、アクションひとつを費やして妨害行動の下準備を実行しました。
それなのに……。

カーンの手番。
カーン「まあ、妨害したところでいずれはどうせ得点されるんだよなー」
俺「えっ?」
そう、ナチュラルに裏切られましたorz
どういうことだ、おい!w

2戦目の結果
1位 yagetu     37点
2位 俺&カーン   26点

やはりカードの引き運が一番重要なゲームだなあと思いました。
運が悪いとどうにもならない場合もけっこうあるんですよねえ。
まあ、それを考慮してもそこそこ面白いゲームだと思いますけどね。


【個人的な評価&ルール難易度】
ダークミニオンズ : ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点:いまいち) : ★★★☆☆(普通)
トゥルネー : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★★☆☆(普通)




次回はカーンのリクエストで久しぶりにル・アーブルをやることに。
俺もやりたかったんで丁度よかった。

yagetuは「銀河帝国の興隆やろうぜ! ……冗談だけどw」とか言っていました。
正直、個人的にはあのゲームもかなりイマイチだったので、あまりやりたくなかったりw
でもカーンはかなり気にいっているみたいなんですよねえ……。

俺としては、来週中に届くはずの新しいゲームから何かやってみたい気分です。
まあ、当日のノリしだいかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
