スポンサーサイト


そして誰もいなくなった

今日はyagetu、モリ、マキタと4人でボドゲ。
yagetuは少し遅れて参加。

【プレイしたゲーム】
・見滝原を覆う影
・アーカムホラー



アーカムホラーは全員揃ってから始めないといけないので、まずは見滝原を覆う影をプレイしてみました。
こちらの場合は途中参加もそれ程問題無くできますからね。


イベントの山札の底にいるワルプルギスの夜を倒すことが勝利条件の協力型ゲームです。
この手の協力型ゲームの例にもれず、かなりエグいゲームバランスになっていますw

とりあえず、さやか虐められ過ぎワロタw
このゲーム最大の敵はワルプルギスや救済の魔女ではなく、仁美だと思いますw


今回はかなり運が良く、魔女を倒したときに貰える報酬でハズレを全然引かず、初めてのプレイであるにもかかわらずクリアできました。
超ギリギリでしたけどねw

ワルプルギスまで全員生存で突入したんですが、ワルプルギスの最初の一撃でさやかが円環の理に導かれてしまい、続いてマミさんがマミりましたw
その次のターンにはまどかと杏子の魔力がスッカラカンになりましたが、それと同時にワルプルギスを撃破して勝利。
その時点で見滝原の耐久力は残りたったの「3」。
本当にギリギリでしたw

ワルプルギスを倒してゲームには勝利しましたが、この展開はほむらさんタイムループ確定ですねw


手札のカード枚数が魔力の残量を表してしたり、魔力を使い切ると魔女(敵)になってしまったり、使い魔は倒してもグリーフシードを落とさなかったりと、原作ファンならニヤリとできるシステムは良いと思います。
しかし、ゲームは終始変化に乏しい感じがしました。
やることが最初から最後までほとんど変わらないので、ちょっとダレ気味になってしまうかも。
というわけで、個人的にはすごく楽しめましたが、原作ファン以外には少しオススメし難いかな。



次にアーカムホラーをプレイ。

次元の狭間に飛ばされた探索者を即死させる能力を持つヨグ・ソトース。
それが今回のエンシェントワンでした。

俺のキャラは開始4ターンくらいでゲートの中で敵に倒され、次元の狭間に飛ばされ死亡しましたw
まじ容赦ないw


序盤~中盤にかけてグダグダ気味だったんですが、終盤付近からいっきにたたみかけてゲートを6個封印して勝利しました。


【個人的な評価&ルール難易度】
見滝原を覆う影 : ★★★★★☆☆☆☆☆(5点:ちょっと面白い) : ★★☆☆☆(簡単)
原作ファンなら+2で、★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い)





午前中に、カードゲームを色々と取り揃えている最寄りの店に行ってきました。
基本的にはおもちゃ屋さんですけどね。
MTGをやっていた頃はそこそこの頻度で利用していたんですが、やめてしまった今はほとんど行くこともなくなりました。

店内をぶらついていると、以前は取り扱っていなかったボードゲームが売られているのを発見。
それ程多くはありませんでしたけどね。
売られていたのは、カタンの開拓者たち、ドミニオン、世界の七不思議、カルカソンヌ、髑髏と薔薇、電力会社、Mottoたんとくおーれ、スタンプス、ファクトリーファン、6ニムト、ボーナンザ、クク、くるりんパニック、フラックス

商品の数こそ少ないものの、近場にボードゲームを扱う店があるのは喜ばしいことです。
着実な広がりを感じますね。


それはそうと、今日はプレシャスメモリーズを少しだけ買ったんですが、店長に完全に顔を覚えられていましたw
かなり久しぶりに行ったにもかかわらず、「お、たしか前はMTGやってたよねー」と話しかけられました。
まあ、俺の顔はかなり覚えやすいでしょうからねえw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
