スポンサーサイト


ロンドン復興したりオークションしたり

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・ロンドン
・フリーゼマテンテン
・コンテナ



ろんどん

まずはyagetuのリクエストであるロンドンをプレイ。
カーンは今回が初です。

俺とyagetuはゲーム開始早々に借金をして土地の確保に走りました。
そんな2人とは対照的に、カーンは「絶対に借金なんぞしてなるものか」という意気込みでプレイしていました。
返済額が1.5倍(借金1つにつき10ポンド借りれるが、返済はそれぞれ15ポンド)なのが気に入らなかったそうです。

序盤~中盤にかけてこそ資金難と大量の貧困ポイントにあえぎ苦しんでいたカーンでしたが、終盤から金巡りが良くなってきて一気に加速。
カードの能力をフル活用して貧困ポイントもがっつりと減らしていきました。

結果
1位 カーン    62点
2位 俺&yagetu  51点

初プレイの人にあっさり負けたorz
しかも最後まで借金無しを貫きとおすとは……。
あっぱれといわざるを得ない。



次にフリーゼマテンテンをプレイ。

ふりま
全然カードが見えない画像になってしまったorz

フリーゼマテンテンは競りによってカードを獲得していくゲームです。
収入が増えるカードや勝利点をもたらすカード、他プレイヤーへの妨害をするカードなど、いろいろなカードがあります。
恐ろしいのは、直接的な攻撃効果を持ったカードが多数存在することです。
大金を積んで手に入れたカードをあっさりと手放すはめになったりお金を失うことになったりと、非常にエグい。

最初に高得点なカードを獲得した俺は恰好の的となってしまい、収入が一番少ないのにさらに妨害によって兵糧攻めに遭ってしまいましたとさトホホ。
少ない収入の中でやり繰りして自分を守る能力を持ったカードを2枚も獲得したけど、その分出遅れてしまったのも事実。
うーん、難しいw

結果
yagetuが40点を達成して勝利。


直接攻撃の効果があまりにもきっついので、かなり人を選ぶゲームだと思います。
純粋に競りを楽しみたいなら他のゲームをやった方がいいかもしれません。
せっかく競り落としたカードがあっさり手元から離れてしまうのは、例えようのない不条理さを感じますw

まあ、個人的にはこういうのも全然ありですけどね。
めちゃくちゃな能力が飛び交う中で、いかに他を出し抜くか考えるのは楽しいものです。
……その点で言うと今回は大失敗で駄目駄目でしたがw
今度やるときはなるべく目立たないようにやろうw



最後に久しぶりとなるコンテナをプレイ。

こんてな

覚えるルールは少なくて簡単なんですが、勝とうとするととても難しいゲームです。
ゲーム終了時に「自分が最も多く所持しているコンテナを廃棄しなければならない」というルールが曲者。
なるべく(自分にとって)価値の低いコンテナを一番多くしたいけれど、価値が高いコンテナも多く集めたいという強力なジレンマに苛まれますw
だがそれがいい。

自分が生産したコンテナを自分の意思で外に出すことができない(他者に購入してもらう必要がある)ので、狙った色のコンテナを獲得するのは本当に難しい。
他のプレイヤーがどの色を欲しているか考えるのも重要ですね。


ゲーム後半でカーンが4つのコンテナをオークションにかけたとき、yagetuがハッスルして借金してまで24ドルという大金(それまでの最高額は16ドル)を提示したのでさあ大変。
コンテナが落札された場合、銀行(お金のストック)からも同じ額のお金を貰えちゃう(つまり収入は落札額の2倍になる)のです。
カーンは喜んでコンテナを売り、一気に48ドルも獲得。
これが勝負を分けました。

結果
1位 カーン 99ドル
2位 俺   89ドル
3位 yagetu 82ドル

俺にとって一番価値の低いコンテナがほとんど流通しなかったのが厳しかったです。
おかげで価値6のコンテナを捨てるはめに……orz

次はもっとうまいことやりたいものです。


【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
フリーゼマテンテン : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)


来週はカーンのリクエストでキャメロットを覆う影と(できれば)最後の鐘、yagetuのリクエストでキャッスル・レイヴンロフトをやる予定です。
キャメロットを覆う影は5人以上で集まれれば裏切り者も入れてみたいんですけどねえ。
3人で裏切り者ありだとほぼ勝ち目が無さそうですしw




2人の帰宅前、yagetuから驚きの言葉が。

yagetu「D&Dのキャラクター作りたい」

あれだけ文句を言っていたのに……なんて気まぐれなやっちゃw
まあ、気まぐれっぷりなら俺も負けていませんがw

というわけで、彼にプレイヤーハンドブックとプリントしたキャラクターシートを渡しました。
俺は現在ダークソウルにかまけているので、しばらくは読むこともなさそうですしw




【本日のダークウル】

アイアンゴーレムを撃破。
これもそれ程強くなかったです。

あと、ミミックから雷のスピアを入手。
1対1の闘いで心強い味方になってくれそうです。


今は森でソウルを稼いでいます。
入り口付近で戦えば死んだときのソウル回収も楽ですしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
