スポンサーサイト


QBさんキタコレ!w

記事の最後にコメントへの返信があります。




ルーンエイジ 完全日本語版届きました。

1

こういうファンタジーなイラストっていいですよね。
凄くワクワクします。


それはそうと、今回も毎度恒例(?)のエラッタがありますw
発売前から判明していたけど修正が間に合わなかったんだそうな。
そのエラッタの内容は箱を覆っているシュリンクに貼りつけてあるんですが、場所が箱の側面で目立たず、シュリンクを剥ぐまで存在に気づきませんでしたw

2
すでにシュリンクを剥がした後ですが、こんな風に貼りつけてありました。
文字も小さくて目立たないし、これ下手したらエラッタ情報と気づかないで捨てられたりしちゃうんじゃあ……。
重要なことなんだから、たとえ見栄えが悪くなっても箱の正面に貼るべきなんじゃないかなーと、そんな風に思ってしまったのでした。


と、いきなりネガティブな話からスタートしてしまいましたが、イラストは綺麗だし(同じルーンバウンド世界のゲームからの使いまわしだらけなのは置いといてw)、カードは全252枚で種類も結構多く、ゲームをプレイする際のルールも複数あり(ソロプレイ可)、お値段もかなりお手頃というのは素晴らしいの一言。

ルーンバウンドダンジョンクエスト(3版)でお馴染みの、マーガスやカラドラなどといったドラゴンロードたちもばっちり参戦しています。

3

ダンジョンクエストでは戦うことすらできずいいようにされるだけだったカラドラを倒すことも可能のようで、それだけでもテンションが上がりますw
積年の恨み、今こそ晴らさんw

ディセントルーンウォーズも持っていると、さらに世界観を楽しめるかもしれません。
まあ、ルーンウォーズは俺も未所持で触ったことすらありませんがw




ルーンエイジと一緒に予約していたプレメモのまどか☆マギカ スペシャルパックですが、どうやら祈りが天に届いたようですw

4
キュゥべえさん(とまどか)の箔押しサインカード出たー!w
全然関係ないけど、やったねたえちゃん!




うさぎとはりねずみ(記念版)&スリーブも届きました。

5

モダンアートディセントのために購入したスリーブが図らずもルーンエイジにも対応しているので、今晩にでも装着するとしよう。
ちょこっと横がダボつくのが難点ですが、まあ、気にしないことにしますw

うさぎとはりねずみは明日プレイできたらやってみよう。




今日は突然に、しゅが~から「遊べる?」と声がかかったので、同じく暇していたyagetuを呼んで3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ガイスター
・電力会社
・ルーンエイジ
・チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
・フォー・セール


先にしゅが~が到着したので、yagetuが来るまでガイスターをプレイ。

1

2回やって2回とも負けましたw
俺ヨワスw

簡単ルールで心理戦が楽しいゲームでした。



yagetuが来たところで久しぶりの電力会社

2

けっこう調子よくプレイしていたんですが、ゲーム終了間際で所持している発電所の合計電力が他2人に比べて少ないことに気づき、そのときにはもう手遅れでしたw
最後っ屁として無理してまで良い発電所を落札しても後の祭り。
クソミソな結果になりましたとさorz

結果
1位 yagetu   19(送電数)
2位 しゅが~  17
3位 俺     15



次に今日きたばかりのルーンエイジを、ルールブック片手にプレイ。

3

とりあえずゲームの流れは掴めましたが、細かい部分でルールが合っているか微妙なところが多々ありましたw
もしかしなくてもちょこちょこ間違っていたくさいw

今日のところはそんな感じだったので、評価はまだ保留しておきます。
かなり俺好みな雰囲気ではありましたが。


今回プレイしたシナリオは、場に出ている大ボスを倒した人が勝利するというもの。
他のプレイヤーを攻撃することも可能な、かなり攻撃的なゲームでした。

イベントで出てきたドラゴンロードの攻撃を全く防御できずに12点も喰らった俺が大ピンチ。
さらにyagetuからの攻撃で都市を落とされたりともういいとこ無し。
泣くぞ!w

結果
yagetu以外死亡で彼の勝利

【追記】
このシナリオは、たとえプレイヤーが1人だけになっても続行するタイプだったみたい。
誰かが大ボスを倒すか、プレイヤーが全滅するかの2つに1つ。
あちゃー……やっちゃったなあ。



次にこれまた久しぶりなチケット・トゥ・ライド ヨーロッパ

4

しゅが~は何気にチケット・トゥ・ライド初プレイ。
一緒にプレイすることが多いカーンがあまりこのゲームを好きではないようなので、なかなかプレイする機会が無いんですよねえ。
モリもこのゲーム駄目だしなあ……。


今回は俺がなかなか欲しいカードを引けずにもたついている間に次々と狙った路線を取られてしまい、かなりあちこちで遠回りさせられるはめに。
できれば未使用で済ませたかった駅も1つ設置せざるを得ませんでした。

一応手札の目的地カードは初期に残した4枚全部を完成させましたが、それはyagetuも同じ。
しかも彼は全てのコマが繋がっていたので最長ボーナスで+10、さらに駅も未使用という完璧ぶり。
そりゃ勝てんw
しゅが~は初プレイでまだ感覚を掴めていなかったためか、4枚のうち2枚の目的地カードが未達成になっていました。

結果
1位 yagetu  128点
2位 俺    119点
3位 しゅが~ 60点



最後にサクッと終わるゲームを、ということでこれまた懐かしいフォー・セールを2回プレイ。

5

1回目の結果
1位 yagetu  67
2位 しゅが~ 59
3位 俺    55

2回目の結果
1位 しゅが~ 75
2位 俺    66
3位 yagetu  50


いやー、今日は見事に全敗でしたorz
無念なりw


【個人的なゲーム評価&ルール難易度】
ガイスター : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ☆☆☆☆(超簡単)
ルーンエイジ : 保留 : 保留




以下、コメントへのお返事です。

Edu-Oneさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

ガイスターのコマについて、せっかく良い情報をいただいたのに申しわけないのですが、よーく洗ってみたところ茶色かった部分がほとんど見えなくなりました。
どうやらシミというより汚れだったようで、単なる俺の早とちりだったようです。
とはいえまだうっすらとは残っているので、じっくり凝視されると分かってしまうかもしれませんが。

Edu-Oneさんのブログも拝見させてもらっています。
いつの日か俺も自分の子供と、親子でボードゲームができたらいいなあ、なんて思ってしまうのでしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご丁寧に返信をいただき有り難うございます

自分は、まだまだカードゲームもボードゲームもBeginnerなんで、

いつも貴ブログやその他のブログなどを参考にさせていただいております。

家族で楽しむのは5歳の娘と2歳の息子とカミサンと僕ですから、

あまり難しいゲームは出来ませんが、それなりに家族で団欒を楽しんでいます。

あと算数パズル教室でもゲームをやらせています。

子ども達や保護者にもなかなか好評です。

これからも宜しくお願い申し上げます。

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
