スポンサーサイト


こんなビルは嫌だ

今日はyagetu、しゅが~と3人でボドゲ。

『プレイしたゲーム』
・スカイスクレーパー
・ファクトリーマネージャー
・ストーンエイジ



まずはスカイスクレーパーから。
鉄骨に見立てたタイルを立体的に繋げていくゲームです。

しょうゆ建築
ゲームが終盤に差し掛かろうとしていたときの風景。
ビルが倒壊すると、倒壊させたプレイヤーが脱落&ゲームが強制終了しまうので、皆必死になっていましたw

作業員コマを落下させるとマイナス点を喰らってしまうのも困りもの。
この写真では見えませんが、一番高い場所の向こう側に作業員コマが2体乗っています。
どこかにちょっと触れるたびにグラグラプルプル……あまりの恐怖に皆さん「ハァハァ」と彼岸島状態になっていましたw


結局ビルは倒壊せず、俺が手持ちのタイルを全て使い切ってゲームが終了。
終了時はこんな感じになりました。

しょうゆ建築
なんというか、できそこないのオブジェみたいなw

しょうゆ建築
別角度。

3階より上は全部傾いちゃってます。
この作業員たち全員クビだろこれw


結果
1位 俺    34点
2位 yagetu  17点
3位 しゅが~ 11点

俺以外の2人はコマを落下させたことによるマイナスが響いています。
今回は閉じ込められたりしなくて良かったw



次にファクトリーマネージャーをプレイ。
かなり前に買ったけれど放置していたものですw
前々からしゅが~がプレイを希望していたので選びました。

ルールはかなり簡単。
でもお金は終始カツカツ気味だし、考えどころもかなり多くて難しいです。
行動順の競りが非常に悩ましい。
終始あちらを立てればこちらが立たずな状況でしたw


工場を完全オートメーション化したしゅが~ですが、収入があまり増えず3位。
俺は収入こそ一番多かったものの、消費電力の高さが地味に痛くて2位になってしまいました。
最後に消費電力を抑えに抑えたyagetuが見事勝利しました。

結果
1位 yagetu  158エレクトロ
2位 俺    146エレクトロ
3位 しゅが~ 122エレクトロ



最後に今日届いたばかりのストーンエイジをプレイ。
石器時代のパッションを大いに感じることができるゲームですw

手数を増やすために早速オーイエスな場所に突貫して子作りに励む俺。
しかし現実では、このメンツの中で俺だけどu(ry
……別に泣いてなんかいませんよ、ええ本当に。

手数を増やしたものの、今回とにかくダイス運に見放された俺。
レンガを2人で取りに行って(ダイスを2個振る)出目の合計が3(レンガの獲得には4必要)とかが日常茶飯事。
対してしゅが~のダイスは5だの6だのをひょいひょい出していやがりました。
ダイスの神様のバカっ!

序盤から中盤にかけて、潤沢な資源を活用して建物をガンガン建てたしゅが~が大量得点。
一気に差をつけられてしまいました。
しかし、表面上の得点だけでは勝負が決まらないこのゲーム。
俺とyagetuは建物も建てつつ、文明カードもせっせと集めていたのでした。


結果
1位 yagetu    201点
2位 俺&しゅが~ 176点

文明カードによって大量に得点を獲得したことで、yagetuの逆転勝利となりました。
元々最下位にいた俺も、文明カードのおかげでなんとかしゅが~に追いつくことができました。


【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
ファクトリーマネージャー : ★★★★★★☆☆☆☆(6点:結構おもしろい) : ★★☆☆☆(簡単)
ストーンエイジ : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)




明日はディセントをやる……かもしれないw
まあ、メンツが揃ってから要相談ですな。

と思ったけれど、そういえばしゅが~は午後5時半に帰宅すると言っていたし、昼過ぎから集まりルール説明から初めてディセントをやるというのは流石に無謀か……。
ディセントは次の機会に回して、明日は素直に別のゲームにしておこう。
しゅが~はたまにしか参加できないんだし、彼の意見を優先するとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
