スポンサーサイト


ドミニオンのカードにスリーブを被せるだけの簡単なお仕事です

簡単なお仕事だけど数が多くて辛いw
いや、分かっていたことですけどね。

昨日の時点で基本海辺までは完了。
これらはCAC NEWストレイジ 1000サイズ ブラックに、ルールブックも含めてきっちり収まってくれました。
まるでドミニオンを収納するために生まれてきたかのようなストレージボックスですw




明日から3連休だひゃほーいw
しかし明日明後日と天気は大荒れらしい。
いやん。

でもまあ、せっかくの連休ですし、誰か暇していないか連絡してみよう。




Edu-Oneさんへ。

昨日の記事のコメント欄にも返信しましたが、かなり見づらいような気がするのでこちらにも改めて書いておきますね。
下の「続きを読む」をクリックしてください。



では、自分がプレイしたことのあるゲームの中から鉄板と思われるものをあげてみますね。
あくまで私見であることを前提としてください。
また、イエローサブマリンで取り扱っているか、在庫があるかは考慮に入れていませんのであしからず。

【初心者にもおすすめ】
ごきぶりポーカー:ブラフ系ゲームの定番。ゴキブリやカエルなどが苦手すぎる人には向いていません。
インカの黄金:進むか戻るかの二択のみのチキンレース系。カードをめくるときのハラハラ感がたまりません。
ボーナンザ:交渉系のカードゲーム。みんなで協力して豆を育てて売るという感覚が楽しいです。
ジャングルスピード:反射神経を問われるアクションゲーム。模様の紛らわしさがキモ。
テレストレーション:爆笑必至なお絵かき伝言ゲームの最高峰。ただし、人数が少ないと不可。
ククカード(カンビオというルール):超単純なルールなのに何故か面白い。ただし、これも人数が少ないと不可。
キャット&チョコレート:次々に襲い来るトラブルに対し、(手札のアイテムを使って)口八丁で乗り切るカードゲーム。気心の知れた人だけでプレイするのが無難です。
アラカルト:小さいお鍋にスパイスを入れてヘンテコ料理を完成させるアクションゲーム。コンポーネントが素晴らしいです。
妖精奇譚:カードドラフトが面白いカードゲーム。

【初心者でも大丈夫だと思われるもの】
カタンの開拓者たち:ボードゲームのド定番。世界一有名なドイツゲームだと思います。
チケット・トゥ・ライド:路線を繋げていくのが楽しい鉄道ゲーム。無事に目的を達成したときは爽快です。
バトルライン(2人専用):作者お得意のジレンマをたっぷりと堪能できるカードゲーム。
マンハッタン:高層ビルを積み上げていく感覚が楽しい。
パンデミック:協力型ゲームの最高峰。テーマとシステムの融合っぷりは素晴らしいの一言。
アベカエサル:レース系の定番。ただし、人数が少ないと微妙だと思います。
あやつり人形:複雑なじゃんけんといった感じのカードゲーム。これも人数が少ないと微妙です。
モダンアート(またはスタンプス):競りゲームの定番。競りのみのゲームです。
アクワイア:経済ゲームの定番。あくどい気分を堪能できますw

【ある程度ゲーマー向けな気がするもの】
ドミニオン:もはや説明不要とも思える、元祖デッキ型ゲーム。ここ数年、日本でボードゲームが少しずつ流行り出した原因のひとつではないかと思っています。
エルグランデ:まるで選挙のようなゲーム。塔から奇襲をかけるのが楽しいですw
世界の七不思議:これもカードドラフトのゲームです。様々な得点方法があり、実に悩ましく面白い。
ハチエンダ:家畜を市場に売りに行く陣取りゲーム。わりと地味ですが、すごく面白いです。
サンファンプエルトリコのカードゲーム版。カードの引き運に勝敗を左右されがちですが、いろんな勝ち筋があって楽しいです。

