スポンサーサイト


デストローイ

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・プエルトリコ
・ワニに乗る?
・キング・オブ・トーキョー
・最後の鐘
・ゴッドダイス



1
まずは、かなり久しぶりとなるプエルトリコ

以前は慣れていなかったこともあって基本的に自分の場ばかり気にしてプレイしていましたが、今回初めて周りの状況を良く見ながらプレイ。
相手を利する行動を極力避けつつ、自分が美味しい思いをできるように足りない頭で真面目に考えながらやってみました。

yagetuはお気に入りの「港」で出荷時のボーナスを増やす戦法を取っていましたが、一度に生産する量がそれほど多くなかったのでボチボチな結果に。

カーンは序盤に10コストの建物を購入したもののそれ以外に目立った行動はなく、輸出も建築も中途半端な感じになってしまっていました。

俺は今回初めて「造船所」を購入してみたんですが、これがバッチリとハマってコンスタントに勝利点を稼ぐことができました。
あとは無駄な買い物をせずに溜めこんだお金で10コストの建物を2つ購入。

最後は勝利点チップのストックが無くなってゲーム終了となりました。

結果
1位 俺   61点
2位 yagetu 46点
3位 カーン 42点

このゲームで初めて勝ったような気がしますw
今回は「造船所」が大活躍でした。

今更ながらこのゲームの面白さが分かった気がします。
評価を改めますね。



次にワニに乗る?をプレイ。
専用ダイスの指示に従って動物コマを崩さないように積み上げていくゲームです。
自分の手持ちコマを最初に全部使い切った人が勝利します。

2
この状況で羊を乗せることになった俺。
外野の2人が「無理無理w」とか「く・ず・せ!w く・ず・せ!w」などと言っていましたが……



3
なんとかなりましたw
まあ、すでにこれ以前に崩していて手持ちが多かったので普通に勝てませんでしたがw


4
ゲーム終了時の状況。
最後の最後でカーンとyagetuが土台を増やす目を出して、さして盛り上がりもなく終わってしまいましたw
最後に画面左のハリネズミを置いたyagetuが勝利。

コマの形が実に絶妙で、無理だろーと思っても意外といけるんですよね。
子供向けの単純なゲームですが、やはり面白いです。



次に本日のメイン(個人的に)、キング・オブ・トーキョーをプレイ。

5
このゲームを一言でいうと、巨大モンスターになって東京を破壊するダイスゲームです。
まあ、その実あまり街を破壊しているという感覚は無かったりするのですが(東京に入ったり、東京で自ターンを迎えた場合に勝利点が入るだけ)w

専用のダイスを振ることで、その出目に応じたアクションを行っていきます。
ダイスは2回まで振り直すことができるので、ある程度はコントロールできます。

モンスターには見た目以外の差は無く、ゲームの中にカードを獲得することによって特徴を得ることができます。

このゲームには「東京」と「東京の外」という2つの場所があり、攻撃をするときは自分と違う場所にいるモンスターを攻撃することになります。
つまり、「東京」にいるモンスターは「東京の外」にいるモンスター全てを一度に攻撃し、「東京の外」にいるモンスターは「東京」にいるモンスターを攻撃するということです。
ライフが0になったモンスターはゲームから脱落してしまいます。

最終的に一人だけ生き残るか、いち早く勝利点を20点獲得した場合に勝利できます。


ゲーム開始時からダイスで勝利点をがっつり稼いだカーン。
2人で必死に追いすがるものの、あと一歩届かず。
カーンが20点を獲得して勝利しました。


あまりにもサクッと終わったので、続けてもう一度プレイ。

今度はとにかく戦闘に特化しようと企む俺。
毎ターン自動で1ダメージを与えるカードを獲得してじわりじわりと2人を追い詰めていきましたw
何度か死の瀬戸際まで追い詰められたものの、運良く回復の目が大量に出てくれて事なきを得、そのまま押し切って最後まで生き残り勝利。


分かっていたことですが、やはりノリを楽しむタイプのゲームですねw
ダイスの出目に一喜一憂しながらやったやられたを楽しむ、そんなゲームです。
だがそれがいい。
1プレイがかなり短いのもGood。

俺はかなり気に入りましたが、今回あまりいいとこ無しだったyagetuはイマイチだった模様。
個人的にはまたプレイしたいです。



次にカーンのリクエストで最後の鐘をプレイ。

6

今回俺は最後まで人気度(主に生徒の勧誘に仕様する)の工面に苦労し、なかなか思うようにいきませんでした。
したがって常に点数で最下位に位置していたのですが、それが功を奏して一切の妨害行為を受けませんでした。
とはいえ1位になれる見込みは皆無だったので、最後のあたりはキングメーカーにならないよう努めながら自分の点数を伸ばすことに終始しました。

結果
1位 yagetu   37点
2位 俺&カーン 35点

邪魔されなかったので2位には追いつくことができました。



最後にゴッドダイスを超久しぶりにプレイ。

7
専用ダイスで役を完成させて攻撃するゲームです。
自分のキャラが最後まで生き残ったプレイヤーが勝利。

今回、序盤から2人のキャラを倒されたカーンに勝ち目は無く、中盤以降ダイスの神に見放された俺にも勝ち目は無く、yaagetuが圧倒的な勝利を収めました。


このゲーム結構好きなんですが、内容のわりにプレイに時間がかかるのが難点。
今回も大体1時間ほどかかりました。
1ゲーム30分以内で終わるならもっと出番もありそうなんですがw



【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
プエルトリコ : ★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!) : ★★★☆☆(普通)
キング・オブ・トーキョー : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
