スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんがんのディセントをやったぞ!

というわけで、今日はyagetu、カーンと3人でボドゲ。
プレイしたのはディセントダイヤモンドです。


ディセントは、ダンジョンを探索する英雄のプレイヤーと、それを阻むためにモンスターや罠を操るオーバーロード(ゲームマスター的な立場)のプレイヤーで対戦する、多対一のTRPG風ボードゲームです。
TRPGともっとも異なる部分は、オーバーロードがガチで英雄を殺しにかかるという点。
あくまでもTRPG風の対戦型ボードゲームなんです。
(まあでも、この手のゲームは英雄側が勝利した方がスッキリ後腐れ無く終われるので、あえて手を抜く場面も多々あるでしょうが。)


D&D ボードゲームアーカムホラー、それにルーンバウンドなどと似通っていたり共通していたりする部分があるので、ルールのインストはかなりすんなり終わりました。
2年ほど前に印刷していたプレイエイドも大活躍。
主要なルールがA4サイズにまとまっているので、ディセントをプレイするときにはめちゃくちゃ重宝しています。

カーンは今回が初なので、使用するクエストは一番最初のものを選択。
ゲームに慣れるための入門用クエストになっています。
といっても、運が悪ければ普通に英雄が敗北することもあるでしょうがw


でぃせんとー
後半のプレイ風景。
全部で80体もある大量のフィギュアや、パズルのようにはめ込んで組み立てることができるダンジョンタイルなど、とにかく豪華なコンポーネントが特徴のゲームです。
ゲームに慣れれば自作シナリオも作れちゃう懐の広さも高ポイント。
そうでなくとも、ダンジョン系TRPGにも流用できるんじゃないかと。


前のルーンバウンドに引き続き、今回もダンジョンクエストからのゲスト参戦キャラが英雄として登場。
カーンがそのシャララ&ブライトブレイズを担当しました。

yagetuはルーンバウンドでは最強(かもしれない)英雄のイェーズ。
強力なルーンとアーマーが手に入ればディセントでも凄く強い気がします。
というか強かったです(泣


序盤~中盤はシャララの連れているブライトブレイズが獅子奮迅の大活躍。
各エリアごとに1回のみブレス攻撃(範囲攻撃)ができるという能力なんですが、ダイス運に恵まれたそれが強いのなんのって。
6点ダメージをたたき出してたったの一撃で3、4体のモンスターを灰にしてくれました。
やってくれる……!

さらにyagetuの連れているネズミが射線を通すせいで、追加のモンスターを全然置けないという悪夢。
ネズミうぜえw
まあ、時間短縮のために元々モンスターの追加回数は少なめにする予定でしたけど。
個人的にはトラップに嵌める方が好きですしねw


このクエスト、宝箱から強力な装備品を獲得したあたりから英雄たちの無双が始まります。
ボスのいるエリアに配置されている金の宝箱から突き刺し能力付きの強力なルーンを入手したイェーズ。
アーマー値8を誇るボスのナルサクを赤子のように捻り潰してしまいましたorz
ボスに一撃で8点ダメージとかたまったもんじゃないw

というわけで、今回は見事に英雄側の勝利で終わりました。
めでたしめでたし。


やはり時間がかかるので(今回はルール説明を除けば3時間ほど)次にいつプレイできるか分からないゲームですが、やはり非常に楽しいです。
拡張セットも欲しいなあなんて思ってみたりしましたが、現在ちょっと入手できそうにないですね。
また入荷してくれないかなあ……。



残り時間が中途半端だったので、ダイヤモンドを4回プレイ。
結果はyagetuが2勝で、俺とカーンは1勝ずつでした。

俺がいの一番に逃げ帰ると、途端に15だの14だのが出るから困りましたw
まあ、そんな風に思い通りにならないところがこのゲームの楽しい部分なんですが。




次回はエイリアンフロンティアと、yagetuのリクエストでファクトリーマネージャー、それと時間があればル・アーブルをやる予定です。
yagetuはファクトリーマネージャーがかなり気に入ったみたい。

最初はインペリアル2030を指さして「これだ!」と言ったyagetu。
それに対して俺が「え、マジで!?」と期待に胸ふくらませたんですが(前々からやりたかったがyagetuが嫌がっている風なのでやらなかった)、次の瞬間「まあ、冗談だけどなw」と返されました。
これはちょっと本気でウザかったぞこの野郎w
俺のワクテカを返しやがれ。

まあ、別にいいんですけどねw




昨日の午前2時くらいにふと目が覚めた次の瞬間、突然左脚のふくらはぎに激痛(攣ったときのような)が走り、今もまだ少し痛い。
毎日の踏み台昇降運動のせいかしら?
まあ、昨日も今日も休まずやりましたけどねw

んで、体重がやっと80kgを下回りました。
やったねたえちゃん!

幼少の頃よりずっと肥満体系だった俺の細胞は、間違いなく「太りやすく痩せにくい」状態なので、ここまで減らすのは本当に長い道のり(約2年で26kg減らした)でしたよ……。
まあ、まだまだなんですけどね。
標準体重になるまで諦めないぞ。




ダークソウルはやっと牛頭を倒して先に進むことができました。
なんというか、奴の攻撃ってガードできたんですね……w
体格差や攻撃モーションの激しさからガードなんか無視してくるのかと思いきや、ちょっとHPを削られて体勢を崩すくらいで済むなんて。
思いこみって恐ろしいわw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。