【ゲーマー(上級者)向け】
プエルトリコ:コアゲーマー御用達。他プレイヤーの状況をしっかり見極めることが重要なゲームです。
アグリコラ:自分の農場を作るゲーム。ハードルは高めですが雰囲気抜群ですし、ゲームとしての完成度もとても高いです。
電力会社:怪しい発電施設で電力網を広げていくゲーム。奇才が生み出した傑作です。


6ニムト、ハゲタカのえじき、ゲシェンクあたりは持っておられるようなので外しました。
各ゲームについての詳しいレビューなどは、他サイト様を参照してくださいw

とりあえずこんな感じですが、お役にたてれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪をひいてお返事が遅れました

すいません。

また、励ましのコメントもありがとうございました。

イブまではボロボロでしたが25日に完全復活しました。

と言っても仕事でしたが・・・。


いつものことながら、ご丁寧なコメントに感謝しております。

本当にありがとうございます。

持っているものは除いて、ご紹介いただいたゲームの中で気になるものは、

インカの黄金・パンデミック・アベカエサル・モダンアート・アクワイア・

プエルトリコ・アグリコラです。

最後の2つは、まだ僕の手には負えないと思いますけど・・・。

アクワイアとインカの黄金は今日、イエローサブマリンで確認しました。

パンデミックとモダンアートとアベカエサルはなかったと思います。

あと、イエローサブマリンで個人的に気になったのは・・・

シディババ ・ ilium ・ ヘルマゴール ・ ヒラケゴマ ・

バザール ・ RUMIS ・ 海賊と商人 などです。

閉店ぎりぎりで駆け込んだので、まだあるかもしれませんが・・・

来年は、ちょっと難しそうな物にもチャレンジしてみたいなぁ~

なんてコトを思っています。

また何かアドバイスでもあれば、お願いいたします。

いつも頼みごとばかりですいません。

Re: 風邪をひいてお返事が遅れました

体調が戻ったようでなによりです。

プエルトリコとアグリコラですが、どちらもルール自体はそれほど難しくもないと思います。
アグリコラはルールブックが解りにくいという難点がありますがw
どちらもゲームとしての完成度は非常に高いので、機会があれば是非一度は触れてみてください。

ヘルマゴールは一昨年あたりに1回だけプレイしましたが、結構面白かったですよ。
万人向けとは言い難いゲームですが、なかなか良いゲームだと思います。

他にあげていただいたゲームは、申しわけありませんが全部未プレイ・未所持なのでちょっとコメントできません。
ただ、海賊と商人はかなり大量の和訳シールを貼らなければならないことと、ルールもそこそこ多い点に注意です。

いろいろと忙しい時期に

ありがとうございました。

購入の参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

「普通なら、自分で調べやがれ!」と、罵声とともに、それっきり、

コメントもなくなりそうな人任せな質問でしたのに・・・

今更ながら反省しています。

すいません。

①「パンデミック」 ・ ②「モダンアート」 ・ ③「アベカエサル」

 ・ ④「マンハッタン(前回のメールで書き忘れていました)」 ・ 

⑤「アクワイア」のあたりで絞ってみて、

①と②は売れてしまっていたのかありませんでした。

⑤は、店員さんの話を聞いて、もう少し僕の力量が必要かな?と思い、

今回は、あえて待つことにしました。

で、③アベカエサルと④マンハッタンとを購入しました。


繰り返しになりますが、非常に失礼なお願いをしましたこと、

深くお詫び申し上げます。

申し訳ございません。

でも、これからも、また、何かと相談に乗ってください。

よろしくお願いいたします。


まだまだ、年内は何度も訪問するとは思いますが・・・

ひとまず「よいお年を!」

Re: ありがとうございました!

いえいえ、少しでも購入の参考になったならこちらとしても嬉しいです。
自分でよければいくらでも相談に乗りますので、気兼ねなくコメントしてやってくださいw

それでは、良いお年を!
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
