スポンサーサイト


まったく宇宙はカオスだぜ

今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。

【プレイしたゲーム】
・エイリアンフロンティア
・ファクトリーマネージャー
・サンダーストーン


えいりあん
エイリアンフロンティアのプレイ風景です。

終盤、yagetuがコロニーを立て続けに作り一気に大量得点。
しかし、それは自身の宇宙船(ダイス)を犠牲にした捨て身の作戦であり、結果残ったのはたったの2隻だけという状態に。
それでゲームが終了したならyagetuの勝ちだったんですが、配置するべきコロニーがまだ彼の手元には1つ残っていたのでした。
というわけで、残念ながらこれは自身の首を絞めただけという結果になりましたw

yagetuが失態でまごついている隙に俺とカーンの妨害&追い上げが急ピッチで開始され、最終的には俺が最後のコロニーを作ってゲームが終了。
なんと全員が9勝利点で同点という結果になりましたw
yagetuかカーンのどちらかの点数を下げて終わらせることもできましたが、その場合もどうせもう片方と同点1位になるだけだったので自重しましたw

と書いていて、「同点の場合のタイブレーク方法があったんじゃないか?」と思い当り、ルールブックを確認したところ、やはりその方法が書いてありました。
しまった……これを忘れていたので全員勝利ってことにしちゃいましたorz
記憶が曖昧ですが、この方法を採用するとたぶん俺がビリだった気がします。
あとの2人のどちらが勝っていたかはちょっと思い出せません。
うわーやっちまった……orz



次にファクトリーマネージャーをプレイ。
yagetu自身はすっかり忘れていたようですが、このゲームのプレイは彼のリクエストですw

ふぁくとりぃ
ファクトリーマネージャーのプレイ風景です。

カーンが初プレイだったので、最初のラウンドは電気料金が値上がりしないルールでプレイ。
初プレイであるカーンがいまいち何をしたらいいのか把握しておらず、他人に有利になりそうなタイルをガンガン市場に出してくれたので遠慮なくウハウハさせていただきましたw
そうやって覚えるのが一番なゲームだと思うので。

そしてこのゲームでは全員がボケていて、本来5ラウンドでゲームが終了するところを6ラウンドプレイしてしまいましたw
5ラウンド目が終わった時点で気づいたんですが、全員次があるものだと思ってプレイしていたので納得できないだろうと思い、もう1ラウンドプレイした形になります。
まあ、どちらにせよ順位は変わりませんでしたが。

結果
1位 俺   350エレクトロ
2位 yagetu 251エレクトロ
3位 カーン 209エレクトロ

カーンが奥から引っぱり出した高価なタイルを最高のタイミングで購入していった俺が大差で勝利しました。


「もう1回」というyagetuとカーンの希望に応え、続けてもう1度プレイ。

結果
1位 カーン 222エレクトロ
2位 俺   214エレクトロ
3位 yagetu 201エレクトロ

今度は節約戦術に走ったカーンが見事に勝利しました。
まあ、本人によると戦術というか「買いたいものがことごとく先に買われていくから結果的に金の節約になっただけ」とのことでしたがw
いやいや、勝てば官軍ってやつさね。



最後に「1時間ほどで終わりそうなカードゲーム」ということで、久しぶりにサンダーストーンをプレイ。

今回、「セルーリン」と「ファイアーボール」が場に出ていた時点で俺の道は決定。
とにかくまずは「ファイアーボール」を優先して購入し、お金が少し足りない場合は「セルーリン」を購入していくという戦法をとりました。
非常に高価なそれら2枚を購入するのには「質屋の主人」と「徴税人」が大活躍してくれました。

「セルーリン」と「ファイアーボール」を十分に集めたことで、ダンジョンのモンスターたちを次々と消し炭にしていくことに成功。
今回は珍しいことに、俺の手番まで勝利点の高いモンスターが残っていることが多かったですw
大体いつもショボイやつしか残っていないか、または手札の戦力不足で泣き寝入りするかでしたからねえ……w

そんなわけで頭に超が付くほど順調だった俺が快勝しました。
このゲームでこんなに調子が良かったのは初めてな気がしますw

結果
1位 俺   41点
2位 カーン 30点
3位 yagetu 28点

そしてこのゲームの終了後、2人から「セルーリンとファイアーボールの組み合わせがチートすぎる」とか「バランスブレーカーだから次回からこの組み合わせは無しにしよう」などという、半分以上イチャモンにしか聞こえない意見と提案がありました。
貴様ら、俺が勝ったときに限って変なこと言い出すんじゃねえw
たまに勝ったときぐらい素直に喜ばせておくれでないかい。
というより、そういった「強い組み合わせ」を見つけることってこの手のカードゲームの醍醐味だと思うんですが……。
単体であまりにも強すぎるってんなら分からんでもないんですけど、どちらも購入コストが高いカードですし、それがあれば勝てるってほどでもないですしねえ。



次回は、yagetuのリクエストでロンドンをプレイすることに。
他はこちらで適当に決めておこう。

とりあえずは今日届いたフリーゼマテンテンをやってみようかな。
ルールブックを読んでみたところ、競りゲームが好きな俺にはたまらない感じのゲームでした。
とはいえ、実際にやってみなけりゃ分からないので、プレイするのが楽しみです。




あと、こんなん買っちゃいました。

ダンどら

数日前に「買わない」と言っていたスターター・セットをあっさり買うという暴挙。
うん、平常通りですw

問題は、このD&Dをプレイすることにyagetuが乗り気でないということ。
今日確認したところ、「TRPGやるなら他のがいい」とキッパリスッパリ……orz

まあ、せっかく買ったんだし、せめて1回くらい付き合ってもらえるよう努力してみます。




【本日のダークソウル】

非常に愛くるしい(個人的な意見)デザインのドラゴンを撃破。
見た目より弱かったんですが、やたら大量のソウルをくれたので狂喜しましたw

そのソウルを使って、森にある扉を開くアイテムを購入。
その奥で白い生き物と契約しました。
白い生き物といってもQBさんじゃないですよw

ここで渡される指輪を装備していると、他のプレイヤーをその場所から追い払う(倒す)ために召喚されることがあります。
召喚されて無残かつ無様に返り討ちにあったのは秘密ですw


下水道っぽいところをうろついていたら他のプレイヤーに侵入されたんですが、神聖のツヴァイヘンダー+4で叩き潰してあげましたw
約5000ソウルを落としてくれたので非常に美味しかったですw


その後、病み村にも行ってみたんですが、ある程度進むと突然猛毒になるのがやばいです……。
猛毒を解毒するアイテムを使ったのに効果が無かったし、どないせえっちゅうねんorz
毒耐性が上がる指輪とかあるんかな……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
