スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏切っても勝利なし

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・カットスロート 裏切りの洞窟
・ハンザテウトニカ
・モダンアート
・クォーリアーズ!



1
いつも通りですが、写真下手でイマイチ何をやっているかわからない画像ですみませんw

カットスロート 裏切りの洞窟は、ダンジョンの奥深くで見つけたアーティファクトを我が物にするため、他のメンバーよりも多くの手柄を立てようと策略を巡らすカードゲームです。
勝利点は(一部のアイテムを除いて)モンスターに止めをさしたプレイヤーのみに入るので、あえて味方の邪魔をしたり、最悪の場合は死なす(殺す)ことも視野に入れてプレイしていくドス黒さが楽しいw
ただし、あまりやりすぎると全滅しかねないというw
全滅したら勝利点もクソもありませんから、そこら辺のバランスが重要です。
といっても、妨害するためにはそういったカードを引く必要があるので、トップだからといって毎ラウンド袋叩きにされるとかはほぼ無いと思います。


今回はyagetuの引き運が異常すぎて、完全に彼の独壇場でした。

俺「お前勝利点稼ぎ過ぎw このカードの効果でつまづいて攻撃失敗しれw」
yagetu「あ、その効果はこのカードで打ち消すわ。そしてそのカードを俺の手札に加えるからw」
俺「何それうざいw」

このパターンの多いこと多いこと……w
俺とカーンによる妨害はことごとく失敗に終わり、逆にこちらはガンガン邪魔されてポイントを稼げないという悲劇。
くやしいっ……ビクンビクン。

勝利点でも残りHPでも独走状態だったyagetuを止めることはできず、最後のモンスターもyagetuが止めをさし、全員生還でゲーム終了。

結果
1位 yagetu 36点
2位 俺   8点
3位 カーン 6点

惨敗ってレベルじゃねーぞ!w



次にハンザテウトニカをプレイ。

2
ゲーム終了時の写真です。
点数計算をやりやすくするために、道の上のコマは取り除いてあります。

ゲーム前になんとなく想像していた通り、アクション回数を増やすところに全員が集中するところからゲームスタート。
コマを追い出したり追い出されたりと、激しい殴り合いが熱かったですw

その後、カーンは早いうちから都市の確保に乗り出し、俺とyagetuは他にも手を伸ばしつつアクション回数を増やすことを最優先してプレイしていきました。

ゲームはカーンが20点を獲得したことで終了。
しかし、その後の点数計算でサクッと逆転されてしまうのでした。

勝敗を分けたのはボード左下にあるボーナス点。
yagetuだけがそこにコマを置いており、その点数は2つで18点。
これが非常に大きかった。

結果
1位 yagetu 67点
2位 俺   57点
3位 カーン 55点

鍵の点数を増やせなかったのが痛かったなあ。
何だかんだで繋げた都市の数は俺が一番が多かったので、これさえあれば逆転も夢ではありませんでしたが……。
2人して常にそこの道にコマを配置して邪魔してくれたので、なかなか思うようにできなかったのでした。



次にモダンアートをプレイ。

3

プレイ回数が少なくやるのも久しぶりなので、ゲームを開始してすぐに2人から「相場観が分からんw」というコメントを頂きました。
まあ、習うより慣れろってやつよw
もちろん、値段の付き方は説明しましたけどね。

ラウンドが進み、絵に値段が付いていけば嫌でも相場が分かってきます。
でも、うっかりやらかしてしまうことがあるのが対人戦の面白いところ。

第3ラウンドの中盤、カーンが出した一斉入札のカード。
それほど魅力が無いものだったので、俺は1コインだけ握りました。
全員がこぶしを中央に突き出してコインを公開。

俺&カーン「1コイン」
yagetu「50コイン!……えっ」
俺「たっかw」
カーン「まいどありーw」

このyagetuの痛恨のミスが勝敗を分けました。
こういった不測の事態が起こるから競りゲームは堪らなく楽しいw
まあ、おかげで負けたんですけどねorz

1位 カーン 548点
2位 俺   536点
3位 yagetu 325点

やはり昨日の記事で予想した通りに負けてしまいましたねw
調子に乗った奴から死ぬ……何そのまどかマギカ



最後にクォーリアーズ!をプレイ。

4

これはもういつも通りのパターンでしたw
俺の召喚したモンスターは(ドラゴンでさえも)ことごとく倒され、他の2人がモンスターを出している肝心な時にモンスターを召喚できなくて攻撃不可というハマりパターン。
おのれダイスの神様め……。

結果
1位 カーン 18点
2位 yagetu 10点
3位 俺   6点

カーンは初手でドラゴンを購入したりと絶好調でした。
その運を分けてくれーw


【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
カットスロート 裏切りの洞窟 : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)
ハンザテウトニカ : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★☆☆(普通)

ハンザテウトニカはとても面白かったです。
拡張の東方マップも持っているので、次にやるときはそちらのマップでプレイしてみよう。




【本日のダークソウル】

1つ目の鐘を鳴らしたり、暴食ドラゴンを倒したりと、着々と先に進めています。
次は病み村かなー……やだなあw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。