スポンサーサイト


ひーーーっ

今日はyagetuとカードゲームをやっとりました。

【プレイしたゲーム】
・ハートオブクラウン
・ドミニオン
・バトルライン



まずはハートオブクラウン
いわゆるドミニオン亜種にあたるゲームですが、個人的にはその中でも一番面白いと感じました。
これはかなりハマりそうです。
今から拡張なんかにも期待してしまったりw

ドミニオンとの最大の違いは勝利点カードの扱い方でしょうか。
購入してデッキに組み込んだだけでは得点にならず、直轄地(場)に出す必要があります。
しかしプレイヤーはゲーム開始時には直轄地を持っておらず、プリンセスを1枚選んで擁立(獲得)することで初めて得ることができます。
6枚あるプリンセスカードはそれぞれが違った特徴を持っており、擁立は早い者勝ちです。

行動カード(ドミニオンでいうところのアクションカード)のキープや、カードを続けてプレイするためのリンクシンボルなど、かなり面白い試みですね。
カードの種類も結構多いし、本家に劣らず何度でも繰り返しプレイできそうです。
問題は準備と後片付けが少々面倒なことですw

今日は2回プレイしてどちらも負けてしまいました。
明日は勝ちたいw


ここで押入れから「ポトッ」という音がし、何かが落ちたのを見た(7年前の水害で押入れの戸が駄目になったので外してある)というyagetuが、そのあたりを見に行ってビクッと身を強張らせました。

俺「な、なに?」
yagetu「毛虫だ……」

ぎゃああああああうわあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!!!

俺がこの世でもっとも嫌いなもの、毛虫!!
梅雨の時期の蛾の大量発生から鑑みるに、おそらく蛾の幼虫。
部屋の窓の外に柿木があるんですよ。
やーめーてー……orz

割り箸で掴もうとしたら猛スピードで逃げやがるし……もう俺のライフポイントはとっくにマイナス9999よっ!!
……バルサンで死ぬかしら?



気を取り直して、次にドミニオンを1回だけプレイ。
先日届いた繁栄収穫祭の王国カードのみを使用してみました。
白金貨と植民地にはロマンがありますねw

しかし、せっかく購入した白金貨も間が悪すぎて(手札が白金貨1枚と勝利点4枚とか)全然役に立たずしょんぼり。
逆にyagetuはかなり好調で、植民地まで普通に買ってて羨ましかったw

結果
1位 yagetu 54点
2位 俺   18点

差が付きすぎだよパパン……orz
次はこうはいかないぞ!
多分。



ここでバルサンや殺虫スプレーを購入するために薬局などへ。
バルサンって毛虫や幼虫には対応していないんですね。
でも明日試してみます。

近場に宝くじ売り場があるので、ついでに先日のロト6を1000円に換金。
そこでyagetuがスクラッチくじを買うというので、俺も今しがた入手した1000円で5枚購入w

結果
俺   700円
yagetu 0円

またも中途半端に当たりましたw
一度くらい万単位の金額を当ててみたいもんです。



帰宅したら結構いい時間になっていました。
サクッと終わるゲームをということでバトルラインを2回プレイ。

評判通り面白かったです。
2人用のゲームとしては定番になりそう。

結果は1勝1敗でした。


【個人的なゲーム評価 & ルール難易度】
ハートオブクラウン : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★☆☆(普通)
ドミニオン(繁栄&収穫祭) : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★★☆☆(普通)
バトルライン : ★★★★★★★★☆☆(8点:とても面白い) : ★★☆☆☆(簡単) 



明日はカーンも参戦。
ハートオブクラウンと、ルールを明日までに把握できたら今日届いた最後の鐘もやってみようかなと思います。

最後の鐘は未開封の状態で箱がちゃんと閉まっていなくて笑ってしまいました。
それもそのはず。
開けてみると厚めのタイルがごっそり、これでもかというくらい入ってましたw
こりゃ閉まらないわけだw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
