スポンサーサイト


中級覇王電影弾

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・スルー・ジ・エイジ(中級ルール)
・インカの黄金


まずはスルー・ジ・エイジ

1
俺は軍事力重視、yagetuは内政重視、カーンはカルチャーポイント(勝利点)獲得重視でやっていました。


最大の軍事力でもってブイブイいわせていた俺ですが、ゲーム終了前の最後のラウンドでカーンがいきなり大量の軍事力を獲得し、それで追い抜かれてしまったことで計画が崩れましたorz
それが無ければカーンに攻撃を仕掛けていたんですが、どうやらその思惑を感づかれてしまったようでw

それでも、軍事力が全然無いyagetuを攻撃するという選択肢はありました。
リスクの割に得るものが少なかったので攻撃しなかったのですが、実はyagetuの手札には「防衛ボーナス+4」のカードが3枚もあったのでした。

俺「っぶねーw」
yagetu「ひと泡吹かせてやろうと思ったが、当てが外れたわw」

出来る限り点数を伸ばすために行動しましたが、内政アクション数があと一個だけ足りず……。

結果
1位 カーン 87点
2位 俺   84点
3位 yagetu 68点

やはりアクション数は増やさないと厳しいですねえ。
やりたいことがほとんどできませんでしたw

ちなみに、今回は中級のルール説明込みで4時間半かかりました。
次にやるときは上級ルールか、それとも慣れるまでは中級で様子を見るか……うーむ。
まあ、そもそも次いつやることになるか分かりませんがw



スルー・ジ・エイジにがっつり時間がかかったので、サクッとできるゲームということでインカの黄金をチョイス。

2
2回プレイしました。

1回目。
最初の遺跡はかなり気前が良くて大量の宝石がゴロゴロしていたんですが、欲をかかずに俺が帰還した直後にさらに大量の宝石がw
他の遺跡では逆に欲をかいて一人突っ走ったら即死してしまったりorz

結果
1位 カーン 90点
2位 yagetu 78点
3位 俺   44点


2回目。
今度はめちゃくちゃしょっぱい遺跡で、ほとんど宝石が出ないままにゲームが進んで行きました。
最初の遺跡なんて1個しか取れませんでしたし(先に進んだyagetuは直後にアウト)、その後の遺跡も罠だらけ。
なんじゃこりゃーという感じでしたw

しかし、4つ目の遺跡ではアーティファクト(5点)が2つも出現し、一人帰ったyagetuがそれを独占してしまいました。
その後、俺とカーンも少しの宝石だけを持って帰還。

最後の遺跡も最初から2枚も罠が出現。
yagetuは最初の遺跡でのトラウマが蘇ったらしく、光の速さで逃げ帰りましたw
これは不味いと思いつつも、先に進まないことには勝てない。
というわけでカーンと2人で少し先に進んだところ、そこそこ大量の宝石が出てあっさりとyagetuに逆転w
しかし、すでに3種類も危険なカードが場に出ていました。

俺「まだだ!まだ行ける!」
カーン「というか、これは先に帰った方が負ける気がするなw」

そして2人で先に進んで少しばかりの宝石を獲得。
直後にカーンはそれ以上深追いするのは危険と判断し、俺を残して帰還。
俺はまた少しばかりの宝石を無事にゲット。

これで勝利は確定したのですが、どうせならもっと差を広げて勝ちたいという欲求が湧きあがってきましたw
あと一歩進むか否か悩みましたが、そのとき頭の中に天の声が。

1

そして俺は思いとどまり帰還。
山札の上は2枚目の蛇さんでしたw
あぶねえw

結果
1位 俺   24点
2位 カーン 22点
3位 yagetu 16点

なんともしょっぱい争いでしたw


【個人的なゲーム評価&ルール難易度】
スルー・ジ・エイジ(中級ルール) : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★★☆(少々難しい)




昨日は「しばらくソロプレイで頑張ろう」と言っていた機動戦士ガンダム EXTREME VS.
やはり我慢できず、ネット対戦してみましたw

いやー面白いですねコレ。
上手い人にはやはり手も足も出ませんが、それはそれで燃えるというものですw
これは長く楽しめそう。


マスターガンダム最高!
まあ、落とされるとコストが高いのでグフカスタムさんで対戦していますがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